Q

半年以上続く謎の血痰と感染

質問者:はっしー さん
通報する

はじめまして、タイトル通り半年以上の血痰が続いております。
初めは約1年前に黄色い膿性の痰から始まり半年前から膿性痰と血痰に変わりました。

初めは結核を疑い病院で喀痰検査をした所、菌は見つからず、レントゲン、CTでも全くの異常は見られませんでした。

しかし、最近私の彼女も血痰を吐くようになり、私の病気が感染した疑いが出てきました。

私自身血痰以外特に症状は無く健康なのですが、毎日出る血痰と感染した疑いに不安に思います。

喀痰検査で菌が出ず、肺にも異常が無いのに血痰が出て感染する病気って何があるのでしょうか?

現在通っている病院の先生も首を傾げているので是非何か疑いのある病気があれば教えて頂けると幸いです。
(20代/男性)

13人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、はっしーさんの半年以上続く謎の血痰と感染への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

半年に渡る血痰について

20代男性のものですが、1年前から黄色っぽい膿痰が出るようになり、約半年前から血痰に変わりました。 不安に思い、病院へ行き、喀痰検査をしたところ非結核菌抗酸菌が見つかったと診断され、現在培養検査の途中です。 そして、ここからが質問なのですが、現在付き合っている彼女も最近になり血痰が出るようになりました。 非結核菌抗酸症は結核と違い感染しないと言うことなのですが、偶発的に彼女は血痰の症状が現れたと考えるのが妥当なのでしょうか? また血痰を伴う病気に感染するようなものがあるのでしょうか? よろしくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

半年以上続く血痰

こんにちは、現在半年以上毎朝血痰が出ます。血痰以外には黄色い痰が出ます。 耳鼻科、呼吸器科共に鼻ファイバー、胸レントゲン、胸CTを取り 喀痰検査も4回しましたが異常は無いと言う事でした。 副鼻腔炎などもなく、結核の検査も問題ありませんでした。 そこでこの続く血痰の原因がわからなくなり困っております。 また、先月から彼女も血痰がたまに出るようになりました。 今までそんな事は無かったようです。 当方元喫煙者の為(現在禁煙2か月目)気管支炎になり、そのまま慢性化し、彼女にうつってしまったのかと考えております。 また、約1年前痰が黄色くなり始めた時に喉が物凄く腫れたこともありました。(それは完治) 気管支炎の場合はCTやレントゲンでは判断出来ないのでしょうか? また、最近首の横のリンパ?がたまに痛みます。 他には特に何も症状が無いのでどの病気なのか確定出来ず、どのような治療をすれば良いか悩んでおります。 どうか宜しくお願い致します。 (20代/男性)

20代/男性
Q

血痰の悪化

38歳男性です。 約三年前より、痰が頻繁にこみ上げてくるようになり、血も少量混じる事が有った為に、これまでに様々な検査をしました。 ※三年前 胸部レントゲン・胸部CT・喀痰検査 ・ 気管支鏡 ※二年前 胸部レントゲン・胸部CT・喀痰検査 ※今年二月 胸部レントゲン これらの検査による所見は、レントゲン・CT・喀痰検査で異常なし。 三年前の気管支鏡は毛細血管が浮き出ている箇所が多く認められ、 気管支炎かもしれないと言われました。 また、血管が目立つから咳とか何かの拍子に切れて血痰が出るのかもしれないとの事でした。 昨年も変わらず症状はありましたが、悪化はしなかったので、 受診はしませんでした。 しかし、今年の一月末から更に頻繁に痰が込み上げてくるようになって、 一センチくらいの糸状の血が混じる頻度も増えてきました。 痰の中身はきめ細かく泡立った中に小さい白い塊がいくつか混じっており、 黄色い糸状のものも混じる事があります。 痰を出しても出しても喉に溜まってくるので睡眠もまともにとれません。 痰のせいで炎症が起こっているのか解りませんが、喉も痛いです。 ただ、咳は三年前から言える事ですけど、たまにイガイガして痰と共に出る程度で不思議と頻度は少ないです。 気管支癌を恐れていますが、 可能性としては慢性気管支炎が考えられますでしょうか? 三年も症状が続いているので・・ 半年前から韓国赴任中で、不安ですが明日ソウルの大学病院を受診するつもりです。 よろしくお願い致します。 (30代/男性)

30代/男性
Q

非結核性抗酸菌症並びに気管支拡張症の抗生剤長期投与

70歳の主婦です。30代で胃癌手術を受け、その後、肺炎で入院した経験があります。また、3年前から非結核性抗酸菌症(アビウム感染)と気管支拡張症で現在、呼吸器内科に通院しエリスロマイシン600ミリ/1日の服用を継続ています。症状は咳や痰(時々、血痰)などです。 痰の検査は2カ月に一度で、培養でアビウムが検出される程度だそうです。ひと月前に血痰が続き、体調が悪く受診した時に痰の検査や血液検査をうけました。その結果はアビウムは検出されず、緑膿菌が検出されました。(初めてす)この結果との関係の有無はわかりませんが、半月ほど前から鼻水が出て目に異物感があり、ゴロゴロして涙が止まらず、目を開けていられません。これまで、鼻炎などに罹ったことはありません。眼科を受診した結果、アレルギーはなく、ドライアイが進んでいるとのことで目薬の投薬を勧められました。 長期に抗生物質を服用しているので、耐性菌などによる症状ではと心配をしています。また、緑膿菌の検出は2次感染の心配がありますか? ご意見を伺いたいと思います。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

不安と恐怖で‥

自分のコントロールができません。幾度となくここでも先生達に相談してますが‥今一度よろしくお願いします。半年以上前から痰に血(鮮血)が混じります。(量は様々です)たまに透明の痰の中に灰色のものも混じったりします。去年の11月頃から違う病気の疑いで今年の2月までの間に、血液検査・レントゲン・造影剤CT(首〜腹部)・PET検査・ガリウムシンチ・鼻のファイバースコープ・鼻のレントゲン・喀痰検査をしてます。大きな病気は見つからず疑いのかかってた病気も大丈夫でした。↑の検査をして分かったことは喘息と、なんとなく‥な極々‥軽い副鼻腔炎です。あとは若干血が止まりにくいと言われました。しかし血痰だけは繰り返し続いてます。咳はありません。喉が痒いようなイガイガしてるような気もしますがひどくはないです。声が枯れやすい気もしなくもなく‥。とても不安です。1・半年以上も血痰が続いてて大きな病だった場合他に症状がでてますかね?2・原因不明で血痰が続くことあるんでしょうか??看護婦さんに体質かもね?的なこと言われました。怖くてたまりません。しかし去年なにげに行った病院で命に関わる病気の疑いをもたれた為病院に行くことすら怖く‥行けません。毎日毎日携帯やパソコンで自分はなんの病気なのか調べ怖くて仕方ありません。一歩でも前に進めるお力添えをしていただけたら‥と思います。どうかよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。