37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

42歳 妊娠29週切迫早産で入院

person 40代/女性 -

42歳、3人目妊娠中。長男が逆子だったので、長男次男ともに帝王切開。 長男の時は、32週で出血しお腹のハリもすごくそのまま入院。36週0日で数回目の出血で、もう産んじゃおうとのことで帝王切開。次男は、34週で子宮頸管2センチを切り管理入院。37週で出産。2人とも入院中はリトドリン投与。 今回3人目。長男次男を産んだ病院の主治医にはNICUのある病院に行くよう勧められて、NICUのある総合病院で診てもらっていました。20週で2.6センチでしたが、特に安静指示も内服もありませんでした。 28週4日の検診で経膣エコー。子宮頸管1.6センチで、子宮口は指一本分あいていて、そのまま入院となりました。家にいて子供帰宅後や送迎などしている際は張っていたと思いますが寝れば大丈夫でした。入院後、数日。1.6-2センチをうろちょろしていますが、特に子宮頸管は短くも長くもなっていない状況ですが、ほぼ寝ているので張ることもほとんどありません。 張っていないのでリトドリンの点滴もないです。入院が長男次男時より週数も浅く、長くなりそうですが、点滴しないのはだいぶ楽です。妊娠糖尿病も診断受けており入院中の食事は少ないですが血糖コントロールはなんとかできているようです。 主に安静が治療で、家に帰れば仕事は休めて両親も手伝いにきてくれていますが、家に子どもはいるので今ほど安静にはできないとは思います。 張りがないので子宮頸管無力症かなーとのことなんですが、週数的に手術はしないとのこと。手術よりは赤ちゃんの呼吸強くする治療になるかと思うとのことでした。 37週まで2ヶ月近くありますが、一般的に退院はできるものでしょうか?もちろんこれからの私の安静次第だとは思いますが、36週まで一般的にもつものでしょうか。

2人の医師が回答

明日が予定日なのですが、いろいろ不安で

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 明日が予定日の初産の妊婦です。今日、検診に行ってきました。子宮口は柔らかく、赤ちゃんの位置は順調と言われました。 ここ2日ほどは、散歩など歩いたりすると、不規則にお腹が張ってくるようになりました。また、薄い茶色のおりものもありました。夜になると、腰が痛くて下腹に生理痛みたいな痛みも感じるんです。ただ、不規則で耐えられる痛みなんです。 先生には、出産は来週ぐらいかなと言われました。また、39週になるので胎盤機能の血液検査を受けました。結果は4.9で機能が落ちてきていると言われ、また金曜日に再検査とNSTをやることになりました。その結果で、入院をして陣痛を起こす方向になるようです。 子宮口が柔らかくなってきていると、37週ぐらいから言われていて、まだ開かないのは異常があるのでしょうか? 運動も、毎日20分は歩いています。また、階段の登り降りもまめにやってはいるのですが、まだ足りないのでしょうか? また、足のむくみもでてしまいました。高齢出産(39才)なので、今まで無事に過ごせただけに、不安です。むくみをとるために、マッサージを自分でしたり、足を高くして寝たりしていますが、夕方にはパンパンになります。食事は、血糖値のこともあり、気をつけています。むくみもここ2日ほどからひどくなってきました。これも、出産が近づいていると考えていいのでしょうか? 陣痛がどうやったら起きるのかなと考えたり、赤ちゃんは大丈夫なのかなって。ちなみに赤ちゃんは、心音もはっきりしていて元気で、胎動もはっきりとわかります。 初産の場合は、遅れても心配いらないのでしょうか?ただただ、無事に生まれて欲しいんです。 何かいいアドバイスがあったらお願いいたします。

1人の医師が回答

出産前の乳房のしこり・腫れ・赤みについて。

person 30代/女性 - 解決済み

現在2人目妊娠中、30週を迎えたところです。全前置胎盤により、37週に帝王切開予定です。現在5歳になる娘の卒乳は、3年ほど前に済んでいます。おっぱいはよく出るほうでした。 1ヶ月ほど前より、左乳房の下部に赤み、痛みを伴う大きめのしこりができ、乳輪のすぐ下にも、しこりではないですが、柔らかく腫れています。乳汁がたまっているのだろうなぁ、という感じです。 自己判断ではありますが、痛みや赤みがあることなどから、乳がんの可能性は低いのではないかと思っています。 常にジンジンしてる訳ではないですが、服が擦れたり、シートベルトが当たったり、車の振動などでも「イタタタ…」と、日常生活の上で地味にストレスがあります。 1日に1、2回ほど、キーンと刺すような痛みも感じることがあります。 冷やすとその時は気持ちよく、第一子の時の経験から、明らかに乳腺炎の症状かな、と思うのですが、改善が見られないため、どのように対処するべきが教えていただきたいです。 病院の先生や助産師さんも、「冷やすぐらいしかないねぇ…」と、あまり積極的には診てもらえません。 カロナールなら飲んでも良いと言われたので、持っていたカロナールを飲んでみましたが、痛みも大して改善しません。 出産後でしたら、おっぱいマッサージや、とにかく赤ちゃんに飲ませる、など、対応が出来ると思うのですが、出産前となると、特に前置胎盤でリスクもあるため、マッサージするのも怖いです。 このまま出産まで我慢をして、産後にマッサージで排出するしか対処法はないでしょうか。

2人の医師が回答

胎児発育不全の原因、予後について

person 30代/女性 - 解決済み

36週初産婦、胎児発育不全のため26週から管理入院中。以下状況踏まえご回答よろしくお願いします。 【質問事項】 ・胎盤発育不全の考えうる原因を教えてください。色んな先生から色々可能性を言われたものの出産予定病院の医師からは「全く分からず最終的に原因不明が多い」と匙を投げられました ・原因究明のため産後検査(血栓や感染症を調べる胎盤の病理検査、胎盤の染色体検査)する予定ですが、他に受けた方が良い検査はありますか ・本件初期からの不均衡型でしょうか。不均衡型だと予後が比較的良好と言われていますが、不均衡型は妊娠中期以降が多く、当てはまらず不安です ・上記を踏まえ予後の懸念(不均衡型はいつ頃解消するのか、発達障害等の可能性)を教えてください 【状況】 ・顕微授精で妊娠 ・A病院で20週に胎児発育不全指摘(-2.6SD不均衡型)、B病院に転院 ・セカンドオピニオンでC病院の胎児ドック(12週)受診、異常なしの診断。しかし後日C病院で精密胎児ドック(25週)受診の際、12週での不均衡型(BPD-1.0SD、AC-3.2SD、FL-2.6SD)も判明。ただ12週だと全体が小さく誤差の範囲で指摘対象にならず ・C病院の精密胎児ドッグでは片手の拘縮(1時間開かず)あり。ただ、検査終了間際に手は開き「一旦忘れてください」とのこと。それ以外は異常なし。臍帯因子ではなさそう ・認証連携施設のNIPT(3トリソミー)は陰性 ・23週でB病院のエコー、胎児の明らかな構造異常はないとの結果。感染症因子ではないが胎盤因子の可能性で今後血圧上昇見込と指摘、ただ36週時点では上がらず ・B病院で見るには胎児小さく、26週からD病院に管理入院、NSTモニターとエコーで問題なく、37週誘発分娩出産予定。36週時点は体重-3.6SD、BPD-0.6SD、AC-3.7SD、FL-3.0SD

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)