目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

いくらアレルギーと一卵性双生児の検査について

person 乳幼児/男性 -

4歳の息子が夕飯に初めていくらを数粒食べました。 暫くして「痛い、痛い」と泣き出し、口に手を入れたり、水を飲んでだりしていました。 段々と口周りが赤くなり、何とか口から出そうと少しだけ嘔吐しました。 目もこすり出し、腫れてしまいました。 夜だったので、喘息で通院している病院に救急でかかりました。 いくらアレルギーとの診断で、注射を打ち、暫く安静にしてから帰宅し、 シロップ薬を飲み、眠りにつきました。 翌朝、シロップ薬を飲み、保育園はお休みし、一日家で過ごしました。 翌朝はまだ目の腫れがありましたが、夕方には殆ど腫れも引き、問題なく 元気に過ごし、発症の翌々日には登園しました。 因みに喘息は経過良好で、吸入薬はなくなり、シングレアのみ1日1回服用、 2~3ヶ月に1回の定期診察をあと2回して、それまで何もなければ、治療終了という状態です。 アレルギーの検査は7月に喘息の定期診察があるので、その時に主治医に相談して下さいと言われました。 保育園で給食もあり、検査は行なうよう主治医にはお願いする予定です。 そこで問題なのは、息子は一卵性の双子で、今回2人とも初めていくらを食べました。 しかし、もう1人は何でもありませんでした。 今回発症しなかった子も同じようにアレルギー検査をした方が良いのでしょうか? 念の為、保育園には、検査結果が出るまでに魚卵が出たら除去対応してくれるとおっしゃっていただき、念の為、発症しなかった子も除去してもらう事にしました。 また検査をする際、どの範囲まで検査をする(するべき)なのでしょうか? 今回はいくらで発症したので、魚卵のみ検査するのか? それともこれを機会に何に反応するか色々な物を検査した方が良いのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

風邪薬を服用中の3才、じんましんが出ています

person 乳幼児/女性 -

風邪をひいている3才の子供にじんましんがでました。 1週間前から鼻かぜをひき、月曜から熱と咳が出たので小児科を受診し、ムコダイン・プルスマリンA・トラネキサム酸の混合薬を月~水の昼まで服用しました この薬はこれまでにも服用したことがあり問題なかったのですが、14時頃服用後16時まで昼寝し、起こしたところ顔の広い範囲(目の下の頬から耳の前あたり一面)にじんましんが出ました。その他、足や腕にも洋服が強く触れていた場所に出ていました。 これらはいずれも20~30分ほどで消失したのですが、19時をすぎる今現在まで、少し強くこすったりした場所に現れ、同じように30分ほどで消えるというのを繰り返しています。 範囲としてはだいたい5cm×5cmで、3~5mmほどのじんましんが密集してできます。 また、これまであまりおなかを壊すことのない子でしたが、昨日・今日とかなり液体に近い、あかるい黄土色の下痢をしています。 食物アレルギー等もありませんが、本人が食べたがったパンを牛乳で煮たものを与えました。 今夜のところは薬の服用をやめ、自宅で様子を見ようと思っていますが、緊急性はありますでしょうか。 連休で当番医を当たらねばならないので少々不安を感じております。 よろしくお願いいたします、

4人の医師が回答

舌苔の発生の仕方と除去方法教えて下さい

person 70代以上/女性 -

舌苔の誤嚥リスクと除去について 76歳母レビー小体型認知症です。 半年前に4回目の誤嚥性肺炎と食思不振で、経口摂取を止め、5ヶ月前に胃瘻造設。経口摂取は一切してません。 2日前に気付いたら添付写真のように舌一面黄色味がかった真っ白な舌苔がこびりついていました。手袋をして触っても分かるぐらい硬くてザラザラしています。 口腔ケアティッシュや、スポンジブラシでは太刀打ちできません。 質問1. 舌ブラシなどでこすってとっても良いのでしょうか?痛いのでしょうか?どうすれば取れるのでしょうか? 質問2 舌の先端の方が剥がれかけており、剥がれた破片を誤嚥したら窒息してしまわないでしょうか? 質問3 原因は何でしょうか?口腔ケア不足ですか? 質問4 舌全面に広がるのに、何日くらいかかるものですか?2週間前にはおそらくなかったはずなので、(少なくとも4週間前にはなかったのです。)。。。 1年前から口腔ケアは命を守る大事なものと思い、丁寧なケアを心がけており、4週間前誤嚥性肺炎で入院する前には訪問の衛生士さんにもキレイだと褒められていました。 施設の口腔ケアは粗雑な場合もあるので、週に3〜4回は私がやっていました。入院し、病院にお任せで、退院後もあまり見れていませんでした。

