ずっと耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:2,334 件

自律神経失調症であろう

person 40代/女性 - 解決済み

1月21日から首の痛み、肩凝り、立ち眩み、耳鳴りがあり、内科にて目眩の薬2種類処方され、整形外科にて、葛根湯1番とノイロトロピン処方され現在も服用しています。31日の日に具合更に悪くなり内科へ行ったら血圧が高く上が180下が100血圧下げる薬ベニジヒン処方され、朝一回飲むタイプですが、その日夕方診てもらったので夜飲んで言われ翌日から普通に朝から飲んでね言われその夜飲み、横になったら夜中震えが止まらなくなり頭痛や首痛み強く歩けないくらい火照りもあったので救急車運ばれ救急車中でも血圧上が200下が110と高く、夜間病院で血液検査異常なし、尿検査異常なし、心電図異常なし、胸のレントゲン異常なし、脳も異常なしとの事で、恐らく頸椎からの痛み目眩、自律神経でしょう言われ、デパス0.5を6回分頓服処方されました。その日一錠飲んだら寝れて楽になりました。正直デパスは依存性高い薬聞いたので飲むの怖いですが、発作が出た時だけ飲めばいいよ言われましたが、その日以来毎日必ず夜になると体調一気に悪くなるので、夜寝る前に飲んでしまってます。あと残り1回分しかないのでまた貰いに行かなきゃと思いますが、今現在6日間くらい1日一回デパス飲んでる状況ですが、どのくらいの期間飲み続けたら依存高くなりますか?お医者さんゎずっと飲み続けてはいけない薬だけど、頚椎症や筋肉のこわばりや高血圧にも効くからとだしてくれましたが、まだ発作出てしまうので頼ってしまう反面依存も怖いので気になってしまいます。デパスに代わるようなお薬があればいいのですが、アドバイスご回答宜しくお願いします

3人の医師が回答

胸の圧迫 息苦しさを改善したい

person 40代/男性 -

40代後半の男性です。昨年の11月より胸の酷い圧迫感 息苦しさ 定期的に起こる頻脈に悩んでおります。 今年の2月に上記の3点が改善すると思いカテーテルアブレーションをやりました。しかし、現在も全く改善しておりません。先日、術後の24時間ホルター検査をして頻脈をとらえましたが手術した先生いわく洞性頻脈なのでこれはアブレーションでは治らないとの事です。 術後にセカンドオピニオンで他の循環器内科で24時間ホルターとCT,心エコーをしましたが全く問題なし 呼吸器内科で精密検査しましたが全く問題なし  症状内容ですが ・胸の圧迫 息苦しさ ※24時間ずっとです ・安静時、リラックスした状態でも起こる突然の頻脈 ※数日おきに ・耳鳴り ・血圧が測る度に20くらい違う時がある 通常は、上110下70 たまに上90下50の時も ・立つ度の立ち眩み ※先日、ヘッドアップティルト試験で軽度の起立性低血圧あり ・会話するだけで息切れ  ・階段10段上るだけで動悸※昨年の11月までは毎日、1時間のウォーキングをしてました 先生方に質問です。2点アドバイスをお願いします。 一番苦しんでいる胸の圧迫と息苦しさ、頻脈を改善するには、自分なりにいろいろ調べた結果、自律神経の調節障害だと思いますが精神科に通院でよろしいでしょうか また、おすすめな治療薬はありますか? 2点目は、全く心臓に問題がなかったのに焼いてしまっても大丈夫なものでしょうか 教えてください。 現在の状態:血圧 上110前後 下70前後 血液検査 全て正常値       身長182 体重68  睡眠時間 平均7時間 仕事は早期リタイヤ 家族関係良好 ストレスなし 術後は、ビソプロロール2.5を1錠、毎日飲んでます 漢方内科であらゆるものも試しましたが効果なしです。

3人の医師が回答

両耳外耳炎と飛行機

person 40代/女性 -

先週より左耳閉塞感があり、絶えず耳鳴りするようになり、9/1に耳鼻咽喉科を受診しました。 診断の結果、耳垢と耳ダレで外耳炎になっており、表面がカビのようにも見える。吸引すると痛みがあるので、タリザート耳科用液0.3%を処方され、一週間後に来るように言われました。右耳は綺麗とのこと。 聴力検査は、左右共異常なしでした。 カビらしきものは、培養検査に出すそうです。 受診翌日、右耳も詰まったようになり、耳たぶを下にひっぱったり、床に落ちた物を拾おうとすると、余計に耳の中の圧力が増すような、なんとも言えない気持ち悪さがあります。 本日、右もおかしいと再受診したところ、右も軽い外耳炎になっているとのことでした。 耳掃除など、耳を刺激することはしていません。 先生のお話では、右は耳が詰まる程は悪くないはずだけど…とおっしゃいます。 再度聴力検査は、また異常無しでした。 最初に悪くなった左耳の吸引をしていただいたら、その場でグルグルとめまいが起きて、しばらく目を閉じて休ませていただきました。 おききしたいのは… 耳掃除などの原因なく、この短期間で両耳外耳炎になるのはよくある事でしょうか? 耳の中が、圧力が高くなるような気持ち悪さがずっと続いていますが、外耳炎でこのようになりますか? 受診した際に、明後日とその翌日、国内線の飛行機に乗る予定があると告げましたが、先生は大丈夫でしょうとおっしゃいます。 今は両耳、耳抜きできない状態のような不快感ですが、これで気圧差のある飛行機に乗って鼓膜がどうにかなったりしないのでしょうか。 今日の吸引でめまいを起こした為、気圧差がある飛行機に乗ったらめまいが起きるかもしれないから予防にと、 ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgを処方されました。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

