なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

急な息苦しさと胸の圧迫感

person 20代/女性 -

昨日の夜お風呂上がって少ししてから急に息苦しくなって息しているけど、空気が入ってこない感覚で、しばらく安静にしていましたが、息苦しさが強くなって、少し胸の圧迫感しみるような痛み表現難しいですが、重苦しさがあって夜間の病院に行って酸素測ってもらいましたが、大丈夫で、少し微熱と脈が早いくらいでした。 心電図と胸部レントゲンとって、胸部レントゲン撮る時に金属やプラスチックついていない布だけのタンクトップ一枚で撮ったんですけど、先生がレントゲンをみて、気胸はないけど、見た感じ肋骨付近に何個か丸い黒っぽいものが写っていて、腫瘍に見えなくもないけど、下着つけて撮った?と聞かれ、多分それのせいだろうとのことでしたが、家に帰ってきてふと本当に腫瘍じゃなかったのか不安です。金属やプラスチックのようなものはついていないキャミソールです。腰に少しタトゥーが入っているのですが、そのせいではないですよね?今まで指摘されたことないので。 また2ヶ月前に胸部レントゲンとっているのですが、その時はなにもなくても、2ヶ月で腫瘍できますか? 結局息苦しさの原因は分からないけど、逆流食道炎かもしれないとのことで、胃酸の薬をもらいました。今は昨日みたいな息苦しさは、とれましたが、体全体がだるくて重いです。なんとなく軽い息切れは感じます。 ここ最近足のむくみとふくらはぎ両方がズキズキ痛いのが続いて居るのですが、血栓が肺に飛んで昨日苦しくなったんでしょうか?心電図やレントゲンでは血栓はわかりませんか?

3人の医師が回答

全身の痛みについて

person 20代/女性 -

初めまして。 私は22歳の女です。 約2か月前から急な耳鳴り、気が遠くなる、体験したことないような動悸がして心電図、胸部レントゲン、血液検査と脳のCTとMRI撮るも異常なく、数日後、右腰に急に痛みがきて最初は生理痛かなと思い気にしなかったんですがだんだん背中全体、胸、下腹、脇腹、胃、足、腕、指先、みぞおちに移動する痛みがきてさすがに恐いなと思い総合病院へ行って血液検査と腹部CT、整形外科で腰や背中のレントゲン、首のMRIを撮るも初期のヘルニアかも、ストレートネックとしか言われず原因不明で痛みは続き、他の病院を回って不安をおさえる漢方を飲んだり、また血液検査や尿検査しても異常なく、ご飯食べてたら顎関節症になり(この2ヶ月の間に1.2回ほど)、不安は続き、またある日、体験したことないような胃もたれ、ゲップを出そうとしてもつまって出なく、さらに不安感が増して便も食べたものがそのまま出たり便秘と下痢と軟便と普通便を繰り返し胃カメラ、胃バリウム検査するも軽い食道炎としか言われずガスモチンなど処方するが症状変わらず今度は全奥歯や頬にも痛みがきて今では胃もたれ、胃?みぞおち?に何かつまった感じ、全身の痛み(特に背中、胃、みぞおち、下腹)でだんだん食欲出てきて食べてるのに1か月で3kg痩せるし胸の奥が苦しいし首が重いし本当精神的に参ってます。大きな病気が隠れてるんでしょうか?もうどうしたらいいか分からないです。痛みや胃もたれ、体重減少などから内蔵に何かあるんじゃないかと心配でたまりません。またあと何の検査をすればいいでしょうか? レントゲンも1か月で約20枚程撮ってしまって本当に放射能が怖いのですが大丈夫てしょうか? 先生方、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

