Q

赤ちゃんの授乳回数について。

質問者:あい さん
通報する

赤ちゃんの授乳回数について。

姉のことで相談します。
現在生後4ヶ月半の男の子がいます。母乳とミルクの混合です。
身長67センチ体重6・5キロです。
最近子育てに自信がないと落ち込んでいます。聞くと、助産院で、1日母乳は八回はあげてと言われており、七回しかあげれてないからだそうです。母乳は夜中にたくさん作られるそうなのに、夜中は赤ちゃんも寝ているし自分も疲れて眠くて寝てしまってあげれてないとかなり落ち込んでいます。夜中にあげれたら八回いくそうなのですが…
順調に育っているように思うのですが、やはり八回はあげた方がいいのでしょうか?
子育てに自信がないと言っており、家事との両立も無理だと相当落ち込んで、離婚沙汰にならないかとハラハラしています。
どうか、よろしくお願いします。
(40代/女性)

どんぐり 先生
小児科

どんぐり先生

質問文を読む限りでは、3kgで生まれたとして25g/日くらいは増加していることになるし、夜は赤ちゃんが寝ていて欲しがらないという事ですから、特に回数にこだわる必要はないでしょう。

あいさん

そうですよね、夜は母子しっかり寝てほしいし、逆にミルクが20シーシーたりないと4ヶ月検診で保健所で言われたことを気にしてほしいものです(..;)

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

順調に育っていればそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います。
7回でもよいと思います。夜中赤ちゃんも寝ていればお腹もすいていないと思います。

あいさん

結構神経質のマニュアル人間なんです、お姉ちゃん(..;)もっと気楽に育児楽しんでほしいと思います…
ミルクの場合なら回数関係ないの?とか、いろいろ私なりに助言できることはしていますが…

目玉のおやじ先生

少し肩の力を抜いて育児ができるとよいですね。
これからも助言はしてあげるとよいですね。

あいさん

そうですね、ありがとうございます(^^)

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

基本は欲しがる時に、欲しがるだけです。回数ではありません。夜に寝ているのでしたら、必要はありません。大丈夫ですよ。

あいさん

そうなんですね!夜も寝てるところ起こして飲ませています^_^;飲ませないとうっ乳してしまうことも多々あるのでそのためもあるのですけど、八回以上限定はきついですよね…

クラペディア先生

「夜中は赤ちゃんも寝ている」・・・赤ちゃんは母乳がいらないということです。
「自分も疲れて眠くて寝てしまう」・・・赤ちゃんはお母さんを休ませてくれているのですよ。寝ましょうね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今の時期であればもう少し回数は減ってくるでしょう。後は体重の増え次第ですね。

あいさん

今の時期、八回なんて稀ですかね?!
減ってくるんですか…ミルクも飲ませているし気にせず育児がんばってくれたらいいのですが…

かずえもん先生

個人差もあります、なかなか減らない子もいますよ。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

回数にこだわる必要はありません。体重が順調に増えていれば心配ないと思います。

あいさん

体重は順調だと思います。むしろミルクも授乳のあとにたまに飲ませるので飲ませすぎでは?と思ったりします。
遊びながら飲んでるのにきちんと140シーシー飲ませないとって作って、あげく吐いてるので意味がないんです…

あば 先生
皮膚科

あば先生

体重が順調に増えてるならそこまで細かく気にしなくて大丈夫ですよ.

あいさん

そうですよね、私もそう思います。

あば先生

そう伝えてあげて下さい。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

現時点であれば、8回はあげても問題はないですよ

あいさん

七回でも六回でも大丈夫ですかね?(..;)どうしても八回以上と気にしてたみたいです。赤ちゃんが生まれたときの産婦人科情報と、最近助産院行って言われたらしく、私は私なりに調べた結果、新生児は体重増やすために八回以上が基本で、今は最低六回あげればいいんじゃないかということ、助産院はうっ乳予防のためかもしれないじゃない?と姉に伝えました。

たけぽん先生

量が多ければ問題はないですよ

あいさん

おっぱいの量ですよね?赤ちゃんを抱っこして授乳前後と体重計ったのですが、体重が変化なく(..;)もっと精密な体重計ならわかったのかもしれませんが…

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

体重は増えていますか?

