ピル血液検査に該当するQ&A

検索結果:3,022 件

子宮外妊娠術後の妊娠について

person 30代/女性 -

2008年に2人目妊娠するも子宮外妊娠で開腹手術しました。その半年後に自然妊娠し2009年に2人目無事出産しました。9年後の2018年7月10日に2度目の子宮外妊娠で腹腔鏡手術しました。25日術後の検診でとくに問題なく日常生活スタートしてもいいとのこと 。今後妊娠希望ではありません。やはり2度もするとこわくて。 7月31日性行為しました。術後でおそるおそるでしたが意外と大丈夫でした。すごく優しい性行でコンドームで避妊もしました。でも次の日なんだかすごく不安になってきました。破れたり漏れたりした様子もなかったし挿入前からちゃんとコンドームつけてたし、大丈夫だろうと思う反面コンドームは100%の避妊ではないって聞いたことあるしなーて思ってネットで調べ出したら余計不安になって次の日の8月2日婦人科行ってアフターピルノルレボ錠もらい性行から72時間以内に服用できました。 そこからまたネットで調べる毎日。 何が聞きたいかと言うと、そもそも術後生理再開してないから妊娠する可能性は低いのですか? 1番おそれているのは妊娠してた場合また子宮外だったらどうしようと言うことです。調べてたら子宮外の場合アフターピルは効かないとありました。本当ですか?術後生理再開してないですが、アフターピルによる消退出血はあるのでしょうか?服用から4日経ちます。眠気お腹の張り下腹部の違和感熱っぽいなどの生理前のような症状があります。妊娠初期の症状にも似てますがそんな早く妊娠症状でませんよね? 8月22日に術後の血液検査に行きます。数値が下がってるかを調べるためですかね? そもそもhcgの数値が0になってない状況でも妊娠てしますか? 質問攻めですいません。考えすぎって友達にも言われました。アフターピル服用でホルモンバランス乱れてるからですかね。毎日毎日不安でしかたありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

ディナゲストかミレーナか

person 40代/女性 - 解決済み

月経過多と重めの生理痛 生理周期も25日と、頻繁して生理がくるので診察した所、 子宮腺筋症(小〜中位)と、 粘膜下筋腫2.8CM その他の筋腫も複数ありと診断されました。 月経過多を解消の為ミレーナを勧められて入れるも、1ヶ月ほどでずれて、すぐに出血の塊と共に抜ける すぐに2回目ミレーナ入れるも、3ヶ月後脱落。2回目は出血などなく、勝手に抜けた感じです。 その後 月経過多の根本解消の為、 リュープリンを3ヶ月行い、筋腫を小さくして、子宮鏡下にて粘膜下筋腫をとる手術をしました。 しかし、1度の手術では筋腫1/3程しかとれてなく、リュープリン→手術を あと1回か2回やらないと粘膜下筋腫は全て取れないと言われました。 しかしリュープリンの副作用が辛く、落ち込みイライラがあってリュープリンはもうやりたくないし、手術もすぐにはやりたくないと伝えた所、OC低用量ピルを始めるといわれました。 現在43才 喫煙なしBMI標準ですが、 ピルをもらいにいくと、いつもの担当医とは違う先生にあたり、40代以上は、普通はOCではなくディナゲストを勧めると言われて、もらって帰ってきました。(ピルもディナゲストも服用は初めてです) まだ、服用はしてないのですが、調べるとディナゲストの副作用にはうつ状態や、更年期状態などリュープリンの時と似たような副作用があると知り 少し不安です。 お聞きしたいのは、ディナゲストはリュープリン程の副作用は起きないですか? もしOCのほうがそういった副作用が少ないなら、OCでも血液検査しながら血栓に気をつければ使えますか? また、以前入れたミレーナは抜けなければすごく良かったのですが、 以前は2.8CMの粘膜下筋腫のせいで抜けたのならば、手術後の今なら抜けずに再度挑戦できないでしょうか?子宮の大きさは9cmあると言われています。