2人の医師が回答

バスから降りる際、ベビーカーごと転倒

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳6ヶ月の女の子です。 今日バスから降りる際にベビーカーを下ろそうと持ち上げ地面に着いたと思ったらバランスを崩してそのまま前側へ転倒しました。 母親の私もベビーカーのバランスに振り回されてそのまま前側の植木に投げ飛ばされましたので直後のことがあやふやですが、ベビーカーは、前側の転倒をし、前輪は地面に付いている状態だったと思います。 子どもはベビーカーに縛り付けられたまま転倒しているので手もつけられていないかと思いますが、足が支えになってか頭部は浮いていた状態で体勢を戻しました。 転倒場所は、平面アスファルトの道路で突起物はなかったと思われます。 子どもはとても泣きましたが、外表受傷頬に白く擦った後があった程度で擦り傷もありませんでした。一度ベビーカーから降りて20m程歩いて帰宅しましたが、普通に歩行でき、目も見えているようで普段と変わりありません。 お風呂に入り、全身見ましたが特に外表受傷はなさそうです。 事故後、1時間半程経ちます。 このような経過ですが、病院受診した方がよろしいでしょうか? 頭部は浮いていたので大丈夫かと思いますが腹部等打撲していないかと心配で不安です。 ですが、特に今のところ吐気・嘔吐等全身の異常症状は見られておりません。 参考に載せておきます。 子ども:身長:79.6cm、体重:12.6kg ベビーカー:B型 ※今回の件は、完全に私の不注意ですので、ベビーカーには問題ありませんでした。

6人の医師が回答

生後11ヶ月 お座りと睡眠について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日生後11ヶ月になった息子ですが、 お座りでひとつ気になることがあります。 10ヶ月半ばごろに急に1人で座って遊びを始めたのですが、両脚を前に出す座り方はせず、片足を曲げていたりペタッと両脚を曲げて正座を崩した座り方しかしません。 10ヶ月検診で1歳までお座りできなければまた来てください、と言われていますが、これは出来ていないにはいるでしょうか? 座らせなおしても集中してる時以外元に戻ってしまいます。脚は都度直してあげたほうがいいのでしょうか?掴まり立ちとつたい歩きは8ヶ月、ハイハイは10ヶ月に習得しています。 睡眠について、活動限界時間が短すぎて心配しています。育児書等では11ヶ月で3.5-4時間ほど起きていられるとありますが、朝起きて1時間半-2時間くらいで眠たいようで目を擦り始めます。 朝寝を2時間ほどしてもまた2時間後位には眠たい状態です。朝寝、お昼寝も寝続けてしまうので基本的にこちらで起こします。夕寝もまだ日によってはします。 お出かけをしたり、遊んで起きている時間を引き延ばしていますが、ここまで起きていられないのは異常性がありますか? 基本的にご機嫌で体重等増えは今の所問題ありません。 1日の合計睡眠時間は13-15時間ほどです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

