70代母のめまいについて、心不全との関連について

person70代以上/女性 -

70代母にめまいの症状があります。
現在、重い心不全から回復してきているところで、私はこれとの関連が疑われると思っています。
しかし、主治医の先生は、あまり検査をせず、原因不明として、めまいに対する処置をして下さっていないようなので、これについてご相談させて頂きたいです。

昨年9月に座った状態からの失神やせん妄、息苦しさ、胸の痛みがありました。
昨年末に循環器科で診ていただき、心臓の3本の大きな血管のうちの1本がほとんど詰まった状態になっており、心不全で心臓の機能が1/3にまで落ちているとの診断を受け、入院いたしました。
点滴や飲み薬で病状が良くなり、4月初めに退院しました。
不整脈もあり、飲み薬を飲んでおります。

しかし、その後、また失神し、腰の骨にひびが入ったり、最近はめまいがひどくなってきたと言っております。
胸が痛くなったりはないとのことでした。

退院約一か月後に、入院した病院で診ていただき、この症状をお伝えしたのですが、先生は、原因が分からない、高血圧が原因ではないかと仰っているそうです(私は遠方に住んでおり、診察に立ち会えておりません)。
心不全については、血液検査のみを行い、数値がよくなってきていると仰っているそうです。

ネットで調べますと、心疾患・不整脈でめまいがでると書いてあり、私としては、心不全によるめまいが疑われるので、心臓に本当に問題がないか詳しく調べてもらいたいです。

この状況で、心不全が悪化していないか、めまいの原因でないか、心電図、心エコー、心臓血管造影等で詳しく調べる必要はないのでしょうか?
主治医の先生の、退院一か月後の診察で、血液検査のみを行い、めまいの原因を詳しく調べない・処置しないというのは適切な診察なのでしょうか?
何かした方がよいことがありましたら、教えて頂けないでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師