3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

4ヶ月検診の項目

person 乳幼児/女性 -

現在3ヶ月半の男の子です。 もうすぐ4ヶ月検診があり 項目に 両手を合わせて遊ぶか 音のする方へ顔を向けるか 体を半分寝返りのようにするか あやすと声を出して笑うか という項目ができません。 お姉ちゃんも4ヶ月すぎまで 両手は合わせませんでしたが… その他はできました。 首はまだ座っていません。 うつ伏せにして持ち上げ15秒くらいはあげることもありますが 機嫌が悪いと泣きます あやすと声を出して笑うというか、 喃語で返してきたり 歌を歌えば一緒に うーうー、といったりします。 普通に笑ったりはします。 でもきゃっきゃと声をあげて 笑うというのはまだありません。 おもちゃの音を鳴らしてもそっちへ 振り向くということはありません。 ただ大きな声を聞くと泣きだしそうになったり 音がすると目は、ん??と動かしたりはします。 前を向いてる時 目線がちがうところにあり 名前を呼ぶと 絶対ではないですが こちらに目を向けることはあります。 以上できないことが多いので 不安なのですが やはり現状では できていないということになるのでしょうか。 3人目の子供なのですが なにも余裕がなく不安です。 また出来てくるようになるのでしょうか

3人の医師が回答

検診で要観察になりました。

person 乳幼児/男性 -

今日は4ヶ月検診に行ったのですが息子は5ヶ月と5日になってしまいましたが検診に行きそこで 要観察になりました。 1、首がグラグラする事はあるが手を引っ張って起こすとスッと頭がついてこなくゆっくりダラーっとなりながら頭がついてきました。 うつ伏せにすると頭をずっと挙げて右左をキョロキョロしますがまだ完全には座ってないのでしょうか? 2、不思議なのですが検診から帰ってきて私の母親が息子をおいで~と言いながら手を引っ張って頭がついてくるかしてみるとわざと挙げないようにしてる様に見えたのです。 もう一度おいで~と言いながらするとスッと頭がついて来たのであれ?と思ったのですが5ヶ月の息子がわざと引っ張られたくない時はダラーとしたりするのでしょうか? 3、ちょっと右目が斜視の様だと言われたのですが斜視は何か問題があるのでしょうか? 4、1~3の事よりも手足が硬いと言われ紹介状を書くから神経専門?の先生に見てもらった方がいいと言われ不安でたまりません。 障害や病気の疑いがあるのでしょうか? 質問がいっぱいで申し訳ないのですが心配で心配でたまらないので返信宜しくお願い致しますm(__)m

1人の医師が回答

腹ばい時に頭が前にガクンと落ちる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5ヶ月になったばかりの娘です。最近自分でスムーズに腹ばいができるようになり、起きてる時はよくしています。 ただ、腹ばいしてうつ伏せになっている時に頭がガクンと前に落ちるというか倒れます。落ちた後はすぐ自力で頭をもちあげますが、腹ばい中何度も頭が前に落ちたり連続で落ちることもあるので、揺さぶれっこ症候群など心配で仰向けに戻しますが、すぐ腹ばいになろうとします。 また、普段縦抱きに抱っこした時も頭が前にガクンと倒れることがあります。 4ヶ月の時に3ヶ月検診がありましたが先生からは首は座ってると言われています。 質問 1、何度も頭が前にガクンと落ちるのはよくあることでしょうか?何か病気とかでしょうか?ただ頭が重いからでしょうか? 2、何度も頭が前にガクンと落ちますが、揺さぶれっこ症候群になる可能性はあるのでしょうか? 3、何度も頭が前にガクンと落ちても見守っていていいのでしょうか?何回ガクンとなったら仰向けに戻すなど決めた方がいいのでしょうか? 4、頭がガクンと前に倒れますが縦抱きは継続していいのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

首がなかなかすわらない

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月22日目の男の子です。 先週の4ヶ月健診のとき、うつぶせは首をあげましたが、ひきおこし検査で首が付いてきませんでした。 あと、関係あるかは分かりませんが、飛行機みたいに持ち上げて「大丈夫だね〜」と言われました。 縦抱きでは少し小刻みにカクカクしたりします。 先生は「ほぼすわっている」と言ってくださいましたが、ずっとこんな状態でなかなか完全にすわりません。 今日の予防接種の時にまた聞いてみたら、検査はしませんでしたが、「あと1ヶ月もすれば安定するでしょう」と言われました。 首すわりが5ヶ月末頃だと遅いですよね? すごい心配です。 ちなみに寝返りは全くする気配がありません。 反り返りが強く、出来ても頭から上半身をひねるくらいです。むき癖もあります。 ハンドリガードは3ヶ月前半で、ぶら下がってるおもちゃに手が伸びたりは3ヶ月半ばからしています。 首すわりなどの粗大運動が遅いと障害がある場合もあると知り、心配です。 私の住む市では4ヶ月健診は個別、6ヶ月健診はなく、次は10ヶ月健診までありません。 先生は「音の反応の悪さも併せて10ヶ月健診でまたフォローアップさせてもらいますね」と言われていましたが、「音は片耳が聞こえていれば言語が獲得できるからね〜」とか、割と楽観的におっしゃる先生なので心配になってきました。 そんなに待っても大丈夫なんでしょうか? また、首すわりが「ほぼ」の段階では、首すわりから使える抱っこひもやベビーカー、バンボなどの椅子は使用してはいけないのでしょうか? 離乳食も首がすわってから、と聞いた事があるのですがどうなのでしょう?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)