寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

息子の発育について教えてください。

person 30代/女性 -

5月17日に3746gで産まれました。ほぼ母乳のみです。(1ケ月過ぎから両親や夫に預けて用事を済ませるときにはミルクをあげています。月に3回程、一回100~120程飲んでいます。)6月25日の1ケ月健診で5575gになっており、泣いたらあげていた母乳を1日8回までに、一回20分だった授乳時間を15分までにするように言われました。 もともと夜はしっかり寝てくれており、長い時は9時間、短くても5~6時間です。そのため、夜中の授乳は0~1回なので、泣いたらあやしたり、おしゃぶりで対応して頑張り、1日5回~7回の授乳で大丈夫になりました。授乳時間は15分で飲み過ぎて吐くようになってから10分にしています。 うんちは1日1回~10回、おしっこは5回~10回出ています。 昨日、赤ちゃん室の体重計で測ってみると6420g、63cmでした。1ケ月健診から1日16.9gの増加です。これで大丈夫でしょうか?? 息子はとても元気で指しゃぶりをしたり泣いてジタバタした勢いで寝返りしたり出来るようになりました。あやすと笑い、大きな声で喃語も出ています。 あと2日で3ケ月ですが、2ケ月にしては授乳回数や時間が少ないように思い心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

分娩麻痺と脳性麻痺の違いは明らかですか?

person 30代/女性 -

分娩麻痺と脳性麻痺の違いは明らかでしょうか? 7ヶ月の息子が分娩麻痺(エルブ麻痺)です。出生後しばらくは気付かれず、私は違和感があったため何度も病院で訴えやっと診断されました。肘や肩は上がりますが、手のひらが外側を向くような感じです。手の動き自体はすこーしずつ良くなってきている?ような気がしています。レントゲンは撮りましたがMRIは撮っていません。 ですが、もしかしたら脳性麻痺なのかも?と疑ってしまい不安で仕方ないです。 理由は、 1、寝る時に横向きで頭をそらせる。体は横向きで顔が天井を向くほど上を見ます。眠くなるとその仕草を始めて、そのまま寝ようとする。 2、足の指が力が入って丸まってることが多かった。最近は減ってきた。 3、首を横にフリフリする。かなりの速さで自分の意思でやってるより勝手に動いてるような感じがする。その時本人は笑っている。 脳性麻痺も、片手だけ麻痺する場合があると聞きました。不安で仕方ないです。お医者様が見れば、分娩麻痺と脳性麻痺の違いはすぐにわかるのでしょうか? 分娩自体は問題はなく、39週で2700gでうまれています。首座り3ヶ月、寝返り5ヶ月、いまは少しの時間なら支えなしで座れます。

1人の医師が回答

母乳不足でしょうか?

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。5ヶ月16日(4ヶ月時で8150g)最近夜に泣いて起きるようになりました。寝過ぎを心配するくらいで、3ヶ月頃から21時〜7時位まで寝るリズムになっていました。最近、夜寝の間に1〜2回泣いて起きるようになりました。目をほぼとじた状態で泣き、おっぱいをのむとすぐに寝ます(ので夜泣きではないかと) 昼寝は2時間位を3回。寝起きがよい。母乳4回ミルク1回で4時間おきです。最近なんとなく母乳のでがわるいかな〜と思っていたら昨日月経が再開しました。おなかが空いて起きるのでしょうか?ミルクを足すべきですか?ちなみに離乳食はまだ始めてません。それと、関係ないかもしれませんが。寝返りを試みることが多く、少し厚めの座布団からころがりおちることを昼間、何回かしています。そういう興奮も関係するのでしょうか。(少し話がずれますが、気になってきたので‥座布団からころがる行為は危ないでしょうか?とても低いとはいえ落ちるとい軽い衝撃がないとはいえません。また、うでがうまく出せなくて腕が変な方向にきます。体によくないでしょうか?本人は楽しそうです) まとまりのない文章ですが、アドバイス頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8ヶ月。運動面がかなり遅れていると感じます

person 30代/女性 -

もうすぐ9ヶ月の赤ちゃんです。 首座りが遅く、4ヶ月の時に運動発達遅滞を指摘されました。胎児期からの脳室拡大の為MRIをとりましたが大きな所見はなしでした。 リハビリを数回受け、引き起こし等のチェックでOKを貰えたのは7ヶ月に入ってからです。 ・寝返りは段差を使ってするか、お尻を押せば左右できます。 ・うつ伏せは苦手ですが肘をついて顔は上げます。手をついて胸まで持ち上げることはできず、足が浮いて平泳ぎ状態のためズリバイになりません。 ・脇に手を入れて抱き上げると、頭が下がってしまうので頭の下に手を入れて抱き上げています。 ・お座りは前のめりになるためバウンサーに乗せて離乳食を食べています。 ・タオルやぬいぐるみなど柔らかいおもちゃでは遊びますが、硬いおもちゃはなかなか持たず、手を引っ込めてしまいます。そのため哺乳瓶も持ちません。 ・大笑いはあまりしませんが、あやすと笑い、目が合うとニコっとし、側から離れると泣きます。 上記のように運動発達が遅れているので、知的面も遅れがないか心配です。 知的面に遅れなしと診断を受けている方を時々目にするのですが、知的面の遅れはどこで判断されるのでしょうか? いつか発達が追いついて歩けるようになるのでしょうか。その場合どのくらいで歩けるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1ヶ月くらい続く左下腹部の痛み。

