肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

慢性胃炎、びらん性胃炎で胃が苦しいです

person 30代/女性 -

現在ジャカルタに住んでます。三月始めに胃の不調を訴え、現地病院を受診し胃炎と診断。4月になっても治らないため、再度病院へ。血液検査で総ビリルビン値が1.4、以前健診では0.9でした。エコー検査も受けましたが、胃が膨張してるから胃炎と診断、肝臓膵臓等問題なし。 ctも撮ってません。 様子見となり、五月になっても治らず再度受診。血液検査、尿検査、便検査、胃カメラしました。その際、胃カメラでびらん性慢性胃炎と指摘され、血液検査ではこの時始めてピロリ菌陽性反応に。腫瘍マーカー陰性、総ビリルビン値は1.2に下がりましたが、尿検査で少しの細菌反応と、白血球を指摘され、便検査異常なし。 慢性胃炎はピロリ菌のせいだろうと、同月五月中旬にピロリ菌除菌開始、五月末に終了。 そして除菌終了直後の6月始め慢性胃炎のせいか、胃痛があり、処方されたネキシウムとムコスタ を服用。しかし薬?のせいか、消化不良で膨満感が一日中続く。3日間服用しましたが胃の圧迫感に耐えきれず服用中止。中止後は苦しい圧迫感はなくなるも、胃炎のせいか胃が張ってる感じは常にしました。胃痛はありません。 後日薬を変えて欲しいと病院へ。代わりにペリエットを処方されました。ペリエット服用し現在に至りますが、ネキシウムと同様の症状にプラスし、少し食べると胃がパンパンに腫れ食欲不振に。ちなみに、ネキシウムとペリエット、どちらも服用してない時は、膨満感は日中あるものの、痛み無しです。でも現地の医者はびらん性胃炎だから飲むようにといわれてます。ジャカルタの医療は先進国と違い正直疑う部分もあります。ただ、背中や下の腸?あたりも違和感が出てきました。。 質問1ペリエットを自己判断でやめても大丈夫ですか? 質問2大きな大病でないか心配です。

3人の医師が回答

不明熱の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

11月末から、37.0〜37.7度の微熱が続いています。去年の3月に扁桃腺炎でCRPが8程度まであがり、入院しました。11月末に37.7度の熱が出て通院。CRPが1.56、白血球は8000でした。扁桃腺の腫れはなかったものの、37度後半が続き、抗生物質の点滴を6回うけ、CRPは0.46まで下がりました。しかし翌週にはまた37.5度台が続き、下痢がひどかったので大腸内視鏡をするも異常なし。CRPは12月末から現在まで、度々検査するも0.7台でずっと継続中です。大学病院で胸部腹部CT異常なし、甲状腺、肝臓、腎臓に関係する血液検査異常なし。胃カメラでびらん性胃炎と逆流性食道炎と言われたものの、食道炎はグレードM、薬がいらない程度の荒れと診断。2月になっても37.7度が1日、37.5が2日あり、他の日も37度ちょっとで悪寒、倦怠感があります。仕事中も微熱によるだるさや背中の痛みを感じ困っています。心因性なのかなとも思いましたがCRPがプラスで出ているので否定されました。でも0.7って微妙ですよね。まだ大学病院通院中で、小腸に異常がないかの便潜血検査、肝炎、血管炎、肉芽腫の血液検査を前回受けました。先生から検査もっとやります?的な発言もあり、このまま不明になりそうな気もします。毎年冬は体調を崩しやすく、咳喘息がひどい年や、胃腸炎になる年もありました。熱も比較的出やすい体質ですが、二ヶ月以上の微熱は初めてで、口内炎やものもらいにもなりやすくなり、身体の疲弊を感じています。手荒れや疲労は常にありますが、昨年の退院後の検査ではCRPは0.4くらいでした。今後検査を続けていくべきなのか、もうあきらめて微熱と付き合っていくべきなのか迷っています。まとまりませんが、何か、やるべき検査やCRP0.7についてありましたらお願いします。

