胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,171 件

切迫早産と子宮の大きさ

person 20代/女性 -

初めての妊娠で、19週より張りが酷く切迫早産で入院中です。2ケ月入院しやっと28週になりました。 入院中はウテメリン点滴で治療していますが、点滴をしていても一時間に3回程は張ります。頸管長は入院時が35ミリ、現在30ミリ程度です。 変な質問ですが、気になって仕方ないので2つ質問させて下さい。 1¸毎週計る子宮底長の長さがなかなか伸びず、28週で19センチとまだヘソ下です。 1ケ月以上前から、赤ちゃんの位置がずっと右側(背中を右外に向けた姿勢)から変わらず、お尻の位置も目一杯子宮の一番上にあるように思います。 私の子宮がなかなか大きくならないから、頭とお尻が子宮のサイズ目一杯でつっかえてしまって、そのせいで赤ちゃんが姿勢をずっと変えられないのではないかと心配です。 子宮が小さくて赤ちゃんが動けないのでしょうか?また、その場合は胎児に悪影響はありますか? 赤ちゃんのサイズは標準(28週で約1200グラム)だし羊水量は問題ないそうです。 2¸この時期の子宮の形はどんな形が正常ですか? というのも、お腹が張って子宮が堅くなったときに触ると、きっちり逆三角形か少しハート型のように思います。 この形のせいで赤ちゃんが動けないのでしょうか? 妊婦用の雑誌や本のイラストでは、子宮の形は丸い絵が多いと思いますが、私の子宮は異常(双角子宮など)でしょうか? 主治医の先生は口数が少ない方なので、上記2つを質問しましたが「胎児の成長に問題が無いなら気にするな」と言われました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠8週目 胎嚢小さい 心拍確認済み

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは、10月30日に胚盤胞を移植して現在8週4日になります。 今日クリニックを受診し、心拍は正常で大きさも少し小さいけど14.5mmと胎児は大きく成長してくれていました。 が、素人の私が見ても胎嚢→羊水が凄く少なくて赤ちゃんが今にも胎嚢に追いついてしまいそうな大きさです。 調べるとエコーの位置が原因ということや、心拍確認ができればだいたいは大丈夫と書かれていますが、あまりにも小さいのでダウン症や発育不全や何かしらの障害が発生してしまうのでは無いかと凄く不安です。 でも、心拍は正常ということもあって今日でクリニックを卒業してしまいました。 次は大学病院の産婦人科に受診することになります。 長くなりましたが、ここで質問です。 来週、実家に1週間ほど帰りたいと思っていて次受診するのは2週間後の18日の週になってしまうかもしれないのですが、計画を変更して来週早めに受診した方がいいと思いますか? 8週目で胎嚢の大きさが小さい場合、障害や流産の可能性がありますか?教えてくださいm(_ _)m 補足で 初めから成長が遅くて、6週までは小さい胎嚢のみ、7週で心拍確認したけど、胎嚢はこの時も大きくはなったけど小さめでした。 よろしくお願いします(>人<;)

2人の医師が回答

受精日を知りたいです。

person 20代/女性 -

再度、診察の際に出た胎児の大きさでだいたいの受精日を教えて頂きたいのと、疑問についてお答えいただければ助かります。最終生理5/30より6、7日間。 性行為6/8 6/9 6/12 6/18です。否定したい行為18日です。 基礎体温 6/12 36.27 6/13 36.22 6/14 未計測 6/15 36.54 6/16 36.48 6/17 36.42 6/18 36.46 高温期4.5日目でも排卵はしますか? 14日より4日間ルトラ-ル一錠飲んでいましたが、意味はないでしょうか? 数秒も経たずクッキリ陽性反応が6/30 7/1に胎嚢3.3mm確認しました。 質問です、18日だと3w6dにあたりますが胎嚢は見えますか? 先生は4週と言われました。 7/10に胎嚢17.5mm先生に胎芽らしき姿が見えた感じはする。 質問です、18日だと5w1dにあたります。胎芽は見えるのでしょうか?先生には5週とだけ言われました。 7/29にCRL18mm8週と言われ18日だと7w9dなので18日なのかな?と不安に思いましたが、出血があり2日後7/31見てもらった際22mm9週と言われました。 2日間で1週増え少しビックリしました。 予定日を決め2015/3/6と言われました。 8/12 CRL40mm(10w4d)11週の大きさで、少し大きいと言われました。 8/16 いつもとは違うクリニックで胎児エコー検査を受けた際、CRL44mmBPD18mmエコー写真には11w3dと予定日が2015/3/3と出ていした。 CRLの誤差は承知しております。 本日8/25 12w4d CRL70mm再度計り直しCRL62.5mmBPD22.5mmでした。今日も少し大きいと言われましたが予定日変更なしです。 質問です、18日だと11w6dです。 全てのCRLの情報で誤差範囲でしょうか? 否定できる要素はございますか? 大体の受精日を知りたいです。 長々と読んでいただき有難うございました。 詳しい先生、宜しくお願い致します。 今後は子供のことだけを考え不安を少しでも軽減したい思いです。勝手な親で申し訳ございませんが命を大切にしたいと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)