4人の医師が回答

結腸憩室炎になった場合クローン病の可能性

person 20代/女性 - 解決済み

12月に結腸憩室炎の疑いで2週間入院しました。 その際は何かよく分からないけど炎症反応はある、 CTとったら憩室炎らしきものがあって 痛みの箇所と一致してるから結腸憩室炎かも ということで抗生物質の点滴を受けました。 5日間くらい点滴を受け、少しづつ良くなり2週間かからないくらいで退院しました。 それからも正直が度々繰り返すため 消化器専門医のところへ行ったところ なるべく早く血液検査等の結果を聞きに来て欲しい、 大腸カメラも前日入院なら1ヶ月以内に受けられると言われ その時にがんは若いから考えにくいがクローン病の可能性があるといわれました。 症状としては 下痢と便秘を繰り返す 月に1回から2回、血が混じることがある 朝起きると痛み止めを飲まないといけないくらいの腹痛に襲われる 身に覚えの無いアザがよくできる 腰の鈍痛 腹痛が酷くなってくと熱が出る (抗生物質飲み続けると治りやすい) 口内炎はお腹の調子がわるいときできやすいです 生理も重いためピルを服薬しています 調べてみたらクローン病も当てはまる気もしますが 12月に入院して血液検査等はしているのに、専門医じゃないと分からないものなんでしょうか? クローン病はそんなに怖がらなくてもいい病気なのでしょうか? 難病だというくらいだしとても不安でいっぱいです。

3人の医師が回答

急に沢山できた痣について

person 30代/女性 - 解決済み

現在、免疫内科に通院しており免疫抑制剤(メトトレキサートを週に1日朝2錠夜2錠)、ロキソニン、タケキャブを服薬しています。メトトレキサートは9ヶ月くらい飲んでます。 また婦人科の軽用量ピルも服用しています。 3週間前に急に足にたくさん痣が出来ました。その2日後くらいに腕にもたくさん痣ができました。 体幹部分には痣はほぼなかったです。フィットネスのキックボクシングをしていて、優しい力で腕や足に当たることはありますが、これまで痣など出来た事はなかったです。 痣以外に全く症状はなく、凄く元気だったので放置していましたが、友人の看護師さんに免疫内科に連絡して受診した方が良いとアドバイスをもらい痣が出来て2週間半で受診しました。 血液検査の結果、大きな異常はありませんでしたが、普段(2ヶ月に1度の受診)は白血球が6000くらいなのに9000くらいあり、少し高いと言われました。様子を見るために2週間後の受診となりました。痣は3週間前から5日間ほどどんどん増えていき、その後増えなくなり、落ち着いていき、今はほぼないです。 調べると怖い病気もたくさんありましたが、原因なく痣だらけになることなどあるのでしょうか?血液検査で問題ないのに痣がたくさん出来る事はよくあるのでしょうか? (写真は酷くなる前のものです。この2日後くらいが1番酷かったのですが写真撮ってないです)

3人の医師が回答

薬剤性肝障害について(定期検査、妊娠、出産)

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女です。 6月30日から白目が黄色、便が白い、尿がオレンジ色の症状あり、肝臓の数値高く、3週入院し、肝生検の結果、軽度の線維化ありと診断されてます。薬剤性肝障害の診断です。 原因は婦人科処方の低用量ピル、個人で買った海外のダイエット漢方、皮膚科処方薬です。すべて中止してます。 血液検査の経過です。 8月3日→8月17日 総ビリルビン0.6→0.6(ピーク6/30:6.0) 直ビリルビン0.3→0.0(ピーク6/30:4.9) ALP155→158(ピーク6/30:316) AST28→21(ピーク7/5:769) ALT51→33(ピーク7/8:1568) γ-GTP33→24(ピーク7/12、15:113) PLT375→383(ピーク7/12:449) CPR0.5→0.5(ピーク7/2:1.1) 中性脂肪125 質問1 主治医(肝臓専門)からは、今後の定期通院不要と言われましたが不安です。今後、血液検査、腹部エコー等の検査はどのくらいの間隔で実施するのが良いと思いますか?悪化や癌などのリスクはあるかと思い、心配です。 質問2 私の肝臓の線維化は、軽度と言われましたが、どのくらいのでしょうか?線維化を検査する方法はありますか?どのくらい、肝臓が機能しているのか、気になりました。 質問3 妊娠、出産は、肝臓等にリスクありますか?主治医に相談する前に相談したかったです。 よろしくお願いいたします!!

