検索結果:3,654 件
2日前くらいから、膣あたりが痒くて、もしかしたら膣カンジダなのかな?と思っているんですが、膣カンジダだとしたら原因はなんでしょうか?先週の木曜日に原因は不明なんですが、太ももがズキズキと痛くて先週の金曜日から昨日までレバミピドとカロナールを飲んでいました。その薬を飲んでいたのは関係はないですか?ネットで調べたら、抗生物質の薬を飲んでいたりしても膣カンジダになるらしいので。あとは、妊娠、性行為とか、生理前後のホルモンバランスの崩れとかいろいろ理由はあるみたいですが… あと、ものすごい我慢できないほどではないので、放っておいても治りますか?お風呂に入ったときによく洗ったりして特に清潔にする必要はありますよね?
14人の医師が回答
昨夜、陰部の痒みがあり、市販薬を塗ったのですが、その時に膣の入口の下の部分(膣の円の下側)にぷつっとできものがあるような感触がありました。 生理予定日の3日前で、おりものが多い為、おりものシートを使っているのですが、シートにつくおりものは黄色っぽく、臭いもあんまり気にならないです。(いつもと変わらない状態です) 朝起きると、かゆみはやや治ってきましたが、ぷつっとしたできものはまだありました。爪でひっかくと少し痛いくらいで、かゆみは治まっています。写真で撮ろうと思いましたが、見た目は白くなったりしていないようで、うまくうつりませんでした。 ちなみに、子宮がん検診は2023年5月に受けており、その時は陰性でした。 お風呂の時などに洗ったりしている時には特に気づかなかったので、いつからあるのかが分からないのですが、年始で病院がやっていないで不安です。 何が考えられるのでしょうか?病院は予約が1週間後しか取れないのですが、その受診で大丈夫でしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
先日火曜から1歳4ヶ月の子供が高熱を出し木曜には下がりましたが、私と私の妹が木曜夜から同時に喉が痛み40度近く熱を出し、1日で解熱したものの、私の方は手に大量の水ぶくれの様な物が出始め、痒みが酷く今も湿疹、痒みが治まりません。今朝から少し吐き気、足も少し湿疹があり蚊に刺されたような痒みがあります。子供は熱を出した日だけ通院し喉が赤いので風邪かな?と言われてましたがその後通院しておりません。今ほんの少しだけ点々と赤い粒が手と足にある様に思えます。痒がっていることもありません。妹は昨日より指や足の裏に少しブツブツが現れてます。 1. 子供をお風呂に入れれるのは私しかいないので避けれないのですが、素手で洗って着替えまでしても大丈夫ですか? 2. 子供から貰ったとした場合、再度子供にはうつし返すことはありますか? 3. 授乳中なんですが継続していても大丈夫ですか?一応手袋やマスクはつけてしています。 4. 手の湿疹や痒みは何日で治まりますか? 明日仕事もあり今日は日曜日なので休日診療に行くか迷っていますがとにかく手の痒みが辛いです。子供にまだうつし返す事が1番怖いので教えて下さい。よろしくお願いします。
一週間くらい前から性器に痒みを感じ、最初はかぶれだと思っていたのですが清潔に心掛けてみても痒みが止まらず(*_*)ただれというか見た目も赤く腫れてる感じで痒みから痛痒くなり性行痛もでてきました。膣の中に白い小さな固まりが少しついてて彼も性行後少し痒いと言っていたので心配だったのですがお風呂で洗ったら彼は治ったとの事です。調べてみたらカンジタかも!と思い昨日産婦人科へ行き、性器が痒いと伝えおりもの検査をして頂いたのですが‥結果は一週間後と言われ一体何なのかわからずアレグラ錠60mgと言う飲み薬とパンデルクリーム0.1%という塗り薬がだされました。塗り薬は痒み止めなので出されてもいいですが原因がわかっていないのに飲み薬を出され、疑問に思っています。薬のはたらきには抗アレルギー薬と書いてあるし‥診察の前に今の服用中の薬や症状などを紙に書きましたが私は喘息持ち&昨年から心療内科に通いレスタスという薬を飲んでいます。が、出されたアレグラ錠の副作用を見ると倦怠感、めまい、神経過敏等書いてあり心療内科に通っている私は飲みたくありません。痒くて産婦人科へ行っただけなのに原因不明のままこの飲み薬を出すものなのでしょうか?結果が出ていない状態と何の説明もなかったのとで不安で薬を飲みたくないですm(__)mおりものシートとかはかぶれるからしないで下さいって言われましたがしてません。私が行った産婦人科は大丈夫なのでしょうか(:_;)
