頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

揺さぶられっ子症候群について

person 30代/女性 -

揺さぶられっ子症候群についてお聞きしたいです。 生後1ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。 2日前くらいの深夜にグズっていたので、横抱きをして立って左右にゆらゆらと揺らし、お尻をポンポンしながらあやしていました。 1時間くらいしても泣き止まず、ミルクの時間になったのでミルクを与えました。 その後も少しグズってはいましたが、30分くらいして寝ました。 後になって気になり、揺さぶられっ子症候群について調べると、20分以上左右に揺すってはいけないとありました。 今まで激しく揺さぶるのはいけないと認識していましたが、今回1時間近く左右にゆらゆらと揺らしていたので、それに該当してしまうのか気になって仕方ありません。 あやしている間、ずっとお尻もポンポンと軽く叩いていたのでそれも良くない行為なのかと気になります。 それからの授乳後の様子で、眠りについて布団に下ろすと起きてしまって頭を左右に動かしたりバタバタと動いてなかなか寝ず、寝付くといつもより長く眠っていたり、寝ているときにやたらと伸びをしたり頭を動かしたりしていて、今までと少し様子が違い気になります。 何か影響してしまっているのでしょうか? 病院に受診した方が良いですか? ご回答宜しくお願いします。

10人の医師が回答

3週間くらい頭痛が続いています

よろしくお願いします。もうすぐ40歳、フルタイムで働く母です。 3月の19日に頭全体のぼんやりとした痛みとひどい偏頭痛があり、変な汗も出て、仕事でお客さんに説明するのも何を言っているかよくわからなくなり(ちゃんとしゃべれていましたが)、早退しました。2時間ほど寝て、子供の用事に出かけました。そのときにはぼんやりとした痛みだけになっていました。 葛根湯を飲みましたが、翌日からも、ずっと運動をした後のような、酸欠のような、鈍い痛みが頭にあります。 こめかみを押すと気持ちよいです。 又、首や肩のこりを感じるときは、頭痛もいつもより重たいです。 3週間、子供の卒園や入学・進級準備、行事、自分の職場の人事異動等、こなしてきました。 今日、日曜もあいている病院へ行ったところ、さすがに日曜はCTはやっていなくて、ロキソニン等が出されましたが、あまり効きません。 今日はこうしてPC叩くのも辛いです。腕が上がりません。 休日もやることがいっぱいありますが、なるべく横になるようにしています。でも、改善されません。 今日受診した病院では「技師がいついるか分からない」と言われ、明日のCT検査も予約できませんでした。他の病院に明日にでも行くべきでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)