膣口せまいに該当するQ&A

検索結果:2,315 件

不正出血と下腹部痛があり心配

person 20代/女性 -

黄体ホルモン不全の月経不順のためデュファストンで月経周期をコントロールしています。 前回、就寝前デュファストン1錠を9/7〜9/13まで飲み、生理が9/15〜9/21でした。 次のデュファストンは10/6〜7日分処方されてます。 9/28昨日の夕方、、生理中によく感じる腟口付近の痛みを少し感じました。生理はこの前終わったばっかりなのにおかしいなと思っていました。その夜中にトイレに行った際、おりものと混ざった茶色の出血がペーパーに付きました。2回ほど拭いて付かなくなったので、そのまま寝ました。先程今朝トイレで確認しましたが、今のところ夜中のようなおりものや出血は見られません。ただ、下腹部がだるく生理中のような感じです。 周期がいい感じなのでと前回からデュファストンを10日分から7日分へ変更になったタイミングでした。このことが原因でしょうか。昨年同じようにデュファストンを10日から7日にしたときは、生理が起きませんでした。だから7日分にするのは嫌だったのですが、なるべく少ない量の方が身体に良いからと言われ今回またチャレンジしてみることに、、結果7日分でも生理が来たので安心してました。 排卵の関係もあるでしょうか。 半年前、今年3月に子宮頸がん検診は受けて異常なし。また、同時期に小さな頸管ポリープも切除して病理検査も異常なし。 子宮体がん検診は2022年に異常なし。 デュファストンで月経のコントロールをするようになってから不正出血はなかったので、すごく心配です。 この不正出血と鈍い下腹部痛はどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

膣の中のできものについて

person 30代/女性 -

現在32週妊婦です。 帝王切開での予定なので、大学病院の周産期センターにて健診を行っていますが、昨晩胎動減少かもと思い、その周産期センターの夜間外来に行きました。 その際に、出血などがないか確認するために内診をしてもらいましたが、夜間外来の先生に 「脂肪腫あるって言われたことある?」と聞かれ、今までその大学病院で子宮筋腫摘出から一年以上お世話になってますがいずれの先生にも言われたことがなく、聞いたこと無いとお伝えしたところ、「膣内(子宮口と膣口の真ん中くらいのところ)に1.5センチくらいの脂肪腫のようなものがあるね」と言われ、エコーみせてもらいましたがたしかに膣の組織のところに丸い形の白いものが写っていました。(全体的に白かったのでわかりにくかったですが、形は丸かったです) 「過去に脂肪腫があった人では分娩時に避けて中身が出てそのまま治っちゃったから、貴方もそうなるかも」と言われましたが、帝王切開であることを伝えると「じゃあ帝王切開のときに一緒にとることも出来ると思うからいつもの先生に引き継ぎしておくね」と言われました。 質問は ・今まで内診を婦人科時代から何度もしてきましたが今になって脂肪腫が見つかることがあるのか →もともと見つかっていたが特に気にすることはないと思われ言わなかったのか ・脂肪腫かどうか見てある程度わかるものなのか →悪性の腫瘍の可能性は在るのか、急に出来たんだとしたら1.5センチは大きすぎる気がします… ・膣内に出来るものとしては珍しいのか、また、脂肪腫でない場合どんなものの可能性が在るのか 以上よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

