高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

頭のむずむずや目眩に頭痛があります

person 30代/女性 -

34歳二人目出産6ヶ月後で、完母ですが先月もすこし出血ありましたが、昨日から本格的に生理再開しました。 昨日寝ている時に首の後ろ?後頭部?のなんとも言えないむずむず感があり起きましたがすぐに寝付けて朝まで寝れました。 8kg超えの子を毎日抱っこにおんぶに、毎日抱っこ紐で結構な時間していて、私自身でもよく首と肩、首の後ろのこりがあります。 少し前から目眩と頭痛もあります。目眩と言っても、目眩感?で実際目がまわって動けないとかはないです。頭痛も元々偏頭痛もちです。目眩と頭痛どちらもそこまで酷い訳ではなく、日常の家事育児こなせれています。 ただ、母と母方の兄弟1人がくも膜下になっています。(二人とも後遺症なく社会復帰) 私も心配で今までに何度かMRAを撮っていて最後に撮影したのが2020年12月で、それから妊娠出産をしていて、妊娠中も7年半前出産の時同様高血圧になっていました。二人目は高血圧ハイリスクと言われていたので、初期から薬を飲んでいましたが、出産一週間前くらいまでは140/90いかなかったですが、出産直前には最高160/100とかでした。なので母も未破裂動脈瘤からくも膜下になっているので、目眩などの症状が出ると脳の血管自体も変化していないか心配です。また、首や肩、後頭部のむずむず感も気になるところですが、緊急性などありますか?

5人の医師が回答

高血圧 変動が激しいです

person 30代/女性 -

お世話になります。 ここ1年、血圧の変動が激しく体調不良です。 ストレスが原因だと思うのですが(自覚有り)自律神経失調からくる高血圧なのか、本当に高血圧になったのか不安です。やはり血圧降下剤は必要でしょうか。精神科の薬は服用したくないです(一時期ベンゾ系服用して離脱症状で体調不良が加速・余計に血圧の乱高下になったので) 数年前、次男出産までは血圧はどちらかと言うと低い方でした(上が90台、下50台。妊娠中は上100台、下70台=106/72とか) 色んなストレスがここ数年続いているのですが、昨年頃から上120台、下70台だった血圧が高くなり130台の80台になってきて今年に入ってから150/90になったりしています。 酷いと180/120とかもありました(継続ではなく急激なストレスを感じて測ったらこの数値でした。そこからは下がりましたが)心拍も上下が激しいです。 先日1日でどれくらい血圧が変化したのか記録しました。(時間:血圧と心拍) 7:40 140/82/80 9:05 166/116/76 14:31 114/79/71 14:40 110/66/71 14:42 111/76/69 15:05 129/81/71 15:30 131/78/72 16:00 129/80/66 16:30 132/91/61 17:30 143/94/58 18:18 135/85/60 19:10 128/84/70 19:30 151/93/73 19:40 169/101/74 22:00 170/121/130 翌朝…7:30 138/90/60 先程も測ったら136/89だったのですが、5分後測ったら152/99でした(このように変化が激しいです) 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

生理の出血量が多く、激しい腹痛

person 40代/女性 -

こんにちは。 昨年8月に高血圧と診断され、フリウェル中断しました。高血圧(ノルバスク0.5)は落ち着いていて、今は110・75平均です。 フリウェル中断後は、11月に生理がきて以前通りでした。(8日間、量普通、腹痛なし) 去年12月から生理痛と生理量が酷くなり、月に3日間程出血していない期間がある…という状態が続いています。 12月に婦人科では、生理と不正出血、卵巣3.8センチの腫れ。と診断受けました。このとき、子宮頸がん、子宮体がんの検査しましたが、どちらも陰性です。(服薬なし) 2月初旬の血液検査で貧血(ヘモグロビン9.9)となっていて、寝る前に1錠貧血の薬を飲んでいます。 3月10日の婦人科検診で生理を止めるため、ルトラール、プレマリンを7日間服用しました。 今は相変わらず出血量が多く、過多月経用の夜用のナプキン(クリニクス)が3時間でパンパンになる状態がここ4日続いています。 私としましてはもう妊娠もないので(44歳・2人出産)子宮や腫れてる卵巣を取ることになっても仕方ないかな。と思っています。 何より、仕事や家事にも支障がでるくらいの強い生理痛、腹痛、貧血が辛すぎます。 何かできる手術はありますか?

2人の医師が回答

妊婦 血圧の変動について

person 20代/女性 -

お世話になっております。現在25週の経産婦です。第1子妊娠の時に切迫早産で長期入院したこともあり、今回も妊娠発覚からとても不安でした。そして今回は初期の頃からお腹の張りが酷く、自宅安静、外も出れずずっと寝たきりです。精神的にかなり滅入っておりまたいつ入院になるのでは、早産になるのではといつも不安です。そして父が高血圧の為今回は妊娠中毒症になるのではととても心配になり、先日検診で自動血圧計で計った所上が141まであがって更に動揺し150まであがってしまいました。その後128まで下がったので今日の所は大丈夫と言われました。それからというもの血圧の事が頭から離れなくなってしまい、不安感に襲われる毎日です。 また今高くなってるのではと緊張してしまいます。家庭血圧計で1日に何度も計ってしまいます。やはり一回目は高いです。高い時だと150越えます。二回三回と計ると110から120に下がってきます。下は高い時で88までいきますが、70くらいに落ち着きます。 血圧の事ばかり頭から離れられなくて本当に辛いです。いてもたってもいられない不安感に襲われたりもします。顔もすぐ熱く赤くなります。こんなに情緒不安定で、1日、血圧の変動が激しいのはやはり異常でしょうか?赤ちゃんには影響がでるのでしょうか。産婦人科はあまり相談しずらく、悩んでいます。どうかご返答お願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)