参考に過去の質問も見て頂けたらと思います。 ⇒ https://www.askdoctors.jp/topics/3429634 4日前から県外に用事で出かけ、昨日帰ってきました。 疲れたと言えば疲れました。 一昨日少し身体が痒いなと思ってましたが、そこまで気にならない程度でしたが、昨晩お風呂入るから痒みが増し、お風呂上りは所々にブツブツが出来ていました。 寝る前は口まわりも赤みがあったので今朝皮膚科に行きました。 診断は蕁麻疹で、2~3日で治るとの事で、飲み薬のメキタジン3mgとフェキソフェナジン60mgを出されました 先生は極力塗り薬を塗らない方針なので、飲み薬のみです。 早速帰ってフェキソフェナジンを昼食後に服用したのですが、痒みは少し引いた部分はあるものの、顔や腕、足など全身に写真のような赤みがあります。 このまま治るのか不安ですが大丈夫でしょうか? 過去質問のように好酸球の数値が高めで好酸球性胃腸炎の可能性もある状況です。 とりあえず2~3日はお風呂に入らないよう言われました 原因は分かりませんが、食べ物はいつも食べてる物でしたが、普段脇の下のみボディーソープで洗うのですが、2日前に用事で泊まったホテルのボディソープとボディタオルで全身を洗ったのが唯一普段していない事でした。 1: この蕁麻疹は何日くらいで治りますか? 2: 先生は食後は蕁麻疹が出やすいと言われましたが、治ったら食後でも出なくなりますか? 3: 薬は適切でしょうか? 4: 酷い場合注射もあると言われましたが注射をした方がいいですか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。 3日ほど前から、口の周りに少し痒みが伴う小さな赤い湿疹ができ、どんどん広がっていきました。普通通り洗顔をして化粧水をつけていたら、ピリピリとしましたので、ポリベビーを塗るようにしました。 そこからジクジクと黄色い汁が出て固まってきました。 黄色い汁が固まってポロポロ落ちるのを繰り返していましたが、ポリベビーを塗ると少し赤みも黄色い汁も落ちつきます。 歯の痛みもあったので、フロモックスを2日飲むと湿疹と歯の痛みも落ちついてきましたので、フロモックスを飲むのをやめて様子を見ていますが、なかなか治らないような気がします。 実は3週間前もほぼ同じ場所に湿疹ができてやっと治ってホッとしていたのですが、またできてしまいました。 痒みもお風呂の後だけ痒いですが、しばらくすると落ちつきます。 このまま自然と治癒するまで様子を見た方がいいのか、皮膚科を受診した方がいいのか迷っています。 どなたかご教示いただけますと助かりますm(_ _)mよろしくお願いします。
4人の医師が回答
顎と腕、首にかゆみを伴う発疹が出来たため、皮膚科に受診したところ真菌症との診断でした。何のカビかは分かりません。現在治療はルリコンクリームの塗布のみです。他の部位には発症しておりませんので、上記部位のみに薬を塗布しております。 そこで、生活上注意すべき点があれば教えて頂きたく存じます。 1、シャンプーは毎日すべきか 2、お風呂のお湯は私が入った後、交換すべきか 3、タオルの共有は避けるべきか 4、枕カバーなどは毎日洗うべきか 分からない事だらけで申し訳ないのですが、生活上注意をした方が良い点をご教示願います。
2人の医師が回答
いつもお世話になります。 お風呂で身体を洗っている際、肛門にイボのようなものがあるのを発見しました。確認してみると肛門のヒダの一部がぷっくりとピンク色で5ミリほどのイボになっていました。場所は肛門の背中側でなく、お腹側です。 以前からあったものなのかは不明です。 以前、これとは別で排便時出血があった時は内痔核があるとのことでした。 ただ今回は外にイボがあるように感じます。 痛くもかゆくもないのですが、昨日ほんの少しだけ排便後血がつきました。今日は出血はありませんでした。 このような肛門にできるイボで考えられる疾患はありますか?急いで受診すべき症状でしょうか?
三日前にできてとても痒いです。 最初は左太ももの裏側でした。 そのあと足の後ろがわ全体に広がってきました。前側には一切ありません。おしりにもありません。 お尻のしたから膝上まで、膝下からふくらはぎまでです。膝の裏側にはありません。 虫刺されと言うよりは、全体に発疹が広がってると言う感じです。 熱などはありません。 薬はあるのですが、どうしたらいいか分からないので塗っていません。 明日が振り替え休日なので病院に行けずどうしたらいいか分かりません。 なにか応急策などありますか?考えられる皮膚病は何でしょうか? 一緒に暮らす、嫁、子供には今のところ症状は出ていません(一緒の布団で寝ていますし、一緒にお風呂も入ってます)
二日前、お風呂から出た時に足の指裏に違和感があって、見ると白く水ぶくれのようになって、ふやけてブヨブヨしていました。 初めは右足のみでしたが、今は両足とも同じ症状があります。 痒みは全くありませんが、指で触ったり歩く時に擦れたりすると、霜焼けや軽い火傷の後みたいなヒリヒリした痛みがあります。 お風呂上がりが特に痛いです。 1、一部指先の皮が剥けて来ている所もあり、範囲もどんどん広がっているような気がするのですが、これは何でしょうか? 2、先週からコレステロールの治療のためにピタバスタチンを服用していますが、お薬は関係ありますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3654
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療