7人の医師が回答

原発性胆汁性胆管炎と診断されています

person 70代以上/女性 -

70才の私の母のことです。4.5年前に原発性胆汁性胆管炎と言われ薬を飲んでいました。しかし今年に入って呼吸がしにくくなり声も出なくなったので病院に行って見てもらったところ声帯が両方腫れていて気道が狭くなっていると言われ、呼吸器外科で気管切開をして入院しました。背中も痛みがあったので見てもらったら骨が折れていたみたいでコルセットをする前から食欲が無かったのですが締め付けられてるせいかますます食べれなくなりました。一ヶ月ぐらいして声帯の腫れが治まり、あとは飲み込みの力がおちていたので嚥下のリハビリで違う病院に転院しました。転院する前から酸素飽和濃度が低く酸素を鼻につけていたのですが転院するときに切開したとこはそのままの状態で次の病院に移り、そこは耳鼻科のリハビリで入院しました。移って一ヶ月ぐらいしたら、具合が悪くなったのか酸素をまたしてました。たまに、おかしな事を話し始めたり、行動したり、熱が出たり、食欲があまりなく、それから消化器内科の先生に耳鼻科の先生から話がいって血液検査やら造影剤検査やらした結果かなり肝臓が悪くなってると言われました。腹水胸水、黄疸の数値が出てるとも言われました。年なので移植はしない。と言われ、アルブミンの点滴をしています。多分利尿剤も使っていると思います。それをしてから人が変わったかのように氷、氷水、水類をひたすら飲んでいます。熱も37度代から下がっていません。腹水は見た目でわかるのでまだあります。この後はどのような治療が行われるのでしょうか?もう、治療法はないのでしょうか? 無いのであれば今まだ動けるうちに病院をいったん退院して2.3日でもいいし、もしくは1.2時間でも外出できませんか?と聞くと酸素をつけているので難しいですねと言われました。母の入院している病院まで2時間弱かけて週一ぐらいで面会に行きます。でも面会が10分しかできません。もし、これから治療法がなく何もしないのであれば一緒にいる時間を作りたいのですが、もう、治療法は無いのでしょうか?

