作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

生後4ヶ月の授乳量について。

person 30代/女性 -

あけましておめでとうございます。新年早々ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです! 生後4ヶ月の娘の成長についてです。 母乳で育てていましたが、母乳の出が悪い と思い最近ミルクを足し始めました。特に最近は母乳が出てない気がして(胸が張らないのと、仕事を少しずつ始めたので授乳回数も減ったのもあり)授乳量を一度はかってみました。 結果は、だいたい朝は100mlで以降は80〜50mlといった感じでした。(夜は20mlとかもあります…) 娘は100ml飲んだらもうお腹が膨れるようで、おっぱいを自分から離したり寝落ちしたりします。おっぱいの出が80mlくらいだったときはミルクを20mlくらいしか飲まないです。(一応それ以上に作ってはいるのですが…) 毎回トータルで100mlしか飲まないのは、生後4ヶ月なのに少ないですよね、、?だいたい2時間半〜3時間の間隔での授乳になるので1日だいたい7回くらいの授乳です。体重はいま6400gで、1日20gと少しずつ増えてはいますが100mlしか毎回飲まないので心配しています。 ここで質問です。 ・このまま100mlしか飲まない状態が続くと、娘は食が細いという認識でいていいものでしょうか? ・母乳の分泌も良くない気がしますが、授乳量が平均80〜100mlというのは少ないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!

3人の医師が回答

ケトルの注ぎ口 ミルク

person 乳幼児/女性 -

今4ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。 本日の朝、夫の職場に持って行くお弁当をキッチンの台に置いたままの台の横を通りすぎて、ケトルにお湯を入れてミルク作りをしました。 後から、台に置かれたお弁当箱にケトルの注ぎ口(外側の部分)が当たっていなかったか…と不安になりました…。 恐らく病院に行って診断は受けていないのですが、私は強迫性障害ではないかと思うのですが、(鍵の確認の行動が多かったりよく手を洗います…) 過度に気になってしまい、自分の行動に自信が持てず不安になってしまいます。 ミルク作りも台の上に何もない状態で作るようにしていたのに、 咄嗟にやってしまって、何故今やってしまったんだろう…と後悔しております…。 通路側のお弁当箱にはお米とごま塩のかかったものを通路側ではない方には作り置きのおかずや冷凍食品が入っていました。 触れるとしたら、白米の方だとは思うのですが、 このままケトルを使用していても大丈夫でしょうか…?(触れたかはわかりませんが、白米等が触れたままのを) 赤ちゃんに影響はありますでしょうか? 注ぎ口の外側なので、どういう洗浄をした方が良いのかそれともしなくても良いのか、 知りたいです。 気にしすぎていることは承知なのですが、 回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

3ヶ月乳児の体重増加について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月の乳児ですが、2ヶ月検診を過ぎたあたりから体重の増えが少ないです。 出生児 3,504g 1ヶ月 4,540g 2ヶ月 5,380g 3ヶ月 6,000g 2ヶ月から3ヶ月の間は1日20gくらいの増加で、さらに3ヶ月をすぎて現在2週間経ちましたがこの2週間での1日あたりの増加は18gです。 現在混合栄養で育てております。 直母では飲まないので搾乳したものを1日2回、ミルクを5回でどちらも120ml作っても全部飲む時もあれば70の時もあり平均90くらいしか飲みません。 トータルも650〜750くらいです。 助産師さんにも1日800は飲ませたいねと伺いましたが、800飲めることはほぼないです。 少なめで頻回にあげようとしてもお腹が空いていないのか3時間は空けないと全然飲みません。 助産師にもこの月齢の子だと1回に160ml以上は飲むよ〜と言われましたが160のめたのは今までで1回だけです。 元々胃が小さかったり少食なだけでしょうか? 暑くもなってきたので脱水症状も心配なのでせめて650は飲めるようにしていますが体重のほうも心配です。 ミルクの途中で泣いて嫌がったりするのですがそれでももう少し頑張ってあげたほうがいいのでしょうか、、?

4人の医師が回答

更に食べなくなりました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月になる息子です 以前から食は細く相談させていただいてましたが、ここ数日(本日で3日目)で、さらに食べなくなりました。 例えば本日は、 3時牛乳100cc 8時半 起床 粉ミルク200cc、パンケーキ2かけ 14時 アンパンマンパン1つ68カロリーのもの、バナナ豆乳100cc 17時半 焼きプリン160カロリーのものを3分の2、ブルベリーダノンヨーグルト1つ、粉ミルク200cc 以上です。 20時半に寝ましたが寝る前に粉ミルクやヨーグルトをあげても食べませんでした。昨日も似たような感じでした。 よく動き、言葉もよく話します。 本日のアンパンマンパンとバナナ豆乳、ヨーグルトに関しては自分で指差しをして、食べたいアピールをしたので、あげたら食べました。 そのほか、茶碗蒸しや、うどんなど作ってあげてますが、完全に拒否もしくは一口食べて後は拒否でした。 本当に心配になるほど食べませんが、 便は健康的なものが毎日出ますし、家の中を走り回ります、体重9キロちょっと、身長75センチ程度で小柄ではあります。 生まれも予定日より約1ヶ月早くうまれ、2560gで小柄でした。 栄養のある食事をあげたいので毎日何度もトライしてますが、食べないので諦めて本人が食べたいものをあげてます。 気になることは、下の3本目の歯がうっすら生えてきたので、違和感があるのかなとも思ってます。ちょうど歯の生えかけと自分の意思が出てきて、より一層食べなくなったのでしょうか。そういう食べムラの時期なのでしょうか。食べない子どもはこんなものなのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)