術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,269 件

原因不明とされた腹膜炎

person 60代/女性 - 解決済み

60代女性。昨年秋、みぞおちの痛みから吐き気、下痢、その後、腹部の鈍痛、次第に痛みは下腹部右側に移動、翌日に37.8℃の発熱、虫垂炎に似ていると気になりながら翌日には軽快。 今年春に39℃の発熱、激しい腹痛、下痢で近医受診、フロモックスが処方されて5日ほどで軽快。 夏に39℃の発熱が数日続いた後,激しい腹痛、下痢、CRP30,白血球16000でクラビット処方、1週間後にCRP3.4,白血球12900、クラビット継続で軽快。1か月後に大腸内視鏡検査、4mmのポリープ1つ切除、良性。 秋に39℃の発熱、下痢、腹壁の強烈な痛みがありCRP21,白血球19000,クラビット処方で炎症反応がおさまらず入院、抗生物質点滴でも炎症反応がおさまらず。レントゲン、注腸造影剤検査では問題なし、診査腹腔鏡手術実施、膿瘍が腹部に広がり腹膜の癒着あり、腹腔内洗浄ドレナージ処置。その後、炎症反応がおさまり1か月ほどで退院しました。 腹膜炎の診断でしたが原因は特定できないまま、虫垂炎から腹膜炎を起こした可能性が高いとの事で、数か月後に虫垂を手術で切ることを勧められました。 術後、2か月経過して造影CTでは問題なし、腹部エコーでは膵臓、脾臓、腎臓、肝臓、胆嚢、膀胱、子宮、卵巣に所見なし、虫垂に明らかな腫脹を認めない・短径4mm。腫瘍マーカーCEAは正常値。婦人科受診でも異常なし。 腹膜炎の原因は不明のままで1か月後の再診の時の様子で手術を検討するかを考えるようです。 入院前にかかっていた内科では、虫垂炎ではそんなに下痢はしないと言われていました。 これだけ炎症がひどく繰り返している腹膜炎ですが、2か月後に異常がないということは虫垂を含めた上記臓器が原因ではないと断定できるものですか?他に原因として何らかの可能性は考えられますか?

2人の医師が回答

以前摘出の腫瘍が再発したのではと思っております。

恐れ入りますが、ご意見等頂ければと思い質問させて頂きますのでよろしくお願い致します。 まず以前の症状、診断内容等を記します。 --以前(気にしだしたのはおそらく13歳:16年前あたり)より右陰嚢が左より大きかったが、次第に大きくなってゆき22歳の時点で病院へ診察を依頼。 当初水がたまっているのだろう(水疱)との診断だったが、どうもぶどうの房状の形状になっているようなので実際には開いてみないとわからない、との事。 同年に手術を行う事を決めて摘出に至る。 術前検査でがん細胞有無もCT(だったと思うのですが)や血液検査等で調べ、その段階では特に以上が診られなかった。 摘出範囲は右陰嚢から膀胱裏側までに広がっており、管等に癒着していたため完全に取り除くことはできなかった。 術後採取した細胞を検査すると"リンパ管"の腫瘍である事が分かったが、活動を停止している為再発の心配はする必要ないだろうと言われた。 ”増殖する(していた)”腫瘍なので、"悪性腫瘍"の部類だが、現時点では活動している形跡がなく、前例が無いのではっきりした事は分からないとの事。-- 以後の経過としては当初術後のはれ等はあったものの次第に小さくなり直ったと考えていたのですが、術から2年後、何となくですが、はれ、摘出箇所(主に膀胱)、腰の痛み等を感じた為再度同病院で診察、念のため他病院でも前病院でのカルテを持ち出し診察査を行いました。 同病院では過去のカルテから再発は考えにくいとの回答、他病院では水がたまっているのだろうからあまり気にするなとの診断を受けました。 この際の検査は血液検査および超音波による診察だったと思います。 その後意識しないよう心がけておりましたが、今日に至るまで、やはりちょっとずつ又膨らんでいるように感じておりました。 これが先日から、季節もあるのでしょうが、それほど強くはないにしても陰嚢の痛み、膀胱(摘出箇所)の痛み、右腰の痛み等の症状を感じ始めております(形状はやはり以前のように房状になっているように見え、大きさも左と比べると3〜4倍程度にふくれているように見えます)。 特に"他病院”診察の際には新人研修の材料にされ、診察も術前同様の”水がたまってるんじゃないの”という内容の為、(紹介がある訳でもなく)病院へ行く事にもためらいがあり、又以前診て頂いた二病院以外で、現住所、職場住所をふまえ通う事のできる病院も知る訳も無く途方に暮れている次第です。 専門家としての症状に関するご意見、又同症状に対して適当と思われるような病院・医師等の情報等、何か頂ければ幸いです。 字数制限有りの為もあり不明確な点等もあるかと思います。 弱気になっている訳ではないのですが、現在29歳、幼い子も一人おります身の為、できるだけ確実性のある方向に動きたいと考えております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