インフルエンザBのことで…26歳です

person 20代/女性 -

いくつかお願い致します。 1.インフルエンザBです。3月8日に検査しました。 発熱は3月7日からでその時は普通の風邪だと思い、 レボフロキサシン抗菌剤500mg アンブロキソール45mg を一回だけ飲んでしまいました。 結果インフルエンザでしたが、これらの薬をインフルだったのに飲んでしまったことでどのような影響や問題がありますでしょうか?悪い影響があるのでしょうか… 2.家族全員が同じ時期に同じ状況になり一歳の子供は検査をしていませんがタミフル処方され飲んでいます。同じインフルだとは思いますが、主人はもうほぼ完治していますが私と子供はまだ治っていません。そこで私と子供のインフルがまた主人にうつることはありますか? 3.私は3月7日から発熱でもう5日目になります。今日の昼まで激しい頭痛と吐き気のようなムカムカがありましたが夕方にはそれがなくなり体は楽になったものの一日中微熱があります。37.3とかで平熱にはなりません。関節が敏感になっている感じがして肌を擦ると変な感じがします。明日で処方されたタミフルは飲みきることになりますが、明日も平熱に戻らなければおかしいですか?どのような他の問題がありますでしょうか? 4.インフルエンザBにかかっている今、インフルエンザAに今かかることはありますか?子供の小児科に行った際に隔離された部屋で同じになった方がいたので気になっています。 5.鼻水と咳が二日前から酷くなっています。インフルエンザ特有ですか? 1~5まで沢山ですみませんが宜しくお願い致します。なんだか不安でなかなかゆっくり休めません。

6人の医師が回答

1歳7か月の女の子の塗り薬(ルリコンクリーム1%)の誤飲について

person 乳幼児/女性 -

現在1歳7か月の女の子です。 おむつかぶれが治らず処方していただきました。 使用は1週間です。 目を離した隙にふたを開けて薬を出して遊んでいました。 チューブは半分ほどなくなり、なんでも口に入れる子ではありませんが私が、化粧品をるっているのを真似して顔に塗っていました。手のひらで左右の頬を擦るような仕草で塗るので口につくのと口を開けていつも真似をしてぬるふりをするので口に入っていると思います。 すぐに口の中を確認し、大量にクリームはないように見受けたのですが、どれぐらい誤飲しているかは不明です。 病院でいただいたままにして保管していますのでA4サイズのビニール袋に入りっぱなしでその中は薬でベタベタです。 すぐにお風呂で石鹸で流し、口の中もシャワーでゆすぎました。 小児救急に電話をかけ相談もしましたが、水を飲ませれば問題ないような頼りない回答でした。 本人は誤飲後現在30分経過とても元気で歌を歌って踊っています。 このまま経過観察でいいのか?どのような症状になったら緊急で見てもらうのかまた緊急でなくても受診基準を教えていただきたいです。 また現在、風邪気味で 混合薬(カルボシステインDS50%、「タカタ」、アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5%「タカタ」)を服用しています。 このまま服用も続けて問題ないかも合わせて知りたいです。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月ヘルペス感染について

person 乳幼児/男性 -

1歳2ヶ月の息子についてです。 今日祖父が息子にミルクをあげてくれましたが、ふと見ると祖父の鼻の下と口の上にヘルペスが潰れたような赤い病変がありました。しかもその部分を指で触りながら、息子にミルクをあげていました。私が、「ヘルペスじゃないのか?」と聞くと、祖父は「違う」と言うのですが、どうもヘルペスのように見えます。祖父の言い分としては、風邪を引いて鼻をかみすぎて皮膚が荒れて水ぶくれができ、それを髭をそるときにカミソリで引っ掛けてしまっただけだと。 お聞きしたいのは、 1、皮膚が荒れて水ぶくれができるのか、本人は肌荒れと思っているが実際は風邪によって免疫が落ちてヘルペスがでたのではないか。 2、もしヘルペスだったとして、その病変を触った手で息子の顔やからだを触っていた場合、100%ヘルペスは息子にうつるのか。 3、もしヘルペスウィルスが顔や体についたとして、感染予防する方法はあるのか、24時間以内に洗い流すなど。 4、息子はまだ1歳なので指を吸ったり顔をこすります。その場合、口の中や目にヘルペスが感染する場合はあるのか。 5、感染していたとして潜伏期間はどのくらいか。 6、発症するかもしれない場合、何に気をつけておけばいいか。 7、息子はまだしゃべれませんし、もし目にヘルペスウィルスが入り、失明の恐れがあっても自分ではわからないと思います。その場合、目に異常があるかなど見分ける方法はありますか? 8、ミルクを飲ませたあと、無理矢理歩行器に乗せたようで、歩行器でミルクを吐き戻しました。祖父が歩行器を拭いてくれましたが、歩行器にもウィルスがついているでしょうか?アルコールで拭けば大丈夫ですか? 9、4月から息子が保育園に行きだし、風邪をもらってきて息子自体も体力が弱っています。その場合、ヘルペスに感染しやすいでしょうか? 今日は曽祖父が入院することになり人手がいるため祖父を呼び、息子にミルクをあげてもらいましたが、祖父も初めはマスクをつけており、私もすぐにヘルペスに気づかず。本人にヘルペスか確認しても、違う。の一点張りですし。 今となっては、気づいた時点で祖父から引き離せばよかったと後悔しています。 今からでも何か対策などありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

