検索結果:9,776 件
生後半年の娘の足に写真のような赤い丸い湿疹が出てきましたがこれはなんなのでしょうか。 両足、おしりに広がってます。 お腹と腕にも今のところひとつずつ。 明日受診する予定ですが心配なので投稿させて頂きました。 一応関係しそうな経緯はこんな感じです。 (1)13日の9時頃初めての豆腐。 →その日の16時半に38.2度の発熱。 →救急外来で小児科受診。発熱して間もないとの事でインフル・コロナ検査は無し。 カルボシステインシロップと座薬の解熱剤を処方される。 →その日の夜は38.0〜38.6度の熱を行ったり来たり。 (2)3日の20時頃初めての座薬の解熱剤を注入し就寝。 (3)14日の朝は解熱。その後発熱することなく、高くても37.4度。 離乳食は念の為おやすみ。 (4)14日の昼頃、赤い丸い湿疹を太ももの付け根に発見。様子見。 (5)17時頃、湿疹が少しずつ増える。その他症状なし。 突発性発疹とは違うように思いますし、 豆腐アレルギーもこんなに遅くに表れるものなのでしょうか? 原因はなんだと考えられますか?
6人の医師が回答
金曜日に東北から大阪に帰ってきて、温度差も10℃以上あり、帰って来た日から咳が出始めて、熱はありませんでした。翌土曜日の夜8時頃に熱をはかると、37.3℃ありました。(平熱も36.5~37.5位です)念の為お風呂には入らず早めに寝ました。すると、夜中に節部が痛かったため、熱を測ると37.8まで上がり市販の解熱剤を飲みました。すると、朝には下がったのですが、今また上がってきて、38.0までいき咳をするから、喉も痛いです。これはインフルエンザの症状ですか?咳だけの時は、市販の総合風邪薬を飲んでいました。因みに、東北に行ってる間に父親が風邪で、病院にかかったみたいで父親はインフルエンザでは無かったようです…。
2人の医師が回答
小1、六歳の男の子です。2日前から咳、熱の風邪で小児科にかかりクラリス、ムコダイン、アスベリン内服中。熱は昨日より38度代でしんどいと言ってます。本日夕分内服時苦いと辛そうに薬を飲みその後一回嘔吐。その後、うとうと寝てましたが一度水分を摂らせようかと声をかけてみると、表情がどこかおかしく、水筒を指して「これきる?」とか布団をかぶっているのに布団がないとさがしたり意味不明な言動が1~2分続きました。熱は解熱剤使わず37.4度に下がってました。だんだん落ち着き、本人は寝ぼけたと言っていますが前にも発熱時同じようなことがあったので心配です。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
2歳の男児なのですが、昨日から熱があり、今日のあさ10時半ごろ初めて熱性けいれんを起こしました。見たことのない息子の姿にあわててしまい救急車で診療していただきましたが、今のところは自宅で様子を見るという事で帰宅してきました。 しかし、自宅に帰っても熱が39度代から下がらず、うわごとをいったり突然半分眠りながら笑いだしたりしていて心配で仕方ありません。 今は解熱剤の座薬を入れたあと、うわごとをたまにいいながら寝ていますが、解熱剤をいれて1時間弱たってもまだ38度8分くらいまでしか下がっていません。 正直…こんなぐったりしていてしんどそうな息子を見たことがなく、どう看病してやればよいかわからず…更にまた痙攣が起きたら…と不安で仕方ありません。 どういった看病をしてやるのが息子にとってベストなのかアドバイス頂けたら嬉しいです。 あと、夜わたしが眠ってしまった時に痙攣が起きてもし気づかなかったらどうなるかも心配です…。 食事は、朝にすこし雑炊を食べたきり食べていません。 水分は少しずつですがとれています。 よろしくお願いしますm(__)m
こんばんは、4歳の子供ですが、1週間程発熱、平熱を繰り返し、昨日の早朝救急に行ったところ、急性上気道感染症でした。 昨日の午後4時半ごろ熱がまた38℃まで上がり、耳が痛いというので、解熱剤と痛み止めを服用したあと、1時間半ほどで36.4どの平熱となり、元気よくご飯も食べ、飲み物も通常通りのみました。 午後10時就寝前に体温を測ると36.0℃といつもより低く、その後眠りにつくと汗を沢山かいたため、念のため熱を測ると35.2,3℃ほどまで下がってしまいました。 本人は咳もせず、呼吸も普通に寝ているのですが、これは解熱剤が聞きすぎているのでしょうか? 一度起こして意識があるか確認しましたが、意識も問題なく、疲れているのかすぐ寝てしまいました。 特に痛いところもなく、発疹もありません。 このまま低体温が続くことはあるのでしょうか? 低体温が何日続いたら病院に行けばよいか、また何℃以外だと危険か目安を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
生後五カ月の赤ちゃんです、16時に熱が39.1度あり救急センターへ行きました。 前日から鼻水、咳がありましたが今朝は微熱でした。 ゼェゼェしているからと吸入し、胸の音を聞いて呼吸が楽になったねといわれ帰宅ました。 医師からはまた苦しそうなら吸入しにきてと言われました。 薬は、ホクナリンテープ、鼻水痰を出しやすくする薬、解熱剤がでました。 帰宅し薬を飲ませ、座薬とテープ貼りました。熱が下がり一時元気になりましたが、いま寝ていますが呼吸が早いです。 熱は夕方ほどないと思いますが、ぐったりして寝ているのか、普通に寝ていて呼吸が早いだけなのかわかりません。 やはり救急センターへ吸入へ連れて行くべきですか?
