目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

口唇ヘルペス 角膜ヘルペス 子供への感染や症状について教えて下さい

person 乳幼児/男性 -

1歳10ヶ月の子供を育てています。 先日ヘルペスについて相談させて頂いたのですが返信をあまりもらえなかった為再度よろしくお願い致します。 1、先月私の唇のすぐ下にニキビができました。 場所は違いますがたまに唇の下や鼻にも似たものができる為ただのニキビだと思い気にしていませんでした。 後になりもしヘルペスだったら子供へうつしてしまっていると思い不安です。 ヘルペスとは小さな水疱が複数できるイメージだったのですがニキビとヘルペスの違いは自分でもわかるものですか? 私の口周りにできていた物は複数ではなく一つで水疱というより白く膿がある感じでした。 自分の写真ではないですがすごく似ている写真を見つけたので添付しています。 見た目からヘルペスの可能性はありますでしょうか? 2、もしヘルペスだったとすると何の対策もせず子供と接していたのでうつしてしまっていると思います。 私のニキビが治ってから約一ヶ月たち今の時点で子供に大きく気になる症状はありません。 しかし色々調べるうちに初感染は無症状の事が多いと知ったのですがそういうものですか? 眠くなった時によく目を擦るので角膜ヘルペスが心配です。 角膜へ感染があった場合は症状はありますか? 角膜への感染の場合も初感染なら無症状でしょうか? 角膜ヘルペスになってしまった時にまだ会話ができないので気付いてあげれるのかも不安です。 少しだけ気になるのは昨日子供の上唇に少しプツプツしたものがあるように見えました。 プツプツが水疱になったわけでもなく熱もなく機嫌もよかったのですが、もしかするとこれがヘルペスだったということもありますでしょうか? 昨日はプツプツがあるように見え今日はあまり気にならなかったので違うのかなと思うのですが、一応今日の息子の唇も添付しているので見て頂きたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳、角膜の鉄粉除去するも、鉄錆は放置。

person 乳幼児/女性 -

経緯 -3.5歳女児 -幼稚園で昼寝の後、左目内側の白目が赤く充血してることに先生が気付くが、少し擦ったりしてるものの、痛みを訴えないため放置したらしい。夕方迎えに行った時に伝えられたが、赤みも酷くなく、病院も閉まっていたため翌日診察受けようと放置。 -19時くらいに、他の子に目を叩かれたと言うので携帯ライトで目を見ると、黒目の白目に隣接する部分に黒い点、それを囲むように白濁部があるのを確認。 -大学病院の救急外来にて、金属片(金属粉)とその錆だと確認される。 -金属粉の侵入経緯は不明。その日は遠足も無く、一日中幼稚園の室内および庭で遊ぶ。 -金属粉は22時頃に除去されるものの、錆は取れなかったと放置。 -この年齢なら代謝で排出されるから、取る事で角膜が傷つくリスクの方が高いしこのままで良いと言われる。 -赤みや痛みが酷くなった場合にのみかかりつけ眼科にかかれば良いと言われる。 -2日後、直径1.5〜2mm程の赤褐色の沈着が見られる。かかりつけの目医者は、うーん、僕は取る派だけど、この年齢の子のことはよく分からない、大学病院の先生がそう言うならそうなのかと。赤みと痛みが強くなったらまた来てと。 -5日後の現時点で、直径1.5mm程の赤褐色沈着まだそのまま。 -錆放置で眼球鉄症が2〜3年後に発症する事があると読んで母親としてとても不安 -また、幼稚園側が、金属粉が目に入ったのは幼稚園で起こった事で無いと主張している。保険の関係で問題になってくる可能性あり。 質問 1.本当に錆は代謝で排出されるのか。 2.このまま錆を放置して、数年後眼球鉄症に至る恐れは無いのか。 3.目が赤くなったのが確認されたのは14時頃だが、幼稚園側は朝の登園時(9時前)に起こった事だと主張。金属粉が入りながら目が数時間赤くならない事があり得るのか。

