胃カメラのタイミング
person30代/女性 -
私は34歳女です。昨年の12月に胸焼けや胸痛の症状があり胃腸科を受診しました。経鼻の胃カメラを受けました。結果は、胃が多少荒れている、胃の入り口が緩いから逆流しやすいとの事でした。薬はランソプラゾールが1ヶ月分でましたが、あまり良くならず胃カメラを専門にしている胃腸科を受診して4月に状況を把握する為に(病院をかえたから)再度胃カメラを受けました。結果は、食道の入り口あたりが赤くなっているので逆流性食道炎と診断されました。薬はタケプロン15をだしてもらい数ヶ月飲みました。タケプロンを飲んでいて普段は調子が、良いのですが月に1度くらい胸痛がしたり胸焼けをしたりします。そこでパリエットに変更したりしましたが現在は、またタケプロン15に戻っています。今は、空腹時や月に1度くらい辛い時があります(服用してても)このままタケプロンをずっと服用してて大丈夫でしょうか?
あと昨夜突然胃が痛くなり生唾が出て吐き気がしました。逆流性食道炎と何か関係があるのでしょうか?食べた物は茹でピーナッツを大量に食べました。関係はありますか?
あと、胃カメラを受けた際に胃の壁に少し血の滲んだような、部分がありました。先生は問題ないと言っていたのですが胃ガンとかだったら?と、心配です。胃カメラを専門にする先生が大丈夫と言われてるのは心配しなくても大丈夫なのでしょうか?小心者でお恥ずかしいです。
あと最後の胃カメラは今年の4月なのですが次回はいつ受けるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