39歳男性、強い倦怠感

person 30代/男性 - 解決済み

39歳の夫 持病・既往歴等 ・喘息:幼児期に喘息。小学生以降発作はなし。昨年2月に咳喘息を起こし、以後レルベア、アンブロキソール塩酸塩、モンテルカストを服用 ・脂肪肝気味:脂肪肝気味であることと、血が濃いと指摘されている(体型も太り気味) ・鬱病:4年前に鬱になった(受診はしなかったが、私が心理職で、鬱病だったのだろうと考えている。3ヶ月程仕事を軽減し、半年程で改善した)。 生活状況 ・6月までは週に1~2回出勤。今は完全に在宅。仕事は激務で残業も多く、責任も重い。特に最近はストレスが強い。 ・運動はほとんどしていない 現在の症状 ・7月中旬から倦怠感が強い。座っての事務作業はできるが、それでも疲れて横になることがある。気分転換に散歩に行っても、200メートル程歩いただけでへとへとになる。 ・7月上旬に胸が苦しいと言って受診し、胸のレントゲン、心電図、腹部エコー、血液検査を受ける。「喘息発作ではないし、脂肪肝気味ではあるがその影響で体調が悪い訳ではない。自律神経ではないか。」と言われ、柴胡加竜骨牡蛎湯を飲んでいる(2週間ほど飲んでいる) ・酷いときは立つとふらつくこともあったが、今は治まった。ただ、酷い倦怠感と脱力感はある。「体の軸がしっかりしない感じ」とのこと ・元気はないが、体の動かし方や話し方、表情、会話や思考力等に異常はない。休日や夜には夫婦で映画をみたり、楽しく会話もできている。 食欲はあり、水分も食事も摂れている。 ・・・・・ 1、このような症状で、どういった病気や原因が考えられるでしょうか。 鬱の再発のようでもありますし、慢性疲労症候群や重症筋無力症の知人の症状とも似ている気がして、心配です。 2、何科を受診すれば良いでしょうか。 神経内科でしょうか。 ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

70代母のめまいについて、心不全との関連について

person 70代以上/女性 -

70代母にめまいの症状があります。 現在、重い心不全から回復してきているところで、私はこれとの関連が疑われると思っています。 しかし、主治医の先生は、あまり検査をせず、原因不明として、めまいに対する処置をして下さっていないようなので、これについてご相談させて頂きたいです。 昨年9月に座った状態からの失神やせん妄、息苦しさ、胸の痛みがありました。 昨年末に循環器科で診ていただき、心臓の3本の大きな血管のうちの1本がほとんど詰まった状態になっており、心不全で心臓の機能が1/3にまで落ちているとの診断を受け、入院いたしました。 点滴や飲み薬で病状が良くなり、4月初めに退院しました。 不整脈もあり、飲み薬を飲んでおります。 しかし、その後、また失神し、腰の骨にひびが入ったり、最近はめまいがひどくなってきたと言っております。 胸が痛くなったりはないとのことでした。 退院約一か月後に、入院した病院で診ていただき、この症状をお伝えしたのですが、先生は、原因が分からない、高血圧が原因ではないかと仰っているそうです(私は遠方に住んでおり、診察に立ち会えておりません)。 心不全については、血液検査のみを行い、数値がよくなってきていると仰っているそうです。 ネットで調べますと、心疾患・不整脈でめまいがでると書いてあり、私としては、心不全によるめまいが疑われるので、心臓に本当に問題がないか詳しく調べてもらいたいです。 この状況で、心不全が悪化していないか、めまいの原因でないか、心電図、心エコー、心臓血管造影等で詳しく調べる必要はないのでしょうか? 主治医の先生の、退院一か月後の診察で、血液検査のみを行い、めまいの原因を詳しく調べない・処置しないというのは適切な診察なのでしょうか? 何かした方がよいことがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