3人の医師が回答

右脇腹の張り感が半年くらい

person 50代/男性 -

最初に、右脇腹の張り感であり、痛みではありません。 ☆聞きたい要点 筋肉系か内臓系か、何系統が可能性があるかを知りたい。 ☆何時からか? 半年ほど前から断続的(特にコタツなどで寝る格好の時) ☆受けた検査 1.この半年で偶然、膀胱炎になったので、腎臓エコーと前立腺辺りの検査をした→前立腺肥大はあるが、腎臓、膀胱に造影エコーでは何も映らなかった→異常なしの見解 2.他の臓器かと思い、掛かり付けの町医者にて血液検査を行った→肝腎の数値はやはり異常には無かった→コレステロールがやや上値。元々胃腸内臓系病院なので1年前と5年位前に胃カメラもやっている→ピロリ菌が存在しないので、胃がんの可能性は極めて少ない事、但し、本人の症状が胃酸過多と逆食の症状をよく訴えている事を指摘されている。 ☆どの様な症状なのか ここ半年前くらい?からか、右脇腹の張り感を、特に寝る姿勢の時、(調子が悪い時は少し座椅子姿勢でもあるが)基本的に痛みというより、張りのような物を、右脇腹の少し上、(肋骨の辺りの表面的な感じ)の所に張りを感じていた。 おかしいな?とは思いつつ来たが、上記の様に痛みではなかったため、放置している間に、上記の様に、膀胱炎で偶然腎検査、それでも張りは治らないため、自発的に町医者にて、血液検査を行った。(そこでは過去の胃カメラ歴もある) 結果的に、目に見えて、肝臓、腎臓に明らかな異常を示すものが見当たらなかった。胃カメラの所見は上記のとおりであるが、噴門部が繊細のようで、胃酸過多と重なり逆食のきらいはある。 ☆生活に於いての常習薬 身長181. 体重69-71前後、便通は2−3日に1回、どちらかと言うと便通は弱い方。 ソラナックス、眠剤、特に神経過敏であるので、ソラナックスは、0.4 と0.8 を使い分けて飲む時がある。頭痛薬もたまに飲む(弱痛の時、ナロンエース、強痛の時、ロキソニン)。酒は飲まない分、少しコーヒー等を多く飲むきらいあり、炭酸ジュース果糖も極力控えているがたまに飲む、禁煙はもう30年以上。気管支は弱い方。 ☆今、どう悩んでいるか? ここ半年くらい前から、(何時もではないが)特に横になった時や座っていても、何かしらの時、右脇腹、表面から少しだけ中、正しく肋間の辺りに張りを(強烈とかビリ!という痛みではない、正しく張りと違和感)に悩まされる時が多い。 上記のように、偶然、腎を調べる事、率先して血液検査から、肝臓、腎臓を調べたが、明らかな異常数値は示さなかった。(コレステロール類が中年期なのか空腹時でも少し高めであることを指摘されたのと、「元々胃腸内科を掛かり付けの町医者としているので」、胃カメラでは胃がんの可能性は低い事、但し、逆食の反応は噴門部の荒れより感じやすい方ではないか?腹八分目で酸味系を多く摂る食事系は日常から控えるように)との指摘はあった。 ☆整体、接骨院での見解 以上の様な経緯を話したところ、内臓に疾患が無く、右脇腹の張りを半年、断続的ならば、整体的には、背中から脇腹辺りを管轄しているコウコツ筋を寝相の時に痛めているか? かも?の見解とのこと。 しかしながら、以上の様な、右下肋骨から横腹辺りにかけての脇腹の張り感を違和感を持って感じ続けていることに関して、他にこの様な見解が出来るのではないか?それは何々課系統ではないのか? と言うような指針やアドバイスが、あればお聞きしたいです。数字を稼ぐため箇条書きのようにしたが申し訳ないですが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

考えられる病気を教えて下さい。

person 20代/女性 - 解決済み

約2週間ぐらい前、左肘に直径2ミリ程の内出血が斑点のように沢山できていました。(10個ぐらい)同じようなもなが何年か前に胸の中心に出来た事がありましたが痛み痒みなどなくその内消えました 足にぶつけた覚えのない痣がいつもあるのと、立ち眩みと生理の出血が多く長いのも気になったので5日内科に行きました。 血液検査、起立テストをしました 起立テストは立っている時に血圧が下がっていました。 血液検査の結果は8日に聞きに来るよう言われ帰りました 数時間後起立テストで血圧計を巻いた所が何ヵ所か巻いた線の用に内出血をしていました 右足脛には新たに直径5ミリ程の紫の内出血が縦に並ぶ様に5つぐらいでき次の日には左足の同じような所に同じような痣が3つ出来ていました 前から足のこうや太股の毛細血管が目立ちます。緑の普通の血管も見えます。生まれつき色白です 結果を聞きに行きましたが出ていない結果もあり 出ている物は血小板や白血球、肝臓、コレステロール、膠原病など問題なしでした。貧血が少しありました 痣や内出血をみてもらい血圧計を5分間巻き続け圧迫しつづけると言う検査をしましが内出血はせず血管は大丈夫そうと言われました また22日に行きその時また血液検査します。 痣は新たに小さい痣が出来ては消えの繰り返しです。右足が多いです。早いと次の日、遅くても1週間ぐらいで消えます。ぶつけた覚えは全部ありませんが明らかにぶつけたなと言う痣もあります。押すと痛いなど また今右膝裏に1ミリ程の点状の内出血が二つあります。真っ赤で消える気配がありません 昨日からは右太股に同じような点状が2つ、左太股に1つ。これはすでに薄くなってきたような? 右足にイトミミズの用な短い毛細血管が赤くなっている所も3箇所ほどできています 立ち眩みや腹痛、腰痛、背中がたまに痛いなどはありますが悪いわけではありません 最近体重の減りがあります

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)