発熱と下腹部痛 術後28日

person 40代/女性 - 解決済み

約1ヵ月前に両側卵管切除の手術を受けました。子宮内膜症(チョコレート嚢胞)があり、一昨年、採卵→新鮮胚移植後に骨盤腹膜炎となり、両側卵管卵巣膿瘍で腹腔鏡手術と卵巣の左右ドレナージを受けています。 今回切除した卵管の病理結果は急性卵管炎で、一部は水腫様変化ということでした。一昨年の炎症が続いていたようです。卵管切除をするまでは、時々微熱と弱めの下腹部痛が出ることはありました。 1週間前に退院後の診察を受け、血液検査も超音波検査も異常はありませんでした。 5日前に不妊治療のクリニックを受診し、卵胞は右に13mmが1つでした。ホルモン値は安定しておらず、術後卵巣がまだ機能していないと思われます。周期は今18日です。 3日前、左下腹部にズキズキとした鈍い痛みが1日中ありました。5日前の内診で、左卵巣に19mmの液体の貯留がみられ、手術の時癒着を剥がす際チョコレート嚢胞が一部破綻したので、これはその名残だろうということでした。(卵巣機能が低下しているので、手術ではチョコレート嚢胞の核出はしていません) 一昨日から、関節痛と下腹部の筋肉痛のような痛みが現れ、日中37.5℃の発熱がありました。(風邪の症状は一切ありません) 昨日の朝は平熱に下がりましたが、下腹部の筋肉痛と腰痛があり、日中また関節痛と37.4℃の発熱がありました。 そして、2時間前に左下腹部の痛みで目が覚めました。歩けないほどの激痛まではいかないですが、ズキンズキンと強めの痛みがずっと続いていて、30分ごとに尿意を感じます。熱は今のところ36.8℃です。 卵管はもう切除していますが、骨盤腹膜炎の可能性はありますか?もしくは、チョコレート嚢胞が大きくなって痛みが出ている可能性などありますか? 38℃を超える発熱はないので病院には連絡せずに様子をみていますが、受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

腸炎で入院後、盲腸の手術、経過について

person 30代/女性 - 解決済み

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。ご相談がございます。 7月半ばに激しい腹痛で消化器内科を受診しエコーで小腸が少し腫れてるかな?と2種類の痛み止めを点滴するも効果なく、大病院へ。 造影CTの結果、小腸、大腸、盲腸まで腫れ、腹水もあり大腸周りのリンパ節も腫れ、別の種類の痛み止めを投与し入院。抗生剤が奏功し5日で退院 血液検査は白血球16000、CRP16まで上がり、細菌性腸炎の可能性、入院中便がでらず抗生剤もすぐ効き便検査は実施せず。 将来の為、盲腸手術も実施し、少し癒着があったが術後の経過もよく、白血球7010.CRP0.07で、エコーでも大腸小腸に腫れなし、虫垂生検も良性。 大腸カメラは今年6月に実施し回腸部まで確認。今回の執刀医に小腸カメラの必要性を聞きましたが大変な検査で、経過も細菌性腸炎で矛盾なく不要とのこと。 手術前にも再度造影CTをしましたが、小腸大腸の腫れは特にないとのこと 盲腸手術後の退院2日目で一度だけ排便時大量出血しましたが、レベル2から3の内痔核のため肛門科に通院中で出血は肛門科で痔で間違えないとのこと 血液検査で気になるのがずっと14.0〜14.5あったヘモグロビンが13.4程度が続いてる 以上が経過ですが以下質問です 1.この経過だと小腸カメラは不要ですか? 住んでる地域で小腸カメラを探しましたが難易度高そうです。 2.ヘモグロビンの減少は気になるものではないですか?(元々生理はかなり多く、血清鉄は40から60.フェリチンは15程度だがヘモグロビンは14代) 3.小腸が心配なのが最近吐き気が続き(酷い肩こりあり。同じ症状が続いた為10ヶ月前胃カメラ実施で何もなし)、内痔核からとは思いますが出血あり、ヘモグロビンの減少、ナマモノ等食べた記憶はないのにかなり広範囲に腫れた腸炎だったことです。便通は1日2回程度です