person 20代/女性 -

もうすぐ妊娠7ヶ月になる妊婦です。1ヶ月以上前(妊娠5ヶ月後半くらい)から高さおへそから下くらいの左下腹部・左脇腹ら辺が痛みます。 最初は何日かに1回くらいだったのですが、ここ2週間くらいは毎日痛いです。最近は少しマシにはなっていますが、酷い時は真っ直ぐ立てないくらい、左足をあげれないくらい、寝返りがうてないくらいの時もありました。最近は痛みがパターン化しており、朝痛いなと思いしばらくすると気にならなくなる。動いたりすると左二の腕が痛くなり、左脇腹が痛くなる。だいたい毎日こんな感じです。痛みが気にならない時も押すと痛いです。だいたい夕方に痛くなることが多い気がします。産婦人科で2回ほど診てもらいましたが、赤ちゃんや子宮、卵巣には異常ないとの事で、恐らく便秘などの腸からくる痛みだろうとの事で、漢方と酸化マグネシウムを処方してもらいました。確かに便秘気味でしたが、毎日出ていても痛みが治ることはないので、本当に便秘が原因なのかなと疑問です。あと、お腹の痛みと同時に左二の腕も痛くなるのも気になります。たまに痛みの裏側の背中に痛みを感じる時もあります。長くなりましたが、これは何が原因なのでしょうか。痛くなった時の対処法なども含め、教えていただきたいです。

1人の医師が回答

6ヶ月末の子どもの発達について。

person 10歳未満/男性 -

あと3日で7ヶ月を迎える息子がいます。 色々気になる点があるので教えていただきたいです。 4ヶ月健診では首は据わってると言われましたが、当時縦抱きでまだフラつき、完全に据わったのは5ヶ月半くらいと思います。 5ヶ月入ってすぐ寝返り。 お座り、ハイハイはまだできません。 よだれがものすごく多く、離乳食も舌で押し出しあまり食べてくれません。 6ヶ月に入りおもちゃに手を伸ばすようになりましたが、おもちゃや赤ちゃん煎餅など、口に持って行ったことがありません。 指しゃぶりや拳しゃぶりは低月齢からしていて、手をじっと見たり、指を絡ませたりしています。 保健師に相談したら、口に持って行かなくてもおもちゃに手が伸びるなら心配ないと言われました。 よく笑いよく目が合います。 人見知りや後追いはまったくありません。 今日顔にハンカチを掛けてみたら、びっくりした様子で固まり、手で取る仕草は見られませんでした。 身長体重は成長曲線の真ん中くらいです。 下の歯は2本とも癒合歯だし、片手は猿線あり、手指の親指が内側に入ることが多い、、、等々気になることがたくさんありすぎて、なんらかの異常があるような気がしてなりません。 ハンカチテストや口に物を持って行かないことやその他の状態を聞いて、お医者さまがどう思われるかお訊きしたいです。 長文申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

赤ちゃん 体重が増えない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヵ月になったばかりの男の子です。生後2ヵ月から遊びのみが始まり4ヵ月までは緩やでも増えていた体重がそれ以後なかなか増えなくなってしまいました。母乳の為ミルクをあげたいのですが哺乳瓶とミルクを嫌がります。母乳相談に行き、母乳の出より遊びのみが原因だろうということで、夜中寝ている時の方が飲むため夜中も3時間おきに飲ませて一時的に体重も増え始めましたが最近は夜中でも数分でいっさいくわえず寝てしまっていたため体重がまた増えなくなりました。しかも何故か比較的良く出る左胸からは嫌がりなかなか飲みません。また最近はキョロキョロに加え寝返りをして脱走します。離乳食も嫌がりなかなか進まず。現在体重は7700(1か月前7560)、身長は69,4、頭囲43,5。おしっこは6回以上、うんちも毎日出てよだれも多く機嫌も良くお腹をすいたと泣くこともありません。私が抱っこしている限りは寝ぐずりはあっても他ではほとんど泣かずニコニコしてます。ずりばいでずっと動いており、飲んでなく体重が増えてない以外は元気です。この3ヶ月体重が成長曲線内ですが700ほどしか増えていないため心配です。この程度の体重増加しかないことでこの子の栄養状態、体、脳の発達などに影響はないでしょうか。また、頻度に授乳はしていますが低血糖にはならないものでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳0ヶ月の発達不安について

person 乳幼児/女性 -

自閉症など発達障害ではないかと不安です。 1歳0ヶ月の男の子です。 5ヶ月頃から抱っこをしたときの体の柔らかさ、体幹の弱さを感じ低緊張ではないかと思っています。 (検診や助産師、保健師さんからは個人差ではとは言われています。) 首の座りは4ヶ月の終わり 寝返りは5ヶ月 ズリバイ7ヶ月 お座りの安定は8ヶ月 つかまり立ちは10ヶ月 ハイハイは10ヶ月の終わり (右足を立てたハイハイをしていたが、2週間ほどで両膝をつけたハイハイをするようになった。現在は両膝をつけたハイハイを6割、右足を立てたハイハイを4割だが、あまりハイハイせずに抱っこを求める。) 精神面では、 欲しいものや興味のあるものは手差しする。 読んで欲しい本を持ってくる。 指差した方向は見ている。 呼ばれたり話しかけられると基本振り返るが、人によってや遊んでいたりすると振り返らないときもある。 「〇〇して」と言うとできることは10こくらい。 バイバイは時々する。 母親や父親、祖父母など身近な人はわかっていて、「母ちゃんどこ?」と言うとその人の方を見る。 言葉はパイパイのみでおっぱいを飲みたいとパイパイと言いながら服をまくろうとする。 まだ小さいのでわからないとは思いますが、毎日我が子に障害があるのではないかと不安です。 体が柔らかい気がすること、ハイハイが遅く特徴的なこと、指差ししないこと、言葉が1つなことが特に気になっています。 今の段階でなにかできることはあるのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)