3人の医師が回答

5歳女児、花粉症と発熱の関係や、コロナの可能性について。

person 10歳未満/女性 -

5歳女児です。 お聞きしたいのは以下の4点です。 1、花粉症やアレルギー性鼻炎で発熱する場合もありますか?(検索したところ、花粉症では熱は出ないとかいてあったので) 2、以下に記載した症状は病的な発熱でしょうか?また、コロナの可能性はありますか? 3、今後夜中にまた熱が上がってきた場合、受診した方が良いですか? 4、起床後に微熱が何日も続いている場合、悪い病の可能性は考えられますか? 以下、子供の体調の経過です。 昨夜、就寝中に鼻がグズグズし始め、くしゃみがでていました。鼻が垂れてくるのか苦しそうで、咳も時々でていました。熱は36.6℃でした。 今朝の検温は、37.2℃だったので何度も測り、36.5から37.5℃の間でした。 目が少し赤く、何となくだるそうで、鼻ぐずぐず、くしゃみ継続です。日中も平熱から微熱を行ったり来たり。 夕方耳鼻科では、鼻づまりもあり、アレルギー性鼻炎と診断され、帰宅後も平熱から微熱でした。 また、目をしきりにこするので眼科を受診、目は典型的な花粉症の症状で、結構症状が強めに出ているよといわれました。 眼科から帰宅後も微熱でしたが、何度も検温していると38.2℃まででたので焦り、そこから連続で何度も何度も検温すると、常に37.4以上の熱でした。 シャワーを浴びてから検温し、今は36.4と平熱です。 夕方公園で走りまわり、食欲も通常です。 ただ気になるのは、何日前からだったか覚えていませんが、朝の検温で37.2℃くらいがよくでるようになったことです(37.5℃以上にはならない)。測り直せば2度目か3度目には36.5℃くらいになっていましたが、今までは朝微熱のことはなく、元々平熱が高いタイプでもなかったと思うのです。 コロナかどうか不安でぐるぐる考えてしまいます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

早期療育を受けるべきでしょうか

person 乳幼児/女性 -

1歳5か月の女の子を育てております。 発語は把握しているだけで30語ほど、指差しは全種類でき、積み木も気分が乗ればしてくれます。 遊びは簡単な見立て遊びをするようになってきました。「おっとっと」など感情を表す言葉が出たり、おいしい?と聞かれて「おいしー!」と返事することも出てきました。 1歳半検診でチェックされるような項目はクリアしていますが、0歳台から精神発達に関して不安があります。出来ることが増えた反面、成長が遅い部分が浮き彫りになり、また保育園に入園したことで周りとの違いに違和感が増しています。 1.視覚優位、過集中? 目に入ったものを何でも触りたがる。特に見慣れない日用品や大人が使用するものは何度ダメと言われてもしつこく触りたがる。 視覚刺激が多い場所ではフリーズする事が多く観察している時間が長い、指示が通りにくくなる、目が合いにくくなる、落ち着きがなくなる。 テレビ番組のダンスや体操は、ジッと見るけど即時模倣せず後模倣が多い。 発達の医師に診せたところ、遊んでいる娘の耳元で指を擦り合わせ音を鳴らし反応を診ていたが、娘は4回中3回反応しなかった。私自身、横や後ろからの呼びかけに鈍いとは感じていた。 2.集中力がない おもちゃは次から次へと手を付け長く遊べない。保育園で粘土遊びや植物に触れる体験をした時も、誰よりも早く興味を失った(見た感じ30秒も集中していなかった) 他にも気になる事はありますが今現在大きく気になる点は上記2点になります。 診てもらっている発達の医師からは療育を希望するか聞かれております。 そこで質問なのですが、 1.今すぐに療育を受けた方がいいレベルか 2.今後診断はつきそうか こちら回答いただけないでしょうか。 親としては、この先一斉指示が通らない、お友達と同じことに取り組めないなどの困り事が出てきそうだと想像しており、早めに療育に繋がれたらとは考えておりますが今からだと早すぎるのか?という気持ちも少々あります。 尚、療育は早くても2歳からしか受けられないため、正確には今から受ける準備をしても良いか、です。医師からは「視覚優位・過集中による発達の凹凸自閉症疑い」で診断書を書くと言われています。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳半 愛着障害の克服

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。 私には1歳半の娘がいます。 ・1歳半時点での様子 よく食べ、よく遊ぶ、指しゃぶりあり お気に入りの毛布なしで寝れない 寝る時に足を擦り付けたり、壁を蹴ったり 発語は動物と食べ物数個 指差ししない、呼びかけに反応しない 抱っこを嫌がる、目が合いにくい おもちゃを次々引っ張り出す シールを口に入れて親の気を引く 後追いは泣かないがついてくる時がある 買い物先でも基本機嫌がいい 場所見知りや人見知りがあまりない ・1歳半検診での娘の様子 広い会場で場所見知りなく遊びたがる 身体測定、歯、内科検査時にギャン泣き 問診時に黙って座れず椅子から降りたがる、捕まるとギャン泣き 指差ししない 積み木は1つ積んだ後、並べて遊ぶ →多動と指差しについて要観察 インターネット等で色々調べると、発達障害の可能性があったり、診察時にギャン泣く子には愛着障害の可能性があったりするとのことでした。 ・愛着障害の原因、心当たり 1.子と関わる際にスマホの斜め見が多く、子との顔合わせが足りない 2.子の前でスマホで写真を撮る場面が多く、子とのアイコンタクトが足りない 3.テレビの視聴時間が長すぎる (朝夕の教育番組45分ずつ+大人の観る物) 一緒に見る時もあれば、家事で離れて見てる時もある 4.散歩や遊びの際に指差して話しながら歩く、一緒に何かを見る、やる機会が足りない 5.子がいる前で夫に対しての不満を話してしまうことが度々あった 親としての関わり方が影響していたと思うと、彼女の行動を個性で片付けていいものではない気がしてなりません。また、娘が一番そばにいる私に対して安心できないまま成長してるのも申し訳ないです。愛着障害は今からでも克服できるのでしょうか。