2人の医師が回答

卵巣嚢腫の経過について

person 20代/女性 -

26歳、右側卵巣に4.5cmの卵巣嚢腫があります。 6年前に両方の卵巣に複数の腫瘍が見つかり、左側は10cmを超えて捻転していたため手術で腫瘍のみ切除しました。病理検査の結果は皮様嚢腫でした。 それから2年後に現在の右側の卵巣嚢腫が見つかり、半年ごとにエコーをしています。 見つかった時から大きさは4.5cm程で、前回手術した総合病院に紹介状を書いてもらい血液検査と造影MRIを行ったところ、今回も皮様嚢腫だろうとのことでした。5cmを超えてきたら手術と言われています。 4年程経過観察を続けていましたが、直近のエコーで「大きさはあまり変わらないが白い壁?影?のようなものがある」と指摘されました。これまでのエコーには写っていなかったため、3ヶ月後にまたエコーをすることになったのですが、血液検査やMRIは必要ないのか不安に思います。(突然のことで気が動転してしまい、詳しく聞けませんでした。) 現在は避妊と生理不順(以前PCOSと言われました)のため低用量ピルを服用していますが、将来の妊娠については前向きに考えています。 一度手術しており卵巣の機能低下も考えられる中で、さらに今の腫瘍が悪性だったらと考えると不安でたまりません。 次回の診察まで3ヶ月も開き、追加の検査等も何もなかったのですが、これは問題ないのでしょうか。 この間で悪化しないか心配です。 長文失礼しました。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹部CT左下腹部炎症 下腹部痛 何科受診するべきか

person 30代/女性 - 解決済み

元々月経痛がひどく、婦人科にて経膣超音波や血液検査などの検査を経て、子宮内膜症の診断を受け2021年6月〜2023年3月まで低容量ピル(ルナベルuld )で治療を行い、月経痛や血液検査における数値の改善がみられたため、婦人科医師の判断のもと、2023年3月より薬を桂枝茯苓丸に切り替え服用しています。 しかし、1ヶ月半後の4月末頃から、排卵期、月経時と関係なく1,2日に1-3回くらいの頻度で、左右下腹部(発生するのは片方ずつ)にズキンと何か突き刺さるような痛みがでるようになりました。自転車に乗っていて揺れたり、歩いている時に痛みが顕著に現れます。これまでの月経痛は鈍痛だったのに対し、突き刺すような痛みがあり一時的に行動を止めてしまうほどなので、心配です。 月経周期と関係ない痛みのため、初めは消化器系の症状かと考え、胃腸内科にかかり腹部CTをとりました。結果、左下腹部(下行結腸あたり)に炎症ありとのことでした。精密検査のため、大腸カメラもやりましたが大腸には特に異常ありませんでした。 大腸カメラで問題ないと言うことは、原因は子宮内膜症由来の痛みと考えるべきなのでしょうか。 上記の症状がある場合、どのような原因が考えられるのか、何科にかかるべきかご教示いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

卵巣、卵管の痛みについて

person 30代/女性 -

4年前にクラミジアにかかり、症状が出てすぐにわかったので服薬、かかった1か月後には陰性になりました。 1年後 ですが、1年位はなんとなく尿道炎のような違和感があり、検査は陰性でしたが一応クラビットを飲みそれからは症状は消えました。 その時同時に、左卵巣が痛み、内膜症とチョコレート嚢胞がみつかり、低用量ピル服用始めました。 それから3年間、大きな違和感はなかったのですが、 半年前になって急に左卵巣が痛むようになりました(激痛ではなく鈍痛)。 クラミジアは、最初以降はおりもの検査でずっと陰性(6回程検査)、 血液検査では3年前からiggはマイナスですが、igaがプラスです。 先々月頭 iga1.11※ →先々月末 iga1.29 (※この時アジスロマイシン処方され飲む) 抗体が長く残ってしまうこともあることは知っていますが、今は痛みもあるのでとても不安です。 婦人科は3院回って、どこへいってもエコーでは大きな異常無しと痛み止もらうだけでした。 4院目で、先月MRIをとりました。 医師からは、左の卵巣卵管が少し腫れている。過去に炎症を起こした既往があるが、現在は炎症おこしていない。痛みは癒着からでは、ということで経過観察で漢方を処方されました。 でも、症状はかわらず、ずっと軽く痛いんです。先月から、左だけでなく右も痛むようになりました。 卵管造影は低用量ピルも飲んでるので、妊活始めてからしたら、といわれてしまいましたが、妊娠希望なので毎日不安で仕方ありません。 質問1、MRIで現在炎症を起こしていないかわかるのですか? 質問2、私が今した方がよい検査や治療は何ですか?これ以上医師に何をお願いしたらいいでしょうか。 質問3、妊娠の希望はありますか?(体外でも) よろしくお願いします。

