空腹になると胃が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,066 件

昨年から続く胃痛、検査も異常なし。

person 30代/女性 - 解決済み

昨年からみぞおち付近の左側、ちょっと下が痛く感じ、胃カメラや胆嚢の検査など行いましたが異常は見つからず、一年以上経ってもまだ痛みがあります。ピロリ菌がいて治療しましたが、二回とも除菌失敗しました。 主な痛みの感じ方は竹串で刺すような痛みだったり、寝る前の空腹時にちょっと物を食べるとすごく悪化した事もあります。みぞおちの左側、常にしくしくとした痛み?違和感?のようなものがあります。しくしくしたり、ずきっとしたりです。 胃薬で少し良かったような時もありましたが、本当の胃痛のような体を丸め込むような痛みではない為、なんとなく薬も要らないで過ごしてきました。 お酒を飲むと感じなくなります。 胃カメラがどうしても苦手で、鼻から入れてもえづいて苦しくて出来るならやりたくないです。 その他にも以前から左側の骨盤が痛かったり、生理前後や生理痛も左側だけ酷く、左側の腰椎も時々ピキッと痛みが走ったこともあり、体の左側が調子が良くありません。左側の足に体重をかける体勢が癖なので、体の歪みからきているのか、どのように改善していったらいいのか教えて欲しいです。 あと、何か大きな病気が潜んでいたりする可能性もありますか?お酒飲んだら感じなくなるとか、胃癌のような話も聞いた事があるのでとても怖いです。

6人の医師が回答

胃カメラのタイミング

person 30代/女性 -

私は34歳女です。昨年の12月に胸焼けや胸痛の症状があり胃腸科を受診しました。経鼻の胃カメラを受けました。結果は、胃が多少荒れている、胃の入り口が緩いから逆流しやすいとの事でした。薬はランソプラゾールが1ヶ月分でましたが、あまり良くならず胃カメラを専門にしている胃腸科を受診して4月に状況を把握する為に(病院をかえたから)再度胃カメラを受けました。結果は、食道の入り口あたりが赤くなっているので逆流性食道炎と診断されました。薬はタケプロン15をだしてもらい数ヶ月飲みました。タケプロンを飲んでいて普段は調子が、良いのですが月に1度くらい胸痛がしたり胸焼けをしたりします。そこでパリエットに変更したりしましたが現在は、またタケプロン15に戻っています。今は、空腹時や月に1度くらい辛い時があります(服用してても)このままタケプロンをずっと服用してて大丈夫でしょうか? あと昨夜突然胃が痛くなり生唾が出て吐き気がしました。逆流性食道炎と何か関係があるのでしょうか?食べた物は茹でピーナッツを大量に食べました。関係はありますか? あと、胃カメラを受けた際に胃の壁に少し血の滲んだような、部分がありました。先生は問題ないと言っていたのですが胃ガンとかだったら?と、心配です。胃カメラを専門にする先生が大丈夫と言われてるのは心配しなくても大丈夫なのでしょうか?小心者でお恥ずかしいです。 あと最後の胃カメラは今年の4月なのですが次回はいつ受けるべきでしょうか?

