71歳男性です。10年以上便秘が続いていますが、約1ケ月前からお腹の張りと痛みがあり、段々と症状が悪化しており、最近は食後にゲップも出るようになりました。昨日、消化器内科で腸のレントゲンを撮ると、小腸にガス溜まりと大腸の右側に多量のガス溜まりがありました。大腸のガス溜まりは、恐らく小腸からきたガスと思われます。これについての質問です。
質問1:
小腸は正常ですとガスは発生しないと思いますが、小腸のガス発生は、どのような病気にかかっているのでしょうか。小腸に細菌がおり、発酵してガスが発生しているのでしょうか。SIBOでしょうか。
質問2:
小腸のガス発生を止めるには、何をしたら良いのでしょう。
もし、SIBOなら抗菌剤を飲み、治すのでしょうか。
食事は、ガスが発生する食材と言われている高fodmapは可能な範囲で、食べないようにしています。