3歳の男の子です。 数時間前までいつも通りだったんですが いきなり足が痛い(左膝)と言い出して、身体が熱い事に気づき熱を測ると38,4でした。 夕方に熱を測った時は平熱でした。 足の痛いのは、すぐになくなり 眠たいと言い出してベッドにはいると そのまま寝ていきました。 今冷やしまくっています。 熱を測ると、37,4と38,4をいったり来たりで、今は38,4あります。 寝ているんですが、少し息が荒いのと たまに寝言でうなされている様にも聞こえます。 たまに唾液を飲み込む時につらそぉにします。 でも起きてわ決ません。 このまま冷やし続けるだけしか 対応はないですか?大丈夫ですか? 解熱剤は使わなくて大丈夫ですか?
4人の医師が回答
喉の痛みから始まり38度以上の熱が本日4日目。(先ほど39度を超えた) 熱が出た初日に一度内科にかかり、コロナとインフルは陰性でした。 明日の朝になってもまだ熱が下がっていない場合、 1.一度かかった内科に再診に行く(かかりつけ医) 2.別の病院へ行く 3.風邪と言われたならもう少し様子を見る で迷っています。 症状としては 高熱、悪寒、咳、喉の痛み、鼻水、鼻詰まり 食欲はある時とない時とあります。 解熱剤を飲めばしばらく平熱〜微熱まで下がりますが、夜にはまた上がって翌朝も高熱のままという感じです。 よろしくお願いします。
8人の医師が回答
5月9日から37.5度くらいの発熱、体の節々の痛みとだるさがあり、 2,3日ほどで熱は下がってきたのですが、朝は36,6度くらいですが、 夕方にから夜にかけて37.5度の熱がでる状態が1週間続いています。 3日目あたりで下痢もありましたが 1日でおさまりました。吐き気はなく食欲は普通にあります。 現在、体の痛みは落ち着いてきましたが、喉が痛いのと ときどき乾いた咳がでます。 熱が出たときだけ解熱剤のブルフェンフルを飲んで、抗生物質は飲んでいません。 昨日からビタミン剤 110 zinc c-retard ascorbic acid 500 を飲み始めました。 コロナかと思いましたが、味覚嗅覚に異常はないです。 インフルエンザか何かでしょうか? 何か抗生物質を飲んだほうがいいでしょうか?
いつもお世話になっております 6ヶ月の息子について質問です 2日に38度の熱があり、次の日に受診したところ 熱だけであれば 問題ないといわれ 解熱剤をもらいました。 39度まで上がり 今は平熱くらいになりましたが、 夜にぐずるようになりました。 ミルクも飲まないわけではありませんが、飲む時に 大泣きしたり 飲む量も少し減ったように思います。 機嫌も悪くはなく、あやせば笑いますが、やはり熱が出る前に比べると ぐずりがひどくなった気がします。 まだ 熱が出てから日が立ってないから普段よりぐずるようになってるのでしょうか…? また、熱が出る1日前くらいにトビヒになってしまいました。それが痒くて ぐずってる可能性はありますか? 夜中に大泣きしてあまり寝てくれないので 心配です… よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9776
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療