目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,089 件

一歳半 目ヤニと鼻水、咳の症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ一歳半になる女の子です。 ここ3週間ほど鼻水と咳の風邪症状で耳鼻科にいき、ここ1週間は薬がなくなりだいぶ症状は改善していました。 昨日の朝から目ヤニが多く、今朝は起きたら目が開きづらそうでしたが、充血しておらず元気でもあり保育園に行かせました。 本日保育園でも元気に過ごし、帰宅してからも目ヤニはそこまで多くないものの少し充血、鼻水は流れるような鼻水に変化していました。熱はありません。ちなみに保育園は同じクラスに1人目ヤニが酷い子がいるとのことでした。 帰宅後も普通でしたが、夜寝ようとしたところ、咳で泣きじゃくり縦抱っこ、6時間かかってやっと今少し寝ています。 もっとひどい鼻風邪でもここまで泣くことはなく、鼻水と咳以外に不機嫌になる要素がある気がします。 質問したいのは、明日行く診療科についてです。 眼科、耳鼻科、小児科、どこにいったら良いのでしょうか。 かかりつけの小児科も複数あり、漢方中心でなるべく薬は処方しない小児科と、すぐに薬や気管支拡張テープを処方する内科(兼小児科)、薬をすぐし処方する小児科とあります。 小児科で眼科的なことも診てもらえるのか、以前皮膚かぶれがあった際にあまり気になるなら皮膚科専門医に行ってくださいと言われたこともあり、やはり専門医の方がいいなら病院ハシゴした方がいいかと考えています。 母親の私が妊娠7ヶ月なのでなるべく早く治したいと思っています。 長くなりましたがどうぞ宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳の子どもの咳が止まらない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘のことでご相談です。 先週の土曜日から咳と鼻水が止まらず、難度も小児科を受診しましたが咳が収まりません。デキサメタゾンエリキシルも処方されて昨日の夜、今朝、今日の夜に飲みましたが咳が落ち着く様子がないです。 以下経過です 先週の土曜:咳、鼻水(透明) 日曜日:咳、鼻水(透明)、発熱(38.2)、目ヤニ →オンライン診療受診 カルボシステインシロップ、アスベリンシロップ、レボセチリジン塩三塩シロップ処方 月曜日:咳、鼻水(緑)、発熱(38.7)、目ヤニ →小児科受診、胸がヒューヒューしていると言われる プランルカスト、メプチンドライシロップ、ツロブテロールテープ、オゼックス点眼液処方 火曜日:咳、鼻水(緑)、発熱(37.7)、目ヤニ 水曜日:咳、鼻水(緑) →小児科、耳鼻科受診。中耳炎では無い。 胸の音もヒューヒューした音が強くなっては無い。 クラリスロマイシン5日分処方 木曜日:咳、鼻水(透明)、夜中に咳き込んで嘔吐 金曜日:咳、鼻水(透明)、夜に咳き込んで嘔吐、目を擦りだす →小児科受診 デキサメタゾンエリキシル3日分処方 今日:咳、鼻水(透明)、機嫌が悪い、目を擦る 月曜日に喘息かもしれないと言われました。 食欲はありますし飲み物も飲めてます。 お聞きしたいこと ・デカドロンの効果が今後きちんと現れるか ・何か喘息以外の病気の可能性はあるか ・風邪をひいた時咳き込んで嘔吐することがよくあるが大丈夫なのか ・鼻水が透明になったが花粉症の可能性はあるか アドバイス頂けましたら幸いです

8人の医師が回答

抜歯後、顔面痛や頭痛が続きます

person 50代/女性 -

左上の奥歯の根幹治療中に、副鼻腔炎を起こしたため、抜歯しました。 副鼻腔炎の症状は、左側の頭頂部が痛み、顔面痛、首痛、腕、手のしびれ、目の周りが痛む、目やにが出る、中耳の痛みなどがあり、鼻水はあまり出ず、後びろうが少しある程度で、抜歯直後はかなり良くなりました。 ところが、2週間後に風邪の症状に似た頭痛と微熱、動悸があり、その副鼻腔炎の症状も再発しました。 風邪で副鼻腔炎も悪くなったのかと思い、まずは内科に行きました。医師に経過を話し、診断の結果、おそらく風邪で、髄膜炎ではないだろうとのことで、クラリスという抗生物質を7日分もらいました。 薬を飲み始めて3日経ちますが、風邪の症状のような頭痛や微熱は収まったものの、副鼻腔炎の症状は変わりません。 薬を飲み終わる頃には良くなるでしょうか?悪化して、髄膜炎や、他の重篤な病気になる可能性もあるのでしょうか?もしくは、副鼻腔炎でない可能性もあるのでしょうか?また、症状が続く場合、何科を受診すれば良いでしょうか? 頭に関わる症状のため、心配でなりません。 長文をお許し下さい。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳の子どもの舌先に口内炎のようなものがあります。

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の子どもですが、鼻水と咳が続き、4日程前から涙や目ヤニが出て、目も少し腫れて来たので、今日小児科を受診しました。熱は昨日上がったり下がったりで、昨日の夜に下がり、今日の朝も熱はありませんでした。 小児科ではウイルス性の風邪で、少し結膜炎っぽいので、目薬と風邪薬で様子を見るように言われました。 今日の昼頃から口が痛いと言い出して、昼ご飯はあまり食べませんでした。その時には口の中は何ともなく、どこか噛んだのかな?と思っていました。ですが夜ご飯の時にまた痛いと言ってあまりご飯を食べなかったので、口の中を見ると、舌先に白い出来物がありました。舌を噛んだのかと思い、お風呂に入れて上がってから、しきりに口の中に気にするようになったので、また口の中を見ると、舌先の出来物が大きくなっていました。寝る前には少しぐったりして、すんなり眠ったので、眠かったのかな?と思いましたが身体が熱くなり始めたので、また熱が出てきたように思います。 舌先の出来物はなんでしょうか?風邪に影響しているのか、他の病気でしょうか?再度小児科受診をすべきでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)