薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

マイコプラズマの診断

person 20代/女性 -

こんばんは。たくさんの先生方の意見をいただけたら幸です。 まず3月中旬~風邪の症状があり、咳だけが止まらず3週間程経ち4月内科のクリニックを受診し、血液検査のみで結果は百日咳の疑い、マイコプラズマ。抗生物質、咳止めを飲み様子見していました。 しばらく咳は続きましたが5月に入りほとんど出なくなりました。 治ったかな?と思った矢先、鼻づまり、痰、喉の圧迫感の新たな症状が出始め耳鼻科を受診、黄砂や大気汚染の影響を疑われ血液検査でアレルギーを調べたところ、黄砂大気汚染は原因ではないことがわかり、鼻のレントゲンで軽い蓄膿症だと診断されました。 薬をいただき服用して3日後、かなり激しい咳が出始め、肺あたりが痛くなり動悸がするくらい咳込みが続き、心配になり総合病院の呼吸器内科を受診し血液検査、肺のレントゲンの結果は軽い気管支炎とマイコプラズマでした。 1ケ月前にもマイコプラズマの診断で今回もとなると長引き過ぎではないか?と不安になりました。 一度治り、また感染したのでしょうか?それか1ケ月以上治らないこともありますか? あと気になるのが最近、首、肩、背中、腰、足と筋肉痛のような痛みがあり、左膝にも痛みが持続的にあります。全身の筋肉がガチガチになったような感じです。ひどいコリなのかな?と思う感じです。 その他、心臓付近の痛み、動悸、だるさもあります。薬の副作用なのか… この筋肉痛や左膝の痛みは内科系とはまた別問題ということでいいでしょうか?次から次に症状が出て不安になり戸惑います。 1年前から毎月のように身体のどこかが痛みや具合が悪くなり、その度に色々な科を受診する日々が続く為、心療内科の受診も考えてます。 長文になりすみません。質問もいくつかしてしまいましたが、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

TC療法の回数 子宮体癌

person 50代/女性 -

50代女性です。子宮体癌と診断され、昨年夏に子宮と付属器全摘で、大網切除、リンパ節郭清の開腹手術を受けました。 病理検査結果は子宮体癌1A期 類内膜癌G3 脈管侵襲でした。 1A期でしたが、内膜癌G3と脈管侵襲で高リスクよりの中リスクということで、主治医からは術後補助療法(TC療法 全6回)を提案され、治療を受けることを決めました。 しびれ、関節痛、倦怠感、動悸、痒み等の副作用はTC療法初回からありましたが、2回目は関節痛が酷く1週間程起き上がれず寝たきり状態のようになったこと、頭や顔に皮疹が出、全身にも痒みが出たことから、3回目以降はパクリタキセルを80%程に減薬してもらいました。 減薬の効果か、しびれや皮疹、痒みは軽減されましたが、関節痛についてはあまり変化はありませんでした。 3回目は上記副作用に、目のピリッと走るような痛みも加わりました。腕は蜂窩織炎になり、蜂窩織炎になった1週間後には39℃を超える発熱がありました。 4回目は膣にピリピリする感じが加わりましたが、発熱等はありませんでした。 5回目はまだです。 TC療法に入る前に、治療は3週間毎に全6回と聞いていたのですが、主治医はわたしが蜂窩織炎になったことを重要視しているようで、5回、6回と回数を重ねても大きく治療効果(再発率)が変わるわけでもない、治療を4回で終わってもいいと言われました。5回6回と続けるか迷っています。 TC療法4回も6回も治療効果(再発率)に大きな差異がなければ、4回で終わろうかとも考えております。 もしTC療法の回数での再発率データ等あれば教えてください。また、先生方の医療現場での肌感覚、私見でまったく構いません。ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ケナコルトとドリンク剤

person 40代/女性 -

1ヶ月前整形外科にて指の腱鞘炎で注射をしました。 腱鞘内注射なので痛いと言われましたが、殆ど痛みは無く、 痛めている部位とは逆の、手の別の場所に薬が流れるのを感じました。 もしかして狙った腱鞘内には入らず普通の注射になってしまったのかも知れず、腱鞘内か普通の注射かで違いがあるかも知れませんが、 副作用について質問させて下さい。 この数日、別に無理などしていないのに、ふいに動悸と 血の気が引くような気分の悪さが現れます。 (健康診断などは毎年受けており異常はありませんが  低血圧です) 風邪の時などにリコリスというドリンク剤を飲んでいたので、今回も飲んだところ具合の悪さが改善します。 気になって検索したところ、ケナコルトは1ヶ月かかって 排出していく事、自分の副腎皮質ホルモンはしばらくゼロになる事を知りました。 そして私が飲んでいるリコリスには、副腎を刺激する強壮作用が あると分かりました。 この不調が離脱という症状だとしたら、 リコリスで補って軟着陸することは可能でしょうか? また自分の副腎が元に戻るまでだいたいどれ位かかるでしょうか? 遅まきながら昔、皮膚炎でステロイド軟膏を使った時に、 劇的に効くものの倍増して悪化した際に 当時の皮膚科医から「貴方のような体質はステロイドを使わないほうがいい」と言われたことを思い出しました。 お忙しいところ恐縮ですがご回答の程宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