4人の医師が回答

薬の飲み合わせについて

person 20代/女性 - 解決済み

様々な薬を飲みすぎてか、体調不良でのアレルギーでの胃あれのためか、最近胃が痛くなることが増えました。 胃薬としてスクラルファート900mg(アルサルミン細粒)をフェキソフェナジン塩酸塩錠60を飲む際に、二時間開けてと説明を薬剤師の方にしていただいたのですが、開ける必要ありますか? フェキソフェナジンを先になると、胃痛になる確率側大きいので、先にスクラルファートを飲んで、五分後にフェキソフェナジンを服薬が理想です。 仕事が忙しい際は飲み忘れが発生するのでできれば同じ時間帯で。 胃が痛くなりはじめると少しに効きづらい感じがしますし、タイマーも考えたのですが仕事上無理な話でした。 以前に頂いたときは念のために30分と説明がありましたが、今回は二時間開けてと説明があり??となりましたし、ネットで調べても制酸剤の成分構成によると記載されているし、薬の相談室では開けなくても支障なしとのことでした。 どっちが正しいんだろと思いながら痛み優先で同時服用してます。効果が落ちると説明だったため、遅延性アレルギーが起きたんじゃないかなという食べ物はできるだけ避けて過してますが体調不良時には反応するのが増えるので、考えて食べるとほぼほぼ食べれませんし新しい食材を試すのも怖いです。 なお、フェキソフェナジンは二年ほど服薬しています。レバミピドは空腹時の痛みと下痢があったので変更しています。合わないくすりもペニシリン系の薬だったり、サワシリンやトラネキサム酸(長期服用時に下痢や腹痛、喉のかゆみ)等があります。フェキソフェナジンも薬が合わなくなって来たのかなと思い始めているところです。

5人の医師が回答

食べられません。

person 20代/女性 -

初めてまして。 私は27歳病院関係者です。 11月頃から胃が痛く、空腹時は楽なのですが食事をすると冷や汗をかくほどの激痛があり、それでもなんとか我慢しながらやり過ごしていました。 ガスター、タケプロン、名だたる胃薬は飲みましたが効果なく、2月に観念して胃カメラを飲みましたが腹痛の要因になるような病変はなにもなく、軽度の萎縮を認めるのみでした。 (それからはセルベックスとプリンペランのみ服用) もともと50キロをキープしていましたが気づけば夏に54キロまで激太りをしてから10キロの激やせ… 只今162センチ44キロです。 食欲はあるんです。食べたい欲求はあるんです。 でも食べると気持ち悪くなって嘔吐。食べれないストレスからバカ食いして嘔吐。 オートミールや湯豆腐など優しいものを食べても食べて吐いての繰り返しなんです。 食べ物がじわっと胃に染みる感じと、異常な腹部膨満感、胃〜喉まで全体の嘔気、3月に入ってからは不眠も少しですがあり、デパスで導眠しています。 原因としては11月に結婚を控えており、新築の段取りや2月の結納、地元で有名な家のご子息などの理由から神経をすり減らしているのは確かです。 アドバイス頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

レバミピド・タケキャブを1週間服用しても続く、みぞおちの痛み・違和感

person 30代/女性 -

1か月ほど続く「みぞおちの違和感・痛み」について質問です。39歳です。身長167cm、体重54kg。2017年の胃カメラで逆流性食道炎(グレードM)を指摘され、2020年の腹部エコーでは胆のうに砂が見つかりました。2020年以降、毎年腹部エコー検査をしています。ウルソデオキシコール酸を毎日服用しているおかげか、胆のうの砂はほとんどなくなりました。2020年、2021年、2022年と消化器専門医の先生に腹部エコーしてもらっていますが胆のうの砂以外、何も異常なしと言われています。2022年9月にコロナになってからは2カ月に1回逆流性食道炎の症状が出るようになりました。その都度レバミピドとタケキャブを服用し症状は治まっています。今回も1月14日に胃の痛み・食欲不振・みぞおちの違和感があったので、レバミピドとタケキャブを服用し始めました。服用始めて1週間たちますがまだみぞおちの違和感がなくなりません。食欲は正常に戻り、胸やけ胃のむかつきもありません。大笑いした時にみぞおちが痛みます。空腹時や食べている時に痛みや違和感を感じることが多い気がしますが、それ以外の時も違和感はあります。痛みの程度は弱めです。圧迫されているような違和感です。違和感や痛みがみぞおち付近だったり、胃のあたりだったりと変わることも気になります。胃カメラは2017年と2020年11月に消化器内視鏡専門医に受けていますがピロリ菌陰性で、胃は綺麗だと言われました。このような状況で、胃がんやすい臓がんの可能性はありますか?*直近で受けた血液検査2回分を添付します。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)