3人の医師が回答

コロナウイルス、服からの感染の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

私は元々心配性だったのですが、現在1歳の子どもの子育て中と妊娠中であり、最近は強迫性障害のような状態になっています。そのため私と子どもは外出から帰ってきてすぐにお風呂に入り、服も洗濯しているのですが、夫は上着やジーンズなど洗いません。(洗えない素材のもの、傷ませたくないなどが理由です。)一応スプレーはしているようですが、上着などはほぼ毎日仕事に来ていっています。(徒歩で出勤、仕事柄、様々な人との接触は多いです。) そこでご意見を伺いたいのですが、洗濯していない衣類を着た状態で接触したものにウイルスが付着することはあるのでしょうか。(子どもを抱っこしたり、椅子に座ったり、干してある洗濯物に当たったりした場合などです。)そこからウイルスに感染してしまう可能性はあるのでしょうか。今はその場合、子どもを着替えさせたり、椅子をアルコール除菌、洗濯物はもう一度洗濯したりしていますが、正直疲れてしまいます。ただ、そうしないとウイルスがいるかも、と気になり不安を拭えません。子どもはいろんなところを触り、その手でよく目を擦ったり、口に指を入れたりします。可能性としてどのくらいあるのか(高いのか低いのか)、またそこまで気にしなくてもいいのかお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

5w4d 出血

person 30代/女性 -

今晩わ。よろしくお願いします。 不妊治療(タイミング)で授かり2人目を現在妊娠中です。今日で5w4dで、本日受信しましたが、多分これかな?程度しか胎嚢が確認できていません。感染症の検査で少し擦ったからピンクのおりものがでるかもしれないと忠告をうけ、二週間後にまた受診の予約で帰宅。夜、便秘で苦しくてトイレで暫く座ってお腹の上の方を少し押していました。暫くすると左下の子宮辺りがキューっと痛くなり、断続的に痛みが一瞬一瞬続きました。トイレにいくと、ショーツにうっすら赤味が、次に鮮血の血が一滴ツーっと便器におちました。ティッシュにも軽くつきました。病院に電話すると安静に明日受診の指示をいただきましたが、流産しないか不安でなりません。今は出血はしていません。たまに我慢できますが、お腹の痛みはあります。現在三歳の長男の時には全くなく、胎嚢もこの位には確認できていました。今回は胎嚢も完璧に確認できておらず、出血などもあり育たないのか不安でなりません。半年前かなりストレスがかかる雰囲気の職場に移動になりフルタイムで働き、育児家事をし時間に追われる毎日です。流産の可能性も考えた方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

1歳0ヶ月、卵焼きを食べて嘔吐しました。

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の双子の片方が、本日夜ご飯に卵焼きを食べ、その後お風呂に入って寝る前のミルクを飲んだあと大量に嘔吐しました。食べた後〜お風呂上がりまでずっと機嫌が悪く元気がない様子で、じんましんなど皮膚症状はないもののしきりに目を擦って赤くなっていました。(口元などは痒そうではなかったです) 嘔吐後、少し機嫌は落ち着き再度ミルクを飲ませてみたらよく飲んで穏やかになりすぐ寝ました。(今はすやすや眠っています。) 卵は初めてではなく、固茹で卵で慣れさせるステップを踏んで問題なさそうだったのでもう大丈夫かなと思い今日初めて卵焼きにして与えたのですが…アレルギーの可能性が高いでしょうか。 もしくは食物蛋白誘発胃腸炎?の可能性はありますか? 予防接種は未接種です。 服用中の薬は、2/28より「カルボシステインDS50%」「ビオフェルミン配合散」を服用しています。(鼻詰まりがひどかったのと、色が薄めの便をしていて、かかりつけのお医者さんに処方されました。) ちなみに、二卵性の双子ですが、もう片方は症状なしです。もう片方も「ビオフェルミン配合散」のみ服用中です。 ご意見お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)