2人の医師が回答

教えてください

person 60代/女性 -

H18.12月に卵巣癌の手術をしました。既に大腸への転移があり癒着がひどく切除するには大量の出血が予想されるとの事で卵巣のみの摘出となりました。(癌はステージ3でした)術後、約1年間の抗がん剤の治療により腫瘍マーカーの数値が標準値まで下がりました。その後は月に一度の定期健診になりました。がしかしH20.3月の検診で腫瘍マーカーの数値が増え始め再び抗がん剤の治療をすることになりました。1クールの抗がん剤の投与が終わった時点で薬の効果があまりでてない状態で、母本人が担当医に聞いた話では、CTを見る限り異常はないと告げられていました。 9月に入り腹水が溜まり出し9/16に病院へ行くと詳しい説明もなくいきなり合う薬がない。余命3ヶ月と宣告されました。翌日別の兄弟が話を聞きに行った時の話しでは抗がん剤の効果が得られないので治療をしても無駄と言うか無意味です。入院をしても薬の投与はせず腹水のみとるだけなので、逆に本人が不審に思うのではないか。腹水を採るのはうちの病院ではなくても何処の病院でも処置をしてくれると、さじを投げた言い方までされました。担当医への不審もあり家族と話して他の病院へ転院したいと申し出て紹介状をお願いするもなかなか書いてもらえず、その時に担当医から再度病状の説明が母と兄にあり6月の時点でCTに転移があった旨伝えられる。前日(9/17)に兄弟が説明を受けた時には、一切その話しは無く担当医の話が2点3点します。やっと書いてもらって他の病院へ行ったら、治療はうちでするからもどす様に記載があったらしく、行った先の病院から紹介状に記載がある以上うちでは治療が出来ませんと言われ帰ってきました。治療暦があると病院は紹介状が無いと転院出来ないのでしょうか。明らかに治療放棄だと思います。6月に転移が見付かった時点で家族に言わない知らせないこと事態やましい事があったのでないかと疑われます。

1人の医師が回答

後期高齢者の抗がん剤治療を選択すべきか迷っています

person 70代以上/男性 -

-85歳男性 -既往歴: 1)ステージ2の食道がん4年経過で食道部再発なし、内視鏡手術 2)前立腺がん16年経過でPSA値1未満推移、小線源治療 -経過: 血便が治らず胃内視鏡検査。胃底部噴門近くに複数の潰瘍が見つかり、生検後スキルス胃がんステージ3と診断された。9月17日開腹術により胃、胆嚢、胆管全摘、リンパ節郭清、癌が膵尾部に癒着していたため、念のため膵尾部切除。目視できる範囲では全て腫瘍は切除できたという医師の判断。病理検査の結果胃がんは低分化ステージ3b。がんは胃外壁部にも及んでおり、外壁部のがんの原発は食道がんで高分化。胃がんと食道がんが胃壁を介してせめぎ合うレアケースとの事。膵尾部はがん細胞無し。 -治療方針: 厚労省のガイドラインに基づき、化学療法適用対象。年齢を考慮してTS1を投薬期間と量を半分にして実施(2週間投薬、1週間インターバル)。ひどい副作用が出た場合は中止。出来るだけ早期に開始すべきとの判断で、11月17日投薬開始予定 -質問: 目視では全て取り切れたので、投薬は予防目的との事です。85歳と本来の寿命も近い年齢であり、ただでさえ術後杖歩行の要支援2と認定されるほど弱った患者に、知見のないレアケースでまずはTS1を投薬量を半分にして様子を見るのが、本人の本来の余命(長くても5年程度と考えるのが妥当)におけるQOLとのバランス的にどうなのか迷っています。TS1は経口薬であり、ステレオタイプな抗がん剤と異なり効果も高く、副作用も少ないというのなら話は別なのですが、先生方の経験、知見を共有いただけると、11月17日投薬開始の判断材料にでき大変ありがたいです。。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

