今日初めて熱性けいれんを起こしました。
person10歳未満/男性 -
2歳の男児なのですが、昨日から熱があり、今日のあさ10時半ごろ初めて熱性けいれんを起こしました。見たことのない息子の姿にあわててしまい救急車で診療していただきましたが、今のところは自宅で様子を見るという事で帰宅してきました。
しかし、自宅に帰っても熱が39度代から下がらず、うわごとをいったり突然半分眠りながら笑いだしたりしていて心配で仕方ありません。
今は解熱剤の座薬を入れたあと、うわごとをたまにいいながら寝ていますが、解熱剤をいれて1時間弱たってもまだ38度8分くらいまでしか下がっていません。
正直…こんなぐったりしていてしんどそうな息子を見たことがなく、どう看病してやればよいかわからず…更にまた痙攣が起きたら…と不安で仕方ありません。
どういった看病をしてやるのが息子にとってベストなのかアドバイス頂けたら嬉しいです。
あと、夜わたしが眠ってしまった時に痙攣が起きてもし気づかなかったらどうなるかも心配です…。
食事は、朝にすこし雑炊を食べたきり食べていません。
水分は少しずつですがとれています。
よろしくお願いしますm(__)m
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