めまい、吐き気について(身体表現性障害です)

person 30代/女性 - 解決済み

私は、去年の6月に、不安障害の一種である身体表現性障害と診断され、それ以来、ずっとパキシルを飲んでいます。 その年の10月頃に引越しに伴い病院を変えた際に、薬が切れ、5日ほど飲まなかったら、 ふわっとするようなめまいを覚え、主治医からは脱離症状といわれ、薬を飲むと症状も治り、今もパキシルを薬を飲んでおります。 当初は、パキシルの25mgを2錠飲んでいましたが、徐々に減らしていき、現在は、6.25mgを2錠飲んでいます。 薬をやめる方向で主治医も考えてくれているため、2錠、1錠を交互にして、 徐々に少なくできたらと考えています。 最近になり、1錠を続けていたところ、 まためまいがひどく出たので、 最近は2錠を続けている状態です。 それから最近になって、 吐き気を伴ったりするようになりました。 今日は、めまいと一瞬意識が飛ぶ感じがあったりして、不安になり、相談させていただきました。 私は、2年ほど前からずっと耳鳴りがあり、耳鼻科では何もないと言われていましたが、ここ最近ひどい気もします。 また、夏頃に一度、昼前に、 手が震え、すごい倦怠感、冷や汗、吐き気、動悸があり、とてもしんどかったことがありました。 その時は、ご飯を食べて寝ると症状はなくなりました。 それ以降ずっと、空腹時に手の震えと若干の倦怠感があります。 そのことを主治医に話したところ、 恐らくパニック障害だろうとののとでした。 そこで、質問です。 1.めまいと吐き気があるのはメニエール病とか他の病気が疑われる可能性もあるのでしょうか 2.空腹時に手が震えるのは、低血糖なのか、パニック障害なのか、薬の副作用なのか、 もしくは他の病気が疑われる可能性もあるのでしょうか。 お忙しい中、恐れ入りますが、 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

バセドウ病と胃酸(吐き気など)

person 50代/女性 - 解決済み

2022.10月にバセドウ病を発症。同時に甲状腺眼症も発症。バセドウ病はメルカゾール5mgから始まり、数値と共に少しずつ減薬。2023.4月に2.5mg/dayまで減薬できたものの、またTSHが0.032となり、症状の動悸や息切れが起きたため、5mg/dayに増やされました。元々胃が弱かったためバセドウ病発症前からファモチジンなど2種類の胃腸薬を処方していただいていましたが、3月位から、朝起きると胃が気持ちが悪く、常に口の中がすっぱい状態が続いていて、気になっていた胃内視鏡を決意し、検査を受けましたが、胃腸は何も病気的な状態はなく、それでも症状があったため、タケキャブを処方されました。それでもおさまらず、レバミリド錠100mg/day3錠、それでもおさまらず、7月初旬の受診でモサプリドクエン酸塩錠5mg/day3錠を処方され、現在3種類を飲んでいます。モサプリドを飲み始め、すっぱさが感じない日もありましたが、やはり今朝は気持ちが悪く、ゲップも出てしまっています。あるサイトでバセドウ病による、ホルモンの変化で、”胃酸”が増える。と書いてありました。胃腸科でそれを伝えても良いか、悩んでいます。胃腸科の先生もモサプリドと漢方薬の選択肢を言われたので、モサプリドで効かない場合、漢方薬(名前は言いませんでした)を処方されると思うのですが、ホルモンの栄養で胃酸が増えるのか、メルカゾールの副作用の影響か知りたいです。腸の状態は時々下痢をする程度です。甲状腺眼症の治療は、ステロイド局所注射を2か月に1度ほどのぺースで行っています。(ステロイド注射の影響はないでしょうか?)何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