乳癌治療中 子宮筋腫手術

person 40代/女性 -

現在46歳、昨年7月に乳癌(遺伝性陰性)で右胸全摘、リュープリン5年とアナストロゾール服用中。乳癌判明前、8cmの子宮筋腫があり、過多月経や頻尿、腰痛の為、腹腔鏡で子宮全摘予定でした。乳癌治療で当初はリュープリンとタモキシフェン10年予定でしたが、視力低下によりリュープリンとアナストロゾールに変更。現在筋腫は6センチ弱になり、症状改善。婦人科の先生は、元々手術予定につき、子宮系の癌リスクもなくなるので手術を勧められております。(リュープリン5年するので卵巣も切除予定)乳癌もあり、癌リスクをなくせるなら手術したい反面、合併症のリスクとリュープリン5年で逃げ込みもできそうで経過観察に戻すか決心がつきません。質問は1、合併症として尿管や膀胱損傷、その後の癒着によっては、片腎臓や人工透析が必要になるケースもある。膣が開くと腸が出てきてしまうこともある。術後長期間後のイレウスの可能性など、起こりうるリスクの説明を受けました。症状のない予防的な手術で、合併症により生活の質が落ちるのではと不安です。何年先もイレウスは起きますか。2、子宮卵巣全摘した場合、今後大腸やその他の臓器で手術が必要になった場合、今回の手術がデメリットはなることはありますか。3、リュープリンを終えた50歳以降、生理が復活し筋腫がまた急激に大きくなりますか。4、リュープリン5年と卵巣切除では、身体への負担は同じですか。リュープリンの方が骨粗鬆症が進むなどありますか。5、乳癌治療の副作用で全身関節痛で寝起きは少しずつ身体を動かさないと起き上がれません。顎の関節も寝起きは口が開けにくいです。手術の麻酔や入院生活は問題ないですか。6、先月、子宮体癌検査はクラス1陰性でしたが、頸癌の検査より精度が低いと見ました。先日少し出血あり、心配なものではないと言われましたが、体癌検査とエコーで定期的に診てもらえば心配ないでしょうか。

2人の医師が回答

多発子宮筋腫で子宮全摘出+両側卵管摘出+右卵巣摘出予定で左卵巣を摘出するか悩んでおります

person 40代/女性 - 解決済み

47歳9ヶ月閉経前です。 2015年に子宮筋腫核出術+右卵巣チョコレートのう胞核出術を受け、子宮筋腫の再発により来週、腹腔鏡下で下記手術を予定しております。 子宮全摘出(多発/全部で12センチほど)+両側卵管摘出+右卵巣摘出(手術既往の癒着の可能性など) かかりつけ医にも主治医にも左卵巣は病巣がなければ残せるが、両側卵巣摘出が良いだろうと言われております。 左卵巣に病巣があれば摘出してもらうつもりですが、病巣がないのに摘出してしまって良いのか決めかねています。 昨年11月からレルミナ服用(更年期症状…頭痛、ホットフラッシュ、特に不安感/焦燥感、記憶力/集中力の低下がつらいです) 1.更年期症状…レルミナ服用時より両側卵巣摘出の方が重くなりますか?今より記憶力が低下したりするのでしょうか? 2.両側卵巣摘出…女性ホルモン補充(エストラジオール)予定ですが、レルミナ服用前程度の体調や記憶力/集中力になれるのでしょうか?効果がないということもあるのでしょうか? 3.左卵巣残す…レルミナ服用前程度の体調に戻るのでしょうか?左卵巣のみになれば閉経が早くなり、結局すぐにホルモン補充が必要になるのでしょうか? 4.卵巣がん…初経12歳頃/妊娠・出産経験なし/排卵誘発剤使用(4ヶ月ほど)なのですが両側卵管摘出してもリスクは高めと考えた方が良いですか? 今後10年以上ホルモン補充療法を続けるとさらにリスクは上がりますか? 5.認知症…(祖母、叔母が患っていたので大変不安)閉経後に発症率が上がると見かけたのですが両側卵巣を摘出し閉経が早まるとリスクは上がりますか? 6.外的閉経は自然閉経と比較して下記リスクは上がりますか?(特に●が不安) ・心臓血管系病気・骨粗鬆症・メタボリック●将来のうつ及び不安●認知機能低下 たくさんの質問ですみません。 自分の納得した選択なら、術後の不調にも向き合えると思い、他の先生方のご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術の病理結果で子宮に異型細胞有り