性器ヘルペスですか?

30歳男性です。4ヶ月前につき合ったばかりの彼女と初めて3ヶ月前にSEX をしました。 そのときは何ともなかったのですが、それから1週間後2回目のSEXの際 彼女があまり濡れていないにもかかわらず無理に入れようとして 男性器が3カ所すり切れました。(仮性包茎なのと冬乾燥しているので皮膚が弱い) あまりにもしみるので消毒し数日後みると傷口が丸く擦りむいた状態になっており 自分ではどうしようもなく泌尿器科に行きました。 ヘルペスではないか?と言われ薬を処方され一旦落ち着いたのですが痛みも無くかゆみも無く ただおしっこがついてしまったときにしみるぐらいでした。 その後傷口も治り、忘れた頃に3週間後ぐらいにまた1カ所赤くニキビのようなものが出来ました。 放置していると、毎日オナニーをしている事もあると思うのですが、またしみるようになり ヘルペスではないかと言われた事が気になり心配になって再度病院へ行きました。 血液検査をしてもらいその結果単純ヘルペス一型二型ともに4未満の陰性との事でした。 その結果から、かぶれているだけだろうと言う事だったのですが、 1、全くヘルペスではないと思っていいのか 2、ならこのぶつぶつは何なのか 教えて頂きたく質問します。 ネット上でよくある痛みかゆみは全くありません。 体の中に一生住み続けるウィルスがいるのではと思うと気が狂いそうです。 検査結果を信用してもいいのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳半の子供へのロコイドの処方について

person 30代/女性 -

ご多忙のところ恐れ入ります。 1歳半になる娘の事で質問がございます。 3ヶ月頃前から両手の甲から手首にかけて細かい乾燥した湿疹が出て、痒そうに掻きむしるので皮膚科を受診したところ、ロコイド軟膏0.1%5gとヒルドイドソフト軟膏を処方して頂きました。 ロコイドは1日1~2回、ヒルドイドは食事の前後や散歩から帰った後手を洗ったタイミングでこまめにつけています。 そのようにお薬をつけていると5日ほどで綺麗に治るのですが、ロコイドをやめると(ヒルドイドは同じペースでつけ続けています)1週間程でまたポツポツと湿疹ができ始め、更に5日程でまた手首から手の甲にかけてびっしりと湿疹ができてしまいます。 ロコイド、ヒルドイドをつけて5日→綺麗になってロコイド中止→1週間ほどでまた湿疹ができ始める というのを3ヶ月ほど繰り返していますが、何度同じ皮膚科を受診しても同じ薬が処方され「この部位は再発しやすいので根気よく頑張って下さい」と言われるだけです。 なので、以下のご質問をさせて頂きます。 1.ロコイドはステロイド剤ですが、1歳半の子供に、5日間1日2回塗り続ける→1週間やめてまた湿疹が出始めたらまた5日間薬を塗り続ける というのを3ヶ月以上も繰り返していますが、体への影響が心配です。大丈夫なのでしょうか? 2.小さい子なので手の甲に塗ったロコイドを舐めてしまったり、その手で目をこすったりするのを防げないのですが、やはり体への影響は大丈夫でしょうか? 3.3ヶ月以上も湿疹ができたら薬を一定期塗り続け、治ったらやめて、またでき始めたら塗る、を繰り返しているので、本当にこの薬のままで治るでしょうか? またこの先もずっとこのペースでステロイド剤を塗り続けていて大丈夫なのでしょうか? 以上の事をご返答頂けますでしょうか?大変恐れ入りますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)