4人の医師が回答

眠りに落ちる直前にむせて目が覚めます。

person 30代/女性 -

ここ最近、眠りに落ちる直前にむせて目が覚めます。 昼間に咳が出たりする事はなく、また咳が出やすいタイプでもないのですが、むせるような咳が2,3回出ます。 またその際や横になっているときに、胸がドキドキする事があります。 昼間動いていてドキドキを感じる事は無いと思います。 また夜寝る前に凄い酸っぱい唾液が込み上げてきます。 喉もイガイガしたり乾燥したり違和感があります。 何が考えられるでしょうか? こちらで色々見ていると睡眠時無呼吸症候群なのではないかと思い始めました。 また最近昼間に少し昼寝をすると5、10分でバチッと目が覚めその後大変怠いです。 変な時間に寝たからかな?と思うのですがやけにダル重く、たまに短い時間お昼寝はするのですが、今までにない怠さです。 そして今はないのですが、1年に3回ほど、昼間寝てはいけないときに眠くて眠くて、パソコンがスリープモードに入るように落ちるときがあります。 睡眠時無呼吸の病院に行ってみたほうがいいでしょうか? また今はコロナが怖いので自宅での検査がいいのですが、この機械がある病院がいいなどありましたらお聞きしたいです。 先ほどもまたむせて目が覚め、横になるときついのでどうにも不安で寝付けず今書いています。 どうぞ宜しくお願いいたします。 (肥満、高血圧はありません。)

4人の医師が回答

胃の痛み

person 20代/男性 -

2ケ月前から胃の痛み、腸の痛み、背中、腰、肩の痛みがありました。 最初は胸が痛く(起きたら)全然痛みが減らないで病気に行ったら結果強い筋肉痛って言われました。その前に重いもの持ったのでそれで狭心症になったんじゃないか不安でずっと悩んでいました。次の日に心電図をやってもらいました。異常がなかったので少し安心したんですけど今度は胃、腸(大腸)が痛く、症状は胃の痛み(みぞうちがキリキリする毎日ではない、右下が痛くなる)腸が痛い、背中(毎日ではない)腰、肩(毎日ではない)ゲップ、おなら、お腹の張り、便秘、柔らかい便(出血はペーパーで拭くとき少ししか着かない)血便は一回、コンクリート状の便が一回です。たまに頭痛などずっと悩んでいます。 こないだ病気に行ったら生活習慣がよくなくそうゆうことが起きてるって言われました。 生活習慣は起きるのが1時~5時の間で食事は起きたら30分たったら食べます。夜は11時です。朝までおきています。 仕事はしてません。運動は一キロ歩く程度です。 病気からくれた薬は胃潰瘍、十二指腸潰瘍の薬と腸の調子を良くする薬です。1ケ月ぐらい飲んでいます。少しはよくなったんですが最近また悪くなっています。 生活習慣が原因なんでしょうか? 先生方教えてください。ホントに悩んでいます。

1人の医師が回答

自律神経失調症

person 30代/女性 -

はじめまして 宜しくお願いします。 出産して2ヶ月です 産後 あまり調子が良くなくて風邪を引いてはまた引くだとか 偏頭痛も続いています。 産後1ヶ月間は身体が寒くて真夏だとゆうのにトレーナーを来ていました。体の寝違えも繰り返したり。 今は寝違いはなくなりましたが常に首から背骨までが痛くて嫌な痛みがあります。元々背中が痛いのはあったんですが今までの重い痛みとは違いピリッとした痛みがあります。 そして耳の閉塞感もあり耳鼻科にもかかりましたが 異常はなく様子を見ることに、、。 時々 眩暈ほどひどくないですがふわふわしたりします。 内科では自律神経失調症と言われてリーゼとゆう薬が出ましたが 授乳中でもあり なるべく飲みたくなかったので飲んでいません。 精神的にも いっぱいいっぱいで 旦那は元々キツい人で今までは悩んでいても跳ね返す元気はあったんですが 一言一言に傷つき 顔を見ると動悸がしたりと 旦那には申し訳ないですが 今は受け入れられないです。 でも きちんと家事もやり普通に接しています、、。 あと 体が針で刺したような痛みが胸にあります。 私の体はどうなっているのでしょうか。 小さな子供がいるので早く元気になりたいです。 心臓が潰れたような圧迫感もありとても不安です。 心臓病ではないと思いますが 一体 何を努力したり日常生活で気をつけたらいいのか分かりません、、。 回答を宜しくお願いします