person 40代/女性 -

6月末に茶オリモノが続く為近所の婦人科受診。MRIで多発性子宮筋腫、両卵腫瘍(右7cm)。内膜症。頚がん異常なし。入院設備がないので積極的に腹腔鏡手術をしている総合病院を紹介してもらいました。 7月末総合病院受診。内膜厚めと指摘され体癌検査(細胞診)と頚がん検査(細胞診) 異常なし。貧血なので鉄剤処方される。 9月始めニュープリン一回目注射。 10月始めニュープリン二回目注射。術前検査。造影剤MRI等。 11月始め腹腔鏡下膣式子宮全摘術。子宮付属機腫瘍摘出術(両)腹腔鏡。腹腔鏡下虫垂切除術(前回の筋腫核出手術と内膜症による癒着があり手術時間5時間) 右卵巣は摘出。左卵巣は温存。 入院中ホットフラッシュ等の症状が酷くエスラーナテープ開始。 手術後約一ヶ月、先日受診したところ病理検査の結果『子宮に異型細胞』で半年後と一年後の経過観察となりました。がん細胞だったら再手術だけど異型細胞なので経過観察と言われました。 『異型細胞』正直驚いています。 全く知識が無かったので先生に何も聞けずに帰りましたが調べてみると手術前の検査で異型細胞が出たら卵巣も摘出なんですよね?? 手術前に異型細胞が見つかればよかったのに運悪かったのかな。とか、同じ11月中にすぐ再手術すれば高額医療費申請でお金も体も負担なくできたんじゃないのか。とか ここ数日後ろ向きでよくわからない後悔ばかりしています。 術後の痛みはありませんがエストラーナテープを貼っていてもホルモンのバランスがおかしく手足の感覚異常など不定愁訴があります。 来月診察があるのですが先生に何を聞いたらいいのかわかりません。 このまま半年ごとの経過観察で卵巣ガン等の心配を一生する事になるのでしょうか?最悪の場合どうなるのか?経過観察がベストなのか?他の病院はどうなのか知りたいです。とにかく心配でしかたありません。今後の参考にしたいので回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

定期的に左下腹部痛あり。子宮&卵巣か腸か痛みの原因がわかりません。

person 40代/女性 -

10代後半から子宮内膜症で月経2日目に激痛がある為ロキソニン1〜2錠や漢方薬服用で長年付き合ってきました。20代後半卵巣が7センチ近くになった為チョコレート嚢胞摘出の手術経験あり。術後は低容量ピルを服用等で経過観察をしてきました(出産歴なし)。30代後半にはロキソニンを飲む頻度も減っていたのですが、昨年10月突然下腹部痛がおきロキソニンで凌ぎ婦人科を受診、10年振りにMRIを撮ると小さな子宮筋腫3個が出来ていました。卵巣は2.5センチ程度でこのままディナゲスト0.5mgを閉経まで飲む方がいいとの事で現在服用中です。普段は毎日排便ありますが軟便気味で月経時には決まって下痢になる影響で裂け痔があります。昨年5月頃から便質が気になり出し、ひび割れた便やコロコロした便が出る事があり代わりに下痢が少なくなりました。便潜血検査で陽性判定が出たことを思い出しこの激痛の原因は腸からかと思い大腸検査を受検、小さな良性ポリープ切除しそれ以外は問題なしでした。結果は血便は裂け痔から、腹痛は子宮内膜症からくるものでは?が医師からの回答でした。同種激痛が今年1月末にもあり総合病院で造影剤CT&MRI撮影、小さい子宮筋腫3つの内1つの映りが気になるとかでPET検査もしましたが結果は良性でした。医師からは子宮内膜症で腸や卵巣との癒着があると引っ張られて痛みが起きているのでは、ディナゲスト服用は継続していき痛い時はロキソニンで対処し経過観察の回答でした。 2月にシクシク痛むことがありましたがのたうち回る程の激痛はなく、この4ヶ月落ち着いていたのですが一昨日から激痛に見舞われています。現在は出血がない為月経痛とも判断もできず2日目だけロキソニンを飲むとかでもなく3日間飲み続けています。同じ場所が痛く尿意便意を催したりする時に痛みが出てるのか波はあります。痛みの原因は何か?何科を受診すればいいでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)