首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,362 件

ステロイド軟膏の痒みについて

person 20代/女性 - 解決済み

ステロイドの軟膏についてです。 ・クロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%とプロペトの混合軟膏(肛門の痒み、10月頭から断続的に) ・リンデロンV軟膏0.12%とプロペトの混合軟膏(外耳の痒み、治癒したため今は塗ってない) ・エクラー軟膏0.3%(首の痒み・湿疹、本日処方されたもの) 初めてステロイドの軟膏を使用したのは肛門の痒みで使用したものです。3つとも診察後に処方してもらったものですが、最初のものから塗った後に痒みが増して、その後そのまま触らず経過すると塗る前の痒みも良くなる…という感じになります。 結果的に良くなるので(肛門の痒みはしばらくするとぶり返すので上手く付き合いながら普段はアズノール軟膏、痒みが強い時は上記のエステル軟膏)、ステロイドはそういうものなのかと思っていましたが、今回、首の痒みと湿疹で処方してもらったエクラー軟膏が、塗った直後にかなり痒みが強くなり、不思議に思って見ると副作用の欄に【痒み】と書いてあることに気付きました。 1. 体質的にステロイドが合わないということなのでしょうか? 2. 今まで痒みを我慢して塗っていたものは身体に何か影響がありますでしょうか? 3. 粘膜に塗るのはダメというのを見たのですが、肛門に塗っているのも本当はダメだったのでしょうか?鏡を見ながら手で広げて塗れる範囲に塗っていました。(皮膚科で患部を診てもらって処方されたもので、一度に塗る量はそこまで多くなく、痒みが強い時のみ塗り、毎日何週間も続けて塗っていたわけではないです) ちなみに、今まで薬のアレルギーが出たことはなく、食べ物のアレルギーもありません。今回処方されたエクラー軟膏も含め、塗った直後の痒みが増す以外、湿疹が出る、悪化する、赤くなるなど目に見える副作用は出ていません。 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

顔・全身の肌荒れ、痒み

person 20代/男性 - 解決済み

23歳息子のことなんですが、 昨年11月にお尻の毛をカミソリで剃ったら菌が入ったのか痒くて掻きむしり化膿して病院に行きました。 薬を塗っても全然治らず、今度は両足全体に発疹ができました。腕や首にも少しだけできました。 それもとても痒く、病院に行ったらお尻の菌が足に移ったと言われたようです。 薬をもらい3ヶ月程でお尻と足は治り、痕だけが残っていますが、腕と首はまだ発疹があります。見た目には少しグジュグジュしてますが、痒くもなく本人は気にしていないので薬は塗っていません。 そして3月に咽頭炎になった頃から顔が荒れて赤味が出て、それが今もずっと続いています。 2週間前から仕事中に脇汗が酷く、痒くて掻きむしり両脇真っ赤になっています。 そこで質問なのですが、こんなに何ヶ月もの間にそれぞれ肌荒れを起こす事はあるのでしょうか? 元々アレルギー性鼻炎はもっていますが、この歳になってアトピー性皮膚炎になったんでしょうか? 顔の赤味が1番気になるのですが、膠原病などの内科からくる病の可能性もありますか? 本人が気にしてなくて病院に行きたがらないので、心配になり代わりに質問させていただきました。 分かりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)