白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

繰り返す発熱について

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子ですが周期性発熱の疑いが昨年頃からあります 頻繁に熱を出していたのでステロイドのプレドニゾロンを処方して頂き、個人的にはあまり使用したく無いのですが1週間ほど熱が続くのと採血で白血球CRPが上昇しているので薬を使用して下がるようであれば発作かなという診断を繰り返しています 今後大学病院で遺伝子検査も検討しておりますが、長い発熱期間耐えてもなかなか下がらずステロイドを使用するとすぐ解熱するのですが数日顔色が優れなかったり通常より体温が低くなったり眠いといまいち元気では無かったり…そしてやっと元気を取り戻して来たのかなという時に解熱後1週間たつかたたないかでまた発熱、というのを繰り返しています 効果はあるか分かりませんがカイロックという胃薬も1ヶ月程続けておりますがそんな状況が続いています PFAFAなどはステロイドで解熱すると発作の間隔が短くなるという事は聞いて居ますが解熱後1週間程度でまた熱が出るというのはよくある事なのでしょうか? 市民病院で色んな先生に何度も採血や診察をして頂いているのですが何か大きな病気とか命に関わるような病気では無いかとても不安な日々を過ごしています。

4人の医師が回答

微熱と痰の絡んだ咳、頭痛が1ヶ月続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。15歳の高校1年生女子です。5月20日頃から咳が出始め微熱があります。 最近は痰の絡んだ咳が朝のみ出ます。 熱は低い時で37度。高い時で37度6分。平熱は36度6分ですが5月20日頃からは36度台の日はありません。また、6月15日頃から頭痛もあり、カロナールや漢方薬を処方されましたが効かず、昨日からはロキソニンが出されましたが効いていません。 昨日の朝は嘔吐もし、吐き気も強かったようで吐き気止めも出ています。下痢や便秘はなく、生理周期も普通です。 一昨日してもらった血液検査では炎症反応はなし。白血球は9000くらいでした。 学校からの要請でコロナの検査は受けましたが陰性でした。 症状が長く続いているので大きな病院で一度検査してもらいたいのですが、かかりつけの診療所の先生は血液検査以外の検査の必要はなし、対処療法で様子をみましょうとおっしゃっていて紹介状を書いてくださいません。 続く微熱と頭痛で学校に行っても授業に集中できず困っています。(コロナで陰性だったので登校できるようになりました) このまま様子をみても良いものでしょうか。 紹介状なしで総合病院に行くのはやはり迷惑でしょうか。

7人の医師が回答

背中のイボの周りにステロイドが効かない赤みがあります。

person 40代/女性 -

40代後半の女性ですが、1年少し前くらいから背中にイボが出来、徐々に大きくなって来て、盛り上がりガサガサして来ました。そして、最近そのイボの周りが赤くなっている事に気付きました。 痛みや痒みは全くありません。 自分では鏡を使わないと見られない場所にあるため、いつから赤みが出たのかは定かではないのですが、夏ごろには赤く無かったと思います。 心配だったので、皮膚科受診しましたところ、イボは老化による物で問題ないとのことでしたが、赤みはステロイドのネリゾナ軟膏を塗ってみましょう。となり、10日間朝晩2回ぬりましたが全く変化無く、再受診時に10日ネリゾナを塗って治らないのであれば効かないとの判断で、中止となりました。 結局、赤みの原因は不明ですが、多分問題無いでしょう。との事で診察が終了致しました。 良く考えたら、 コロナのワクチンを打った後ぐらいに赤みを発見したので、コロナのワクチンが関係しているのか? また、最近血液検査で白血球の数値が3050で低いと出てしまい、今までは4500~5500くらいだったので、その事も関係しているのか? 等と、色々考えてしまい、ステロイドも効かないし、もし万が一悪性のものだったらどうしよう。と、不安に思ってしまい、こちらで質問させて頂いた次第です。 何か分かりましたら、教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

生後10ヶ月男児、肝腫大の可能性

person 30代/男性 - 解決済み

10/2より発熱、10/6に40度近くまで発熱して、10/8に解熱しないとことも、クループ症候群の為入院となりました。 その後、呼吸症状は落ち着き10/10,11には36〜37度台まで解熱したものの、10/12には38度までまた上昇、そして肝臓が固め、そして大きめと指摘されました。 10/13には40.4度まで熱が上がりぐったりしていました。この日採血をしてCRPは3、白血球は20000ちょっと位だそうです。 まだすべての結果が出てないのですが、いくつか結果が出てるものに関してはガンを示すような値は出ていないそうです。 また腹部エコーをしたところ、ガンのような病態は見えなかったそうです。ただ、肝臓が10〜11cm位あるとの事でした。 肝臓が固め、大きいと検索すると1番に肝芽腫と出てきてしまい素人的にはやばいのではないか?と考えてしまい不安です。 現時点で血液検査の値がほぼ正常、なおかつエコーには病態無し、と考えるとガンの可能性は極めて低いと考えて良いのでしょうか? (もちろんどんな事だって可能性ゼロではないとはわかってます) 逆に生まれつき大きい可能性とか、今回の感染で腫れてしまった可能性も考えられるのでしょうか?

3人の医師が回答

胸焼け発熱の理由を知りたい

person 30代/女性 -

10日前から胸焼けが続いて、5日前に消化器内科を受診し、タケキャブを処方して頂きましたが全く効いていません。 そして、今朝38度まで発熱し、市販のセデス錠を飲みましたがあまり下がりません。 胸焼けは焼けるというか喉からみぞおちのあたりが冷たい感じです。 吐き気、呑酸、腹痛、咽頭痛は無く、食欲はいつも通りあります。 実は先月も発熱と腹痛で内科を受診し、胃腸炎との診断で抗生物質と胃腸薬で数日で良くなりましたが、その時の血液検査で、白血球は正常でしたが、CRPが6.4、リンパ球数が0.4とよく分かりませんが低過ぎる値のようで気になってます。 3、4月も数回発熱しています。 それと今までは胸焼けの時にガスターやネキシウムを飲むとすぐ改善されたのにこんな事は初めてで、まして発熱する事なんて無かったので癌じゃないかと心配になってきました。 胃カメラは2年前までドックで毎年行い、逆流性や食道裂孔ヘルニア等言われて来ましたが、特に酷くもなく治療もしませんでした。 機能性ディスペプシアや逆流性の可能性もあると言われましたが、発熱はしないと書かれていてるので、何かもっと重い病気の可能性もあるのでしょうか。 次回は2週間後受診の予定です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)