検索結果:6,216 件
宅配便を受け取る際にインターホン越しだったのですが、配達の人がマスクをしておらず、また咳をしており飛沫は荷物についていると思われます。 主人が先程荷物を開封したようで、もともと手洗いをする人ではないので荷物を触った手を洗わず素手で食べ物を食べていました 配達員が感染していた場合、このような状態でも感染の可能性はあるのでしょうか?
5人の医師が回答
感染対策しながら、旅行に行き、今帰ってきました。空港までは良かったのですが、帰りのバスの中で、ひどい咳をしている人がいました。座席でいうと、斜め後ろの方から。マスクはしていましたし、慌てて水分で喉をうるおしました。3月に罹患しているので、再感染はしたくないです。怖くて怖くてたまりません。こんな状態で、感染の可能性は高いですか?検査受けた方がいいですか?教えてください。
8人の医師が回答
生後5ヶ月半の子供がいます。 昨日乾いた咳をしだして、今日は鼻水が出始め、先程くしゃみをしたら大量の透明で粘り気のある鼻水が出ました。熱は、37.7℃でした。 今日の夕方に授乳をしたら、鼻水をズルズルと音を鳴らしながら飲んでいて、とても息がしずらそうでした。 私が、土曜に風邪をひき喉の痛みと鼻水が出て、日曜は鼻水と咳と熱が出てしまい、今も鼻水と咳は続いています。 ずっとマスクをしていますが、子供にうつしてしまったのかもしれません。 この子供の症状は小児科に行ったほうがよろしいですよね? 鼻水で苦しそうなので、スポイトみたいなので吸ってみてはいるんですが、なかなか上手くできません。 アドバイスなどもぜひ教えてください。
12人の医師が回答
80歳男性ですが、就寝時にひどい咳が出ます。寝入りばなに数分続くことが多く、毎日1回だけという場合が多いですが、同じようなことが2回ぐらい起こることもあります。この症状が10年ぐらい続いています。昼はほとんど症状が出ません。 内科で、ビラノアとシムビコートが処方されて、幾分か軽減するのですが、ビラノアが切れてシムビコートだけを使用した場合はほとんど効果がありません。 コロナ前には、毎年2回ぐらい風邪を引いて、そのたびに1日中咳に悩まされましたが、マスクを使うようになってからは、そのような風邪はひかなくなり、毎夜の咳が続いているという状況です。 呼吸器内科などを受診すべきでしょうか?
6人の医師が回答
16日にイベント(自分はマスク着用)に参加した後、先週水曜日頃から喉のイガイガ、木曜日から咳が出始め、金曜日には鼻水鼻詰まりの症状がありますが、熱は36度代と高くありません。金曜日からは総合かぜ薬(ルルアタックTR)を服用しています。喉の痛みは治ったのですが、痰の絡む咳が時々と鼻水鼻詰まりが続いています。本日、医療用の抗原検査キットで検査しましたが陰性でした。明日から出勤なのですが、PCR検査をしなくてはいけないでしょうか?(以前に咳喘息になった事があります。コロナワクチン4回目2023年1月接種)
1人の医師が回答
咳が出て止まりません、耳鼻科で診察しましたが、運動血管性鼻炎で加齢もあり、後鼻漏で咳が出るので、癌などの心配はありませんと言われました、鼻が詰まりくしゃみ鼻水が出ます熱はありません、喉がいつも気持ち悪いです、喉頭が赤くなっているところを画面で見せてくれました、私は草刈り機でよく土埃を吸い込むときがもあるのでそれが原因であるかもとマスクを時々しています、気管支に異常があるのかとも心配していますが、3ヶ月まえの健康診断では肺のレントゲン検査ほかの検査結果も異状なしでした。
4人の医師が回答
むせた後の肺炎は、症状が出るのは数日後だと聞いたことがあるのですが、正しいですか? 昨日の昼頃、みかんを食べていてむせてしまい、その後夕方頃にはすごい咳がしたくなるような喉の感じがしました。 マスクをつけて寝たら今朝はそのような感じはありませんでしたが、今また喉がむず痒く咳がしたくなるような感じです。 先週の金曜日から、咽頭炎ということで薬を飲んでおり、土曜日くらいに普通の風邪のような症状まで出始めたので、単なる風邪の症状なのか区別がつかず、質問しました。
2人の医師が回答
痰絡む咳続いて17日くらい。メジコンとムコダイン服用。7日前より 抗生剤5日分飲みきり、気道広げるシールもらって5日分貼る。 朝と夜 痰がらみの咳はあるが、日中仕事してる間は 出ない。 今日 液体のブロンエース飲んでみたがメジコンと交互に飲んで大丈夫か。寝る前に 服用して大丈夫でしょうか あと、マスクは、家でも、していますが 20日過ぎた今も感染力はあっても弱いのでしょうか。 よろしくお願いします
46歳、女です。 今日のお昼13時頃にお風呂掃除で塩素系漂白剤を使用しました。使用量は1本と半分使いました。 お風呂締め切った状態で換気扇だけ回し、その空間に約15分くらい居て、手袋とマスクは着用していました。一旦お風呂から出て30分後にまたマスクをつけて入り水で洗い流すのに約15分くらいかけてその後マスクを外し自分もシャワーを5分くらいそのまましました。そして部屋とお風呂の窓をあけ3時間以上換気しました。掃除直後から鼻に塩素系漂白剤のニオイがこびりついていて気持ち悪さと頭痛と不快感が消えずに残っていて、もう10時間経つのですが、大丈夫か心配になってきました⋯マスクはしていたのですがかなり吸い込んでしまったと思います。喉の痛みや咳や胸の痛みはありません。ですが口の中と鼻の奥の塩素系漂白剤のニオイがまだあります。気持ち悪さと頭の重さと不快感もまだあります。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか?また受診する場合は何科にいけばよろしいでしょうか?教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
咳症状のある6歳の子どもを小児科に連れて行ったら後から入って来られた患者さん(幼児)が私と私の子どもの真後ろで床に嘔吐されました。 おそらく1m弱は離れており、私と子どもはマスクをしていました。 5分程で看護師さんたちが嘔吐物を処理してくださりましたが、私達は感染するおそれはあるでしょうか?
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6216
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療