むくみについて

person 30代/女性 -

今年5月、肺がんステージ?、骨転移が発覚。 現在、通院で抗癌剤治療中。 (腫瘍は縮小して4週に一度アリムタ、ゾメタ点滴) 服用している薬はオキシコンチン(朝・夜各2錠)、リーゼ(就寝前1錠)、パンビタン(朝1袋)、マグミット(朝昼晩各2錠)、ネオキシウムカプセル(朝1錠)、ナイキサン(朝昼晩各2錠)、センノサイド(就寝前1錠) 血液検査等では、肝臓・腎臓の数値が若干、下がっておりますが、特別に問題はないと、いつも主治医の先生に言われております。 質問についてですが、 現在、顔、腕等にむくみが有り、便秘も酷く、これは薬や治療が原因で起こっているのであれば、なにか改善する方法はあるのでしょうか。 もしくは日常生活で気をつける点等ございましたら、よろしくお願いします。 それと、抗がん剤の副作用が収まっても、全身の疲れが中々、抜けず、ほぼ夜19時〜21時の間に嫌悪感、倦怠感が増すのですが、(オキシコンチンを朝8時、夜8時の8時間おきに服用)ちょうど効き目がなくなるのが原因でしょうか? 胸水などは見当たらないのですが、時々、動悸が激しくなることがあり、病気が関与しているのでしょうか?主治医の先生からは腫瘍は縮小しているので呼吸困難などの症状は起こりにくいと言われております。 以上についてですが、分かりにくい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

良性発作性頭位めまい症と自律神経失調症について

person 30代/女性 -

4月22日あたりからふわふわする目眩があり、頭動かすと目眩が起き、エレベーター乗ってる感覚で気持ち悪く、目を動かすと目眩を起こしたり、歩いててもふわふわしてて、28日に耳鼻科で目眩の検査しても異常無しで、良性発作性頭位めまい症と診断されました。ベタヒスチン12mg、ナウゼリン処方され、2週間後に経過で通院をし、5月9日に耳鼻科行き、目眩は多少良くなってるけど完璧には良くなっておらず、自律神経から来てる可能性もあると言われ、ベタヒスチンは症状に合わせて飲むように言われたんですが、たまに胃腸障害が起きベタヒスチンは副作用強いものですか?ここ最近1週間はたつんですが、頭動かすとまだふわふわ目眩してて、歩いてても目眩が誘発され、子育ての心身疲れのせいか、頭痛や動悸がしたりやる気が起きなく気分もふさがり、食欲もなく吐き気もあり胃腸が不調で、便もいきみずらくて、微熱が昨日から上がったり下がったりするときもあります。情緒不安定でイライラしたりすぐ悲しくなったりもして、夜も寝れないときあり、家にいると息が詰まり、外にも出るようにはしてるんですが、色々不安になってきてしまって、目眩治らないのも辛いんですが自律神経失調症もありますか?ベタヒスチンよりかは家庭の常備薬で半夏厚朴湯と言う錠剤飲むようにしてて、たまに吐き気止め飲んでるんですが症状には合う漢方薬でしょうか?仮に良性発作性めまいだとしたらこのような症状出ますか?治るまでには時間かかりますか?

3人の医師が回答

パニック障害でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

以前から不安神経症のような症状があり、不整脈もあります。 不整脈は数年に一度頻脈が起きる程度で薬の服用等はありません。 不安神経症の方は、主に自分が大きな病気ではないか、食べ物に毒が入ってるんじゃないか、この薬で副作用が出るんじゃないか、みたいな感じです。 最近期外収縮を感じることが増えてきて、5分に一回くらいドクンとなった後に胸がモヤっとする感覚があります。 いつもあまり気にはしていませんでしたが、今日はすごく気になってしまい、この期外収縮は本当に悪いものじゃないのかな?と考えだしたら座ってられないほどのフラつきと震え、喉の渇きが出てきて横になりました。 しかし、横になっても良くならず、思わず救急車を呼んでしまいました。 病院では、心電図、血圧、血液検査をしてもらい、特に以上はないとのこと。 期外収縮が確かに頻繁におきてるけど、期外収縮と、今回のフラつきは関係ないとのことでした。 今までパニック発作的なことは、歯医者さんに行ったあとに過呼吸っぽくなったことが2回、運転中に急な動悸とめまいが起きたことが一回あるのみで、いずれも数分で落ち着きました。 今回は少なくとも20分以上は辛い状態が続いていて、初めての経験です。 これはパニック障害の症状なのでしょうか? それとも今日病院で調べた中ではわからない他の病気が隠れている場合もあるのでしょうか? 家に帰ったらまた同じことが起きるんじゃないかと不安でたまりません。