1人の医師が回答

胸がドキドキする 息苦しさはない

person 30代/女性 -

一日中ではないのですが、やはり胸のドキドキがあります。 しない日もあります。 不安な時に多い気もします。 先週別件で心電図とりましたが、異常なし。血液検査も異常なし…去年も一昨年も心電図はとって異常なし。 24時間つけたことはありませんが、 とくにエコーを勧められたこともないのでエコーもやっていません。 甲状腺検査も数年前やり異常なく、 暑いとか食欲増進とか体重の変化もないので当てはまらない気がします。 心臓がドキドキします。とだけで受診するのも恥ずかしいです、、心配性でよく色んなことで受診しているし、またか、と思われそうで(・・;) 24時間ホルダーをやったところで、 何か重いものが見つかることはまずなさそうだとは自分でもわかっているんです。 二ヶ月前出産しましたが、心疾患があれば異常が出たはずですし、わかってはいるのにまた不安になります。 産後で眠れておらず異常に最近心配性です。 夜中が長い子は三歳まで、なんて聞きますが、私の身体は大丈夫なんでしょうか? 昼間は割とお利口にしてはいるので、赤ちゃんがおとなしくしてるあいだわたしはダラダラしたり、食べたり、 ベビーカーで好きな場所へ出かけたりしてたりいます。昼寝はそんなにしたくならないのでしていませんが、、 普通に家事育児して食べて、動けていれば体は元気ということでしょうか? 夜泣き対応なさすぎで体を壊さないか不安なんです。 血圧はたいてい低い〜普通で身長154体重43キロです。

5人の医師が回答

更年期障害の症状か自律神経失調症の症状か

person 50代/女性 - 解決済み

夕方から夜にかけてと夜中から朝にかけて動悸、胸の圧迫感、不安感、焦燥感、夜中から早朝にかけての動悸のときに体がとても熱くなる、という症状があるため、更年期障害を疑い、1月5日に検査をしました。 数値はE2が51、LHが4.2、FSHが11.5でした。 先生からは、子宮筋腫があるからホルモン療法はできないし、まだ更年期障害という数値じゃないのでうちでは治療できないと言われました。 ホットフラッシュはあるかもしれないけど、と小声で言ったような気もします。 現在検査のときより症状が重くなっていて、かかりつけの内科で、抗不安薬を処方してもらって、朝起きてもまだ辛いときと、夕方から夜にかけての1日2回くらい飲んでいます。 あまり飲みたくないので夜中の動悸と熱感のときは我慢していますが辛いです。 食欲もなく痩せてしまいました。 抗不安薬はあまり飲みたくないので、おとといから鍼治療を始めました。 動悸時の熱感はホットフラッシュなのではとも思ってしまうのですが、検査の数値はやはり更年期障害というほどではなく、症状は自律神経失調症でしょうか。 抗不安薬はあまりのみたくないのですが、漢方薬の場合、上記のような症状のときはどの漢方薬がいいのでしょうか。 他にも何か治療方法はありますか? たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

腰痛.肩コリ.座骨神経痛

person 20代/女性 -

29歳女性です!一週間前急に左側のみ腰の痛みがあり、ずっと続いています!それに合わせて左側のみお尻の下の痛み、太ももとその裏・ふくらはぎの神経痛があります!全体的に痛みというよりは、どちらかというと重くてだるい感じです!寝ている時も痛みがあり、疼痛を感じます!そして時々、足の先や膝がしびれる感覚もあります!発症した一週間前に比べて多少良くなっている気はするのですが…。しかし今度はそれに加わえ、左側の肩コリもひどくなり一日中ではないのですが、疼痛のような痛みが出てきました!今は良くなりましたが、1ケ月前ぐらいから、しばらく左の上咽頭の疼痛がありました。そして一日数回胸の痛みと背中の痛み(恐らく骨かと思います)息苦しさもありました。前は頻繁でしたが、これも良くなっていて今は忘れた頃に時々ある程度です。しかし、もしかしたらそれらは癌のせいで、転移による腰痛、足の痛みなのではないかと不安です。もしかしたら、原発は上咽頭癌で、すでに肺.骨に転移しているのではないかと…。だから胸痛や腰痛があるのではないかと、納得してしまいます!しかも胸痛以外の、喉・肩・腰・足の疼痛は全部左側のみです!癌以外の原因や疾患が思い浮かばす、毎日癌ではないかと不安でしかたありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)