切迫の原因は絨毛膜羊膜炎か

person 30代/女性 -

上の子の妊娠時に切迫流早産になり、自宅安静も含め5ヶ月入院しました。 今、改めてその時の記録を見ていると、はじめに子宮頸管が短くなり入院になった日は、「38度の発熱」「膣口が痛い」「おなかが痛い」と書いてあり、休んでも良くならないため緊急受診したのでした。 その際、膣のあたりが痛いため膀胱炎かと思い検査してもらいましたが陰性で、頸管が短いためウテメリンとなりました。 あのとき、症状が出る2日前に避妊具無しでイヤイヤ性交渉をしたのもあり、もしかて、これは絨毛膜羊膜炎だったのではやいか?と思っています。そのような検査はしてもらっていません。 その後、お腹の張りを点滴や飲み薬で抑えつつ、やはり入退院を繰り返して、お腹が張りやすく幾度もこのまま出産かとなりましたが、37wでウテメリン点滴を抜いてまもなくそのまま病院で出産となりました。 出生時は、私の血圧が高くなったくらいで、息子も少し脈が飛ぶが再検査や心電図でのちに大丈夫とされ今に至ります。 質問は その時の先生を疑っているわけではなく、自分の体について知りたいという気持ちから、 1 あのときはそのように診断されていないが絨毛膜羊膜炎だったのか? 2 絨毛膜羊膜炎はほっといて治るのか?(ウテメリン点滴しかしていない) 3 息子や今後の出産に影響は? 4 絨毛膜羊膜炎の予防としては何があるか? 5 絨毛膜羊膜炎は妊婦健診の項目にあるのか? です。 先生方のお考えをお聞かせください。

3人の医師が回答

カンジダ再発。2週目に薬使ってもいいでしょうか?

person 40代/女性 -

先月カンジダを発症し、婦人科にてアデスタン膣剤2錠を入れてもらいコケナゾールクリームの処方を受けかゆみは1週ほどで治りました。その後クリトリスの痛みが残っていたので翌週リンデロンクリームVの処方を受け、こちらでの相談も受けコケナゾールと混ぜて塗ることで1週ほどで治りました。 かゆみも痛みもなくなって晴れやかだったのもつかの間、その数日後また陰部にかゆみ発生(生理の終わり頃)。またカンジダのような痒みです。 受診でカンジダの再発ということで前回同じくアデスタン膣剤2錠、コケナゾールクリームの処方を受けました。 ところが今回は痒みがあまりひかず、月曜の受診から5日目になりますがまだ膣口周辺などムズムズして相変わらず黄色めの汁っぽいおりものもあります。痒くないときもあるのですが、5日目にしては痒みが気になる時間があまり減ってきていないように感じます。 治りが遅いのでしょうか?カンジダ膣錠が効ききらずまた増殖し始めたのでしょうか? 30代前半の頃、カンジダ再発よくしてたころがあり、その頃の経験からも清潔に気をつけ、蒸れないよう、疲れないよう、サプリメントを取ったりいろいろ気を使ってきてるのに、治らなさに落ち込み気味です。 先生には再発のときのために同じ膣錠とクリームを処方してもらっていますが、今回の治療から1週経って痒みがあるときは、この処方された膣錠を入れれば問題ないでしょうか? それとも受診した方がいいのでしょうか? 再発というのは「一度治ってまた痒みが出たら…」と解釈してたので、痒みが治らないので2週目に続けて膣剤を入れて問題ないかな?と心配になりました。

1人の医師が回答

陰部のかゆみ、赤み、インキン、カンジダ

person 20代/男性 -

何度か質問していますが、質問も文章バラバラになってしまって未だに症状が治らないので三度質問させてください。 5月の終わりか6月の初めに、妻が陰部が痒いと言い始めました。(膣口から陰核のあたりまで全体的に。) その時僕はなんにも症状はありませんでした。 それで6月の4日?あたりからちょっとかゆいのかなぁ?くらいの症状が出ました。 見た感じ赤くなったりとかはなかったです。 それで6月5日に一緒に性病などを専門にしている病院に二人でいき、ついでに僕もみてもらいました。 その時はちょっとかゆいかなぁくらいの症状と亀頭の皮が剥けるような症状でぶっちゃけいかなくてもいいかなくらいの感じでした。 そこでみてもらったら視診のみでインキンですねーと言われました。妻の方はカンジダと言われました。(おそらく脱毛で抗生剤を飲んだことによる) そしてビボナゾールを処方していただきました。 それを今日まで毎日しっかり塗っていますがイマイチよくなりません、というよりはむしろここに来て悪化しているような感じです。 皮膚が切れてるような感じにもなるし痒さも我慢できないほどの痒さになってきています。 皮剥けはある程度良くなって来ています。 (ちなみに皮がむけるのは以前もありました。むけたところは少し赤くなるくらいです。) そこで、聞きたいのは 1.先生のインキンという診断はあっているのか 2.病院行く前よりも今の方が症状がひどいのは発症していまが一番インキンのピークでこんな症状がでているのか、もしくは薬の方があってないからこの症状がでているのか。 3.亀頭部の皮向けの原因はなにが考えられるか。(お恥ずかしい話ですが、包茎で自慰行為する際床にこすりつけるようにしているからそのせいなのかなとも思っています。) 長いですが、よろしくおねがいします。

