9歳男子、日光アレルギーの可能性?
person10歳未満/男性 -
9歳の男の子ですが、3〜4年程前から春先に暖かくなると、肌の露出部に赤い集結したかゆい湿疹が、何箇所か出来ます。
露出部全てに出来るわけではない(Vネックの部位には出ていない)のですが、また今年も最近暖かくなり長時間の外出などをすると、耳たぶや首の後ろに湿疹ができています。顔には出ていません。
昨年は顔まわりはあまり出ず、腕や足を露出し出してからそれらの部位に湿疹が出ていたように思います。
皮膚科にも連れて行った事があったのですが、その時は顔や首には症状は出ていなかったので、日光アレルギーは否定されました。
ですが今回は耳や首にも出ており、日光が強くなった事が関係しているように思う事から、やはり日光アレルギーでは?と思っています。
何か他にも原因など考えられますでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