1人の医師が回答

成人のigA血管炎 経過について

person 30代/女性 - 解決済み

30代半ば女性です。 7週間前に初めて紫斑がでました。 長時間の登山をした後、少し膨らみのある紫斑が膝下に10個程度発生しました。(大きいもので5mmくらい) 皮膚科で生体検査をし、IgA血管炎との診断がおりました。(IgAの沈着が見られなかったのですが、白血球破砕性血管炎であり、他の検査と総合的に考えてIgA血管炎でほぼ確定とのこと) 関節痛や腹痛もほぼなく、血液検査、尿検査でも異常なかったため、経過観察としてデザレックス内服とデルモベート軟膏を処方されています。 4週間ほど安静にしていたところ新しい紫斑の発生もなく、快方に向かっていたので少しずつ仕事も復帰してよいとの許可がおりました。仕事は座り仕事中心で足を高くしています。 そんな中先週(発症から6週間)少し筋肉痛のような軽い違和感を感じ、1箇所新しい紫斑ができました。そこから毎日のように発症時よりは小さいのですが(点状〜3mmくらい)1箇所くらい紫斑ができてしまいます。(主治医にはこの程度なら運動は控えて、日常生活程度で良いと言われています) 尿検査は継続的に行なっており、異常ありません。 以上が経過です。気になる点、他の先生のご意見も伺いたく質問です。 ・新しい紫斑が発生していても、快方に向かっていると言えるのでしょうか? 特に腎臓への影響が怖くて、小さな点状の紫斑でも悪化ではないかと気になってしまいます。発症からどのくらいたてば腎炎の心配はなくなるでしょうか? ・先行感染も心当たりはなく、原因の特定は難しい、とのことでした。 発症前に低用量ピルの種類を変更したのが気になっています。一時服用中断していますが、ピルが原因という可能性もあるでしょうか? ・この病気は完治できるのでしょうか…? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

低用量ピルを飲んでも生理の諸症状がほとんど治りません。どうすればよいでしょうか。

person 20代/女性 -

低用量ピルを服用しても生理の諸症状がほとんどが改善されません。ご意見いただきたいです。 まずヤーズフレックスを1年半ほど服用した経験があります。その際肌荒れは劇的に改善されたものの肝心の生理の諸症状は全く改善されませんでした。飲み続けていても前回の出血終了から2週間ほど経つと腹痛や体温上昇、足の付け根の痛みなどの症状が勝手に始まり諦めて休薬期間に入り出血、といった具合で結局元来の1ヶ月の周期を伸ばせていません。生理痛は痛み止めを飲まないとうずくまるレベル、常に夜用ナプキンをつけ続けるほどの出血量でこちらも服用前と全く変わりませんでした。添付している画像は夜用22cmのナプキンで、出血3日目に7時間ほどつけたものです。 そこから先生に相談しジェミーナに変更してから現在まで1年ほど服用を続けているのですが、出血量がまあ気持ち減ってるような減ってないようなといった具合でその他の周期、生理痛等は全く改善がみられません。 先生に相談してみてもあまりやる気がないタイプで受け流され、ピルを服用し始めてから血液検査も何もされていません。月何千円もだしてこれなのはさすがに辛いのでほかの先生への相談も考えたのですが、田舎なのでかなりの遠方にしかほかの婦人科がない上こんなことで来るなと思われるのではないかと不安で行けていません。 調べてみてもここまでピルが効かない症例や体験談が見当たらず自分の状況が果たして受け入れるべきレベルのものなのかそうではないのか分からず困っています。学生の頃電車の中のトイレを利用した際、車内との温度差が激しかっただけなのに一気に血管が収縮して人前で絶叫するほど生理痛が悪化し、結果救急車で搬送されたこともあります。このままだとまた同じようなことをしてしまうのではないかと不安です

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)