2人の医師が回答

膣錠を入れてから1日くらいで出てきてしまった

person 20代/女性 - 解決済み

7/14にカンジタと診断され、オキナゾール膣錠600mgを入れてもらい、薬が切れる頃に酒粕のような織物がありました。7/23に月経があり、7/27頃に月経終了。月経終了後、まだ時折クリトリス付近に痒みがあった(酒粕状のような織物は出ておらず、恥垢なのか分からないが粘膜に白いカスのようなものが付着している事はあった)ので念の為7/30午前中に再度、産婦人科を受診。7/30にもオキナゾール膣錠600mgを入れてもらいました。この時、先生からは「いつもは1週間効く薬だけど、今回は10日くらい効く薬を入れたからね」と言われました。8/1 1:40くらいにストレッチしていたら膣口から何か出ている感覚があり、織物かなにかかなと思い少し膣を締めるように力んだら膣錠が出てきてしまいました。膣錠はほぼ原型で一部ほんのすこし溶けたような様子で薄茶色になっていました。オキナゾールクリームは処方されており、お風呂上がりにオキナゾールクリームを塗ったら患部が少しピリッとする感じがありました。再び病院を受診して膣錠を入れてもらったほうがよいでしょうか?(病院に行けるとしたら8/3になります) 何度か膣錠を入れてもらったことはありますが今回のように出てくるということは初めてで少し驚いています。一応、出てきた膣錠の写真を添付しておきます。(膣錠がどんなものなのか興味本位で割ってしまいましたが出てきたときは割れていない状態でした) 長くなってしまいましたがご回答の程よろしくお願いします。

1人の医師が回答

出産による性器変形

person 30代/女性 -

以前次のように質問しました。『産後10か月です。会陰切開をしました。ずっと違和感があり、鏡で見ると小陰唇の下のほうが大陰唇にくっつき中身が丸見えになっていました。一緒に縫われてしまったようです。以前はぴったりと閉じ、見えていませんでした。また、膣口が歪んでいました。出産時、助産師が医者に電話をしていたがなかなかつながらず、医者が分娩室に来た瞬間出た感じでした。裂けた、などの説明はありませんでした。しかし、縫うのに時間がかかり、痛くて痛い痛いと言ったら「麻酔をしているのだからそんなはずはない」と言われました。入院中、縫った所が痛く、ロキソニンが手放せませんでした。抜糸をした院長(とりあげは院長ではない)は「○○先生はきつすぎるんだよなぁ」、婦長は「これは痛そうだ。叫んでいいよ」と私の体を見て言いました。まさかこんな形になっているなんてショックです。違和感があるのでセックスをしたくなく、レスです。くっついてしまった小陰唇を切り離し、また中が見えないように閉じることはできるのでしょうか。』 その後、違う産婦人科に行きました。 ・機能的には問題ない ・出産は運。その先生は頑張って縫っちゃったんだね ・うちでは治せない。美容整形に行くしかない。との事。ちなみに私の出産に立ち会った医師はもう産院を辞めており、1年も勤務していません。要は下手だった医師に当たり、私は運がついてなかったと思います。 今でも違和感はあり、動くたびに広がる、ひっぱられる感じがあり、座ると当たっていて落ち着きません。夫婦仲もなく、夫婦の将来が不安です。 美容整形は場所が場所ですし怖いのですが考えています。また、他の産婦人科で扱ってもらえる所はありませんか。 精神的につらいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