あいさん

順調に増えています(^^)機嫌もいいし、手もかからないとってもいい子供だなぁと関心してます(^^)

お手伝い先生

でしたら今のままで十分ですよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

母乳と授乳間隔

1ヶ月3日の男の子で母乳で育てています。 母乳は欲しがったらあげたらいいと言われてるので、そうしてるのですが、1ヶ月検診で体重も1.2キロ増えていたのでもう夜中も起こさなくても赤ちゃんはお腹すいたら起きるからいいよって言われました。だから、起こさないんですが、6時間とか平気で寝てます。 私も差し乳なのであまり気にしてないんですが、ただ生まれた時から1日の授乳回数が7回前後で、起こさないと6回くらいです。 1ヶ月の子にしては少ないような気がして…よくなくし元気なのですが、これからまた授乳回数が減ったらこの先母乳だし体重が増えるか心配なのですが…。 あまり気にせず今まで通りに欲しがったらあげるでよいのでしょうか? それとも起こしてあげる方がよいのでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

夜中の授乳回数

もうすぐ4ケ月の女の子なのですが、授乳は混合(母乳三回、ミルク三回)でスクスク育っており、発育曲線から大きくはみ出る程の体重になりました。 助産師さんいわく、体重はそんなに気にしなくて良いけど、母乳も問題なく出てるみたいだし赤ちゃんが体力を消耗するので母乳の回数を増やす事をすすめられました。 早速、母乳四回、ミルク二回にしたのですが、今まで夜中の授乳は3時頃に母乳一回だったのに、昨日、本日と、1時半と3時半に暴れだしたので母乳をあげました。 指導される前は【ミルク】を飲んで(20時半頃)寝ぐずった後にねんね(21時半頃)していましたが、今は【母乳】に変更しています。 その事と関係はありますか? ちなみに昼間の授乳間隔は指導前と変わらず、夜中の授乳回数のみ増えました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

授乳について

いつもお世話になっております。4月15日に出産しました(2450g)授乳についてなのですが入院中、退院後も、三時間おきに母乳を左右5分ずつ+ミルクを50あげていました。(授乳回数7回ほど)26日に体重測定があり、赤ちゃんは順調に育っていました。助産師さんから、無理に起こして三時間おきに授乳しなくてもいいよ。と言われたので26日以降、泣いたときだけ授乳するようにしています。しかし、赤ちゃんは母乳(左右5分ずつ)だけで満足して寝てしまいます。このままだと体重が減ってしまうのではないかと心配です。無理に起こしてでもミルクを飲ませた方が良いのでしょうか?母乳は泣いた時にあげてますが、ミルクは一日に何回あげればよいでしょうか?最近、母乳だけで満足してしまうのでミルクは一日に3回程しかあげれてません。回答宜しくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

赤ちゃんの体重があまり増えません

あと1週間で、生後3ヶ月になる子供についてです。授乳は、最初に母乳を左右10分ずつくらいあげてミルクを80mlほど足してます。1日の授乳回数は約6回、夜まとめて寝る日もあり、そういう日は5回になってしまう時もあります。産まれた時の体重は3440gでした。 1ヶ月健診では4162gで日割り32.5g 月齢1ヶ月23日のときに計ったら4900gで日割り35.1g そして2ヶ月17日のときには5420g、日割り20.8gと言われて少ないのが気になり、1週間後にまた計りに保険センターに行ったら5540gでした。 1週間で120gしか増えておらず心配になりましたが保険センターの方には1ヶ月で計算したら日割り20gはあるから大丈夫、と言われました。 その時に母乳がどのくらい飲めているか計ったら左右あわせて20gしか飲めていなくてショックでした。 1ヶ月前に母乳を計ったときには80gはあったので… 1日に母乳量は変化するとは聞いていましたが、たまたまだったのかどうなのかわからず、落ち込みました。 ミルクに切り換えるべきか、ミルクを増やしながら混合を続けるか、悩みます。 その日、120mlを母乳の後に飲ませたら何回も吐かれてしまい、増やしすぎたか…何やってるんだろう…って落ち込みました。 とにかく赤ちゃんの体重をもっと増やさないとよくありませんよね?スケールを買って毎回母乳の量をチェックしたほうがいいでしょうか。落ち込んでいて文がまとまらずすみません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳の間隔

生後1ケ月15日目の赤ちゃんなんですが、母乳とミルクの混合で育てています。 母乳の出は良い方みたいです。(母乳外来で言われました) ミルクは3〜4時間置きに60〜80mlをあげて、母乳は1日10〜13回、尿は平均10回、便は1〜2回です。体重は1ケ月検診の時に「退院時から比べて問題はない」と言われました。 昼間は1時間程度でおっぱいを欲しがりますが、夜間はぐっすりで5〜6時間は寝てしまいます。(泣いて起きる時もあるけど、起こしてあげる方が多い) 病院からは、授乳は3時間空けないであげてと言われているので、6時間以上寝てると心配になります。私の体的には、ゆっくり寝れてありがたいのですが…。 寝ていても夜中に起こして飲ませた方がいいのですか?また、ミルクの量が多いとかもあるんでしょうか?ミルクは100ml作るときもあり、母乳も飲んだ上で、作ったミルクは全部飲んでしまいます。 よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。