検索結果:4,222 件
妊娠初期です。 1/9上司と飲食、濃厚接触に当てはまる 1/16より咽頭痛、若干下痢?? 日が経つに連れ咽頭痛、咳がひどくなり声枯れもひどくなってました。 特に朝は痰がひどく黄色い膿痰がでます。 熱は36、9-37度ほどで普段へいねはもう少し低いですが妊娠中のためかと思っております。 1/17頃は喉が痛く食欲もあまりなかったですが、今は食事も普通にとれます。 喉の痛みと咳、声枯れが辛いです。 コロナの可能性はありますでしょうか? また以前相談させて頂き様子を見ていましたが症状が良くならず、妊娠中なのもあるので受診したほうが良いでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
8人の医師が回答
インフルエンザの熱について質問です。インフルエンザは必ずしも高熱が出ないようですが、37.5くらいだと、インフルエンザの可能性は低いでしょうか?私の場合、3日前くらいから軽い咳が出るようになり、昨日から鼻水と痰が少し出てきました。鼻水は透明で痰は少し黄色いです。咳の頻度は少し減った感じです。喉の痛みはありません。今は体が少し重い感じです。また、今日の午前から37度台の微熱があります。こまめに計ったところ、時々36.7などになります。また、1回目は37.5、2回目が37.0など、この場合どちらが本来の熱になりますか? 現在の私の症状だと、コロナやインフルエンザの可能性はいかがでしょうか?ちなみに家族でコロナやインフルエンザにかかってる人はいません。外出もほぼしないので、外部との接触はほとんどないです。
40代女性ですが、4日前から咳と黄色い痰が出ています。 喉も赤いです。 耳鼻科でメイアクトを出されましたが、 別の循環器内科の先生にきいたところ、メイアクトはセフェム系で16%しか腸内吸収されないためおすすめできない、別のものにした方が良いと言われました。 他の内科にかかったところ、トスフロキサシントシルが出されましたが、 こちらはこちらで、吸収は良いけれど、耐性菌ができやすいとネット情報がありました。 まず飲むものとしては、どちらがお勧めできるでしょうか? ちなみに、いずれの医者に対しても、こんな程度の情報しか渡しておりません。 ・4日前からの咳(特に夜酷くなる) ・緑〜黄色の痰 ・喉は赤い ・恐らく家族からの感染 すみませんが、よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
先週の金曜日に、38.5度の発熱、喉の痛みがあり、翌土曜日に内科を受診。新型コロナとインフルエンザの抗原検査をして陰性でした。日曜は37.2〜37.5度の微熱がありましたが、昨日からは平熱です。 咳が日曜くらいから出るようになり、それとともに黄色い痰が出ます。痰は粘り気があるせいか、咳をしてもうまく出てきません。 土曜に受診した際に処方されたお薬は、カロナール、ムコダイン、メジコンです。明日の分まであります。血液検査をしましたが、白血球は正常なので、抗生剤はいりませんとのこでした。ちなみに2年前に細菌性肺炎の既往があります。 今の症状だと、これを飲んで様子を見たらいいですか?それとももう一度受診したほうがいいでしょうか?
6人の医師が回答
咳・たんが止まらず、気にならない日がないです。 昼間や夜中でも、咳が出始めると 10分以上ずっと止まりません。 たんも常にのどの途中に引っかかっている感じで 血の混じったものや黄色いものも出ます。 病院にも何度かかりましたが、ぜんそくではないと言われ、 その都度「かぜ」で済まされてしまいます。 1日20〜30本ほどタバコも吸っています。 吸っていない時でも急に咳が止まらなくなり、 声もかれやすいです。 子供のころからのどが弱く、 成人してからも40度以上の熱が出る 急性扁桃炎にかかり、息ができないほどでした。 なるべくうがいを欠かさないようにしていますが、 いい対処法はありませんでしょうか? また、やはりタバコが原因なのか、 肺の病気も気になりますので、 どのような疑いがありますでしょうか?
2人の医師が回答
5才の娘です。鼻づまりと痰がらみの咳があったので、1週間前に受診したら、喉が赤いと言われ、ムコダイン、ペリアクチン、アスベリン、シングレア、ホクナリンテープを処方されました。発熱はないものの、症状はあまり改善されず、黄色い鼻水が出たので再び受診したら、喉の赤みは治まっているが、鼻水に色がついたからとクラリスロマイシンが足されました。少しずつ治まってきたかなぁと思っていたら夜間、咳き込み、痰の様なねばねばと夕食を少し吐きました。ゼーゼーした呼吸は聞こえないと思います。いびきを少ししています。これは、喘息の症状なのでしょうか。3才のころ、1回だけゼーゼーした事がありますが、それ以来ありません。医師はゼーゼーしているとは言いませんでした。鼻炎の症状はあります。
1人の医師が回答
黄色かかったがでてきて喉も痛みがあり金曜日に耳鼻科にいって風邪と言われて それが今もずっといます。 こんなに痰黄色いがでて咳も喉も痛みも続くのははじめてで今日から体もだるくなって頭痛いです こんなに夏風邪ってなおらないものなんでしょうか?
5人の医師が回答
先週の月曜日から鼻水が出始め、翌日鼻水がとまったのですが、次の日また鼻水が出始めました。5日目には鼻水と朝方と夜寝る前に咳き込むように。その後鼻声になるくらいの鼻水と朝晩の痰が絡む咳がでるように。11日目の今日には日中も痰の絡んだ咳と黄色の鼻水。 鼻吸いをすると透明だったものが黄色い粘度のある鼻水になってきています。 1日何度も検温してますが36.9の平熱です。 食欲もいつも通りあり、日中家の中で走り回る元気もあります。 3歳になり集団生活がはじまったので風邪なのかとも思いますが心配です。 症状改善のためにはどうしたら良いでしょうか?
4人の医師が回答
はじめまして、タイトル通り半年以上の血痰が続いております。 初めは約1年前に黄色い膿性の痰から始まり半年前から膿性痰と血痰に変わりました。 初めは結核を疑い病院で喀痰検査をした所、菌は見つからず、レントゲン、CTでも全くの異常は見られませんでした。 しかし、最近私の彼女も血痰を吐くようになり、私の病気が感染した疑いが出てきました。 私自身血痰以外特に症状は無く健康なのですが、毎日出る血痰と感染した疑いに不安に思います。 喀痰検査で菌が出ず、肺にも異常が無いのに血痰が出て感染する病気って何があるのでしょうか? 現在通っている病院の先生も首を傾げているので是非何か疑いのある病気があれば教えて頂けると幸いです。
12人の医師が回答
5日前に、コロナ陽性と診断されました。発症時は、鼻水、喉の痛み、微熱 がありました。3日後、喉の痛みが酷くて、つばを飲むのにも辛い程酷かったです。昨日あたりから、喉の痛みがだいぶ引いたと共に、咳をすると痰が絡むように。それも、白い塊のようで量も多く、 鼻も、同じく、少し黄色い塊がでるようになりました。昨日から熱も平熱、だるさはまだありますが、よくなってきました。でも、治りがけになってから、こういった塊っぽい痰が、咳の度に、鼻をかむ度にでるようになりました。 これは、治りかけているとみていいのか、それとも肺炎にでもなりかけてるのか不安になりました。 息苦しさはありません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療