術後の痛みの経過について

person 40代/女性 -

先日、術後の痛みについて相談させていただきました。 術後18日経ちましたが、痛みは相変わらずです。 月曜に、術後検診で診察を受けてきましたが、傷などの経過は良いと言われており、その日から入浴オッケイになり入っております。 痛みについて相談しましたが、少しまだある人もいるだろうとのお話し。 火曜日あたりから、膣の入り口付近や奥がシクシクとかなり痛みだし、昨日はさすがに痛み止めを飲みました。 怠さも少しあり、熱を測ってみたところ37.4度 でした。術後に微熱がでたのは初めてでしたので、少し心配になりました。 気になることは、痛みと術後の尿ので具合と排便です。 尿は、術前のようにスッキリ勢いよくでず、しみるような感じがし少しずつしかでません。 便は、便意がきてトイレへ行くんですが、出口付近で止まり、ものすごいきばって少しでて、引っかかったまま途中出せずに一旦やめたり。数時間後にまた少し出す感じです。肛門も奥の方も痛いです。 チカラいっぱいきばるから、膣の傷付近や膣口も痛むのか?入浴したからか? とも思います。 痛みは、下腹部と腰が重い生理痛のような痛みがずっと常にあり、家事を少しやると余計に痛みが強くなったりします。 寝ていてもどちらも痛みます。 横っ腹の痛みは、朝起きがけに張るような痛みがして目覚めることが多いです。 便がたまるとカチカチに下腹がなる日もあります。 日に日によくなるかと思ってはいるんですが、あまりにも色々痛むと落ち込んでしまいます。  アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

繰り返す外陰部のヒリヒリ、外陰癌等も不安です

person 40代/女性 -

昨年、10月頃から外陰部がヒリヒリ痛み なかなか改善しない事が増えました。 きっかけは 渇いた状態での強い摩擦の性行為でしたが、 その後なかなか痛みが引かず 少しひいては繰り返す様になりました。 痛みが酷い時は、 1ヵ月下着が付けれない程 ヒリヒリ痛み、 排尿や入浴も染みます。 改善している時も陰部はデリケートな状態で、 紙製の織物シートやナプキンは付けれない感じです。 (皮膚は弱く薄い方で、アトピーやアレルギー持ちです。) 婦人科では、 昨年10月にはカンジタや膣炎の治療。 今年2月は萎縮性膣炎かもとの事で膣錠(2週間)とステロイドとヘパリンクリーム治療。 一度少し落ち付いていましたが、 2週間程前から又痛みが酷くなり 今は下着が付けれない状況です。 特に痛むのは 外陰部全体で特に粘膜が薄い小陰、大陰、膣口周りの痛みが強いですが、 脚の付け根やお尻の穴辺りも結構ヒリヒリします。 今回も婦人科に行き、 カンジタや性病検査をしましたが陰性で、 今ヘルペスの検査待ちです。 処方は飲む痛み止めと、デキサンVG軟膏0.12とヘパリンクリームの合わさったクリームが 処方されています。 ただ医師は、 「見た目は少し乾燥があるかな? 位で、潰瘍や炎症も感じず 余り痛そうで無い状態に見えるんだよね (痛いのだろうけど)」 との事で、見た目は出来物や炎症は 余りうかがえない感じです。 何度も繰り返し、なかなか改善しないので 外陰癌等の可能性が有るのでは…と 不安です。 後、デキサン&ヘパリンMixのクリームを 数ヶ月使っている状況ですが、 長期間使っていても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)