5人の医師が回答

睡眠時パニック発作の治療法

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。 睡眠時パニック発作で困っております。どのような治療法があるか教えてください。 初発2018年7月 睡眠時、悪夢からのパニック発作に始まり日中も予期不安から発作が起きるように。 →ミルタザピン7.5mg、ブロチゾラム0.25mg、頓服クロチアゼパムで治療後2019年末頃寛解 再燃2021年1月 乳がんの診断をきっかけに不安感が強まり睡眠時に限らず発作が再燃。 再受診し、同じ薬で治療 2023年に入ってからはミルタザピン1/8錠のみまで減薬 たまに睡眠時悪夢からのパニック発作は起きたものの殆ど頓服無しで何とかやり過ごせる程度で2025年(今年)の3月まで安定していて昨年秋頃から受診も2ヶ月おきになっていました。 今年3月末頃から急に睡眠時に強いパニック発作が殆ど毎晩出現。 中途にもあるが特に寝入りばなや目覚めの覚醒時には必ず強い動悸等の発作(悪夢の場合が多いがたまにそうでは無い時も)が起きて日中も余韻を引きずり、予兆的な不安やめまい、緊張型頭痛が続くようになり週2〜3回に絞ってクロチアゼパムを日中頓服。 ミルタザピン1/8を1/2に増量。 初めのうちはそれでもちゃんと眠気はあって入眠はできていたが2週間目辺りから寝るのが怖くなり、ブロチゾラムを試すも発作予防には効果が無く、クロチアゼパムを日中の頓服だけでなく寝る前に服用、寝入りばなや中途の発作予防に効果があった。ただし作用時間が少し足りない時があり目覚め覚醒時の強い動悸は出ることも。 前回受診時(2週間前)相談の上、ミルタザピンは1/2錠で様子見、睡眠時のパニック発作予防として寝る前にロラゼパム0.5mg処方。 ロラゼパムが効いてやっと発作無く朝まで眠れるようになり、とりあえず良かったんですが、起きてから一日中頭重感あり。 主治医に「半錠では効かないと思う」と言われていましたが一応試してみたところやっぱり効かなかったのでクロチアゼパムにしてみたら発作に対して大丈夫な日もありましたがロラゼパムほど確実では無く。 主治医によると頭重感は副作用ではなく薬が切れる時の感覚ではないかと、ロラゼパムを複数回/日にするかもっと長く効く薬に変えるか提案されましたが慣れるかもしれないので更に2週間様子見となりました。 睡眠時の発作が無い日は日中も頭重感以外はほぼ不調無く安定期同様に過ごせます。 いずれにしてもベンゾ系をいつまでも続けて良いわけでは無いでしょうから、この先どの様な治療法があるのか教えていただきたいです。 主治医にはベンゾ系への心配は伝えいますがどちらかというと今のQOL重視のスタンスです。 確かに毎晩の強い発作には耐えられないので、他に選択肢が無いなら仕方ないとも思いますが…予防的に長期間ベンゾ系を服薬することに抵抗感もあります。 そんな経緯で、ぜひ他の御見解も伺ってみたいと質問に至りました。 よろしくお願いします。 ※補足(主治医には伝えてあります) 薬物代謝について 過去の経験からCYP2C19PM体質の可能性を疑っている。 ・レクサプロでセロトニン症候群 ・内科処方のエソメプラゾールで強いめまい等 ・MRI検査前のセルシンで2日間の傾眠と5日間の倦怠感 以上から、CYP2C19代謝薬では副作用が強く出やすい体質のため避けたい。 乳がんの治療は終わっています(手術のみ)

2人の医師が回答

スルピリドの副作用について

person 20代/女性 -

質問失礼致します。 私は一昨年の11月に機能性ディスペプシアと診断され、いろいろな薬を試した後タケキャブ(毎朝食前1錠)、アコファイド(毎食前)、半夏厚朴湯(毎朝食前)、茯苓飲(毎朝食前)を服用して落ち着いていました。 それまでに試した薬は ・ラベプラゾールNa錠 10mg(胃のムカムカが出てきてタケキャブに変更) ・六君子湯(効かなくなってきたので茯苓飲に変更) ・モサプリドクエン酸塩錠5mg(お腹の張り、便秘や下痢が気になり服用中止) しかし、1ヶ月ほど前からまた胃の膨満感、ムカつき、吐き気、喉のつっかえや圧迫感、胃やみぞおちあたりの圧迫感、消化不良感が出てきました。また少し症状が出ると不安から動悸がすることや、緊張感が抜けないことも相談したところ、漢方は無くなりスルピリド錠50mgが処方されました。(その他は今までと同様タケキャブ、アコファイドです。) スルピリドはどれくらいで効き目がありますでしょうか。(どれくらい様子を見てから合ってる合ってないを判断すれば良いか知りたいです。)まだ1回しか飲めていないのですが、飲んだ後に胃の膨満感がとても気になり、気にしすぎかもしれませんが気持ち悪いなと思ってしまいました。 吐き気と喉のつっかえが本当に嫌なのと、吐いてしまうという行為が怖いので、副作用でもしそういった症状が出るなら相談したいと思っています。 長くなり申し訳ありません。またお忙しいところ大変恐縮ですが、ご回答お願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)