手足口病でしょうか?
person30代/女性 -
先日火曜から1歳4ヶ月の子供が高熱を出し木曜には下がりましたが、私と私の妹が木曜夜から同時に喉が痛み40度近く熱を出し、1日で解熱したものの、私の方は手に大量の水ぶくれの様な物が出始め、痒みが酷く今も湿疹、痒みが治まりません。今朝から少し吐き気、足も少し湿疹があり蚊に刺されたような痒みがあります。子供は熱を出した日だけ通院し喉が赤いので風邪かな?と言われてましたがその後通院しておりません。今ほんの少しだけ点々と赤い粒が手と足にある様に思えます。痒がっていることもありません。妹は昨日より指や足の裏に少しブツブツが現れてます。
1. 子供をお風呂に入れれるのは私しかいないので避けれないのですが、素手で洗って着替えまでしても大丈夫ですか?
2. 子供から貰ったとした場合、再度子供にはうつし返すことはありますか?
3. 授乳中なんですが継続していても大丈夫ですか?一応手袋やマスクはつけてしています。
4. 手の湿疹や痒みは何日で治まりますか?
明日仕事もあり今日は日曜日なので休日診療に行くか迷っていますがとにかく手の痒みが辛いです。子供にまだうつし返す事が1番怖いので教えて下さい。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





