成人のigA血管炎 経過について

person30代/女性 -

30代半ば女性です。

7週間前に初めて紫斑がでました。
長時間の登山をした後、少し膨らみのある紫斑が膝下に10個程度発生しました。(大きいもので5mmくらい)
皮膚科で生体検査をし、IgA血管炎との診断がおりました。(IgAの沈着が見られなかったのですが、白血球破砕性血管炎であり、他の検査と総合的に考えてIgA血管炎でほぼ確定とのこと)
関節痛や腹痛もほぼなく、血液検査、尿検査でも異常なかったため、経過観察としてデザレックス内服とデルモベート軟膏を処方されています。

4週間ほど安静にしていたところ新しい紫斑の発生もなく、快方に向かっていたので少しずつ仕事も復帰してよいとの許可がおりました。仕事は座り仕事中心で足を高くしています。
そんな中先週(発症から6週間)少し筋肉痛のような軽い違和感を感じ、1箇所新しい紫斑ができました。そこから毎日のように発症時よりは小さいのですが(点状〜3mmくらい)1箇所くらい紫斑ができてしまいます。(主治医にはこの程度なら運動は控えて、日常生活程度で良いと言われています)
尿検査は継続的に行なっており、異常ありません。
以上が経過です。気になる点、他の先生のご意見も伺いたく質問です。

・新しい紫斑が発生していても、快方に向かっていると言えるのでしょうか?
特に腎臓への影響が怖くて、小さな点状の紫斑でも悪化ではないかと気になってしまいます。発症からどのくらいたてば腎炎の心配はなくなるでしょうか?

・先行感染も心当たりはなく、原因の特定は難しい、とのことでした。
発症前に低用量ピルの種類を変更したのが気になっています。一時服用中断していますが、ピルが原因という可能性もあるでしょうか?

・この病気は完治できるのでしょうか…?

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師