突発性難聴発症後の更年期障害と不眠

person 50代/女性 - 解決済み

2ヶ月前に突発性難聴を発症したのですが、耳鳴り、耳閉感等治らず、ステロイド治療中に高血圧緊急症で入院しました。 退院後、血圧は一旦落ち着いたのですが、ずっと眠れない日々が続いています。 日中なるべく活動するようにしているので、疲れて眠いのですが、ウトウトして深い眠りに入りそうなところで覚醒するという感じです。 骨粗鬆症があるため、ジュリナ、半月分のメドロキシプロゲステロン、エディロールが処方されていたのですが、難聴になったため、現在、アデホスコーワ、メコバラミンが処方されています。また、高血圧で退院後、テルサルミタン、アムロジピン、デエビゴを処方されました。 退院後は、全ての薬を飲んでいたのですが、動悸が激しく、夜中異常に汗をかき、寝付けず、デエビゴを飲んだら、悪夢で寝れないということがあり、一旦薬をやめました。 夜中のホットフラッシュの症状があったため、婦人科では更年期障害だろうということで、現在は、ジュリナとメドロキシプロゲステロンの服用は継続しています。 夜中のホットフラッシュの症状は大分落ち着いているのですが、血管が締まるような感覚が時々あるのと、不眠が続いており、漢方の店で、イスクラ心脾顆粒、天皇補心丹を出してもらいました。酸棗仁湯も出してもらいましたが、合わなかったみたいです。 漢方のみでは症状が不安定なため、時々婦人科でプラセンタ注射もしてもらっています。 寝れずに夜中トイレに行った時、デエビゴの量を2.5mgに減らして飲んだりもしていますが、あまり効いている感じがしません。 血圧が上がってきているようなのが気になります。 心脾顆粒と天王補心丹は、冷え性の私にとって、身体があったまる感じがあり、合っているのかなと思っていたのですが、よくわからなくなってきました。 今後、漢方に詳しい婦人科を受診するか、心療内科に相談するか迷っています。

4人の医師が回答

熱が続いています

42歳、女性です。 火曜日の夜、寒気がしたので熱を測ったら37.2度の微熱でした。 次の日の朝は36.8度。 しかし、夕方より急に上がりはじめ、16時の時点で38.3度。 内科を受診してインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 帰宅後より次の日の夕方まで38度前半。 あまりにも体が辛いので(四肢痛、倦怠感を伴う) 解熱鎮痛剤を飲むと大量の汗をかき36度台になりました。 そして、次の日の朝(金曜日)も37.9度。 お昼過ぎより38.3度の発熱。 解熱鎮痛剤を飲んで36度台。 ずっと喉が痛いので耳鼻咽頭科を受診。 喉は赤くなっているが、それほど強くない。 (ファイバースコープはないので下咽頭までは診ることができず) 再度、インフルエンザの検査をしましたが陰性。 そして、今朝は再び37.9度。 外出の予定があったので体温計持参で行きました。 外出先では38度〜38.6度。 解熱鎮痛剤を飲んで…現在は36.5度です。 医師からは「風邪」の診断を受けています。 その他の症状は、 喉の痛み、喉の乾燥感、耳の痛み(放射痛?)耳鳴り、 背中の痛み(時々)胃の痛み(もともとよく胃潰瘍になります) 発熱中は食欲はなく、倦怠感に襲われる。 貧血は無し、リンパの腫れもありません(耳鼻科でみていただきました) 年末に下咽頭に膿がたくさんついている…と診断されました。 (その耳鼻科ではファイバースコープで喉の奥を診てくれます) その時も38度後半の熱を2日間出しました。 しかし、熱が下がったので薬はすぐに飲むのを止めてしまいました。 解熱剤がこんな効くのも不思議です。 というより、解熱剤を飲めば動くことができます。 何かのウィルス感染の可能性も大いにあると、 医師から言われています。 もう一度内科を受診したほうがいいですか? 熱がこんなに続くなんて不安で仕方ありません… どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

立っていると血の気が引く感じ

person 50代/女性 -

今週に入ってから、立っていると血の気が引くような感じが続いています。 その後、呼吸が少し荒くなります。 去年12月に、コロナ後遺症からブラッドパッチをして、数ヶ月おきに脳外科へ行っています。 22日、病院へ行った時、脳脊髄液減少症とは関係無いと言われ、 血液検査の結果、特に問題なしでした。 血圧は110-66。 血の気引くような感じは、30代の頃、子宮内膜症になってからあります。 お腹が空き過ぎた時、睡眠不足の時、夏は朝から血の気が引くような感じが多くありました。 この血の気引く感じは、ずーっとではありません。 季節、空腹、睡眠不足関係なく全く無い時もあります。 血圧が低いと言われ薬を飲んでいた事もあります。 最近、筋膜整体に通い筋膜の癒着がある為、呼吸が浅くなっていると言われました。 施術をした翌日、呼吸が深く出来るようになったからなのか目が覚めると体が軽く感じ、良く寝られたと思っていましたが起きて数分後、血の気が引くような感じになりました。 横になると楽になります。 最近の、この感じは空腹関係なく起こります。 脳外科へ行った時、横になって点滴をしたら楽になりましたが、再度診察していると又、血の気引く感じになりました。 先月、旅行先で食事を取ろうとしていたら、急に血の気が引く感じになり、その後、手足に刺すようなピリピリする痺れが一瞬ありました。 この刺すような痺れは、この時だけです。 子宮内膜症は酷くなっていません。 生理不順です。 婦人科は通院していません。 3年前、体調が悪いので更年期かと思い診察、検査しましたが問題なしで、コロナ後遺症と分かりました。 後遺症外来は通院終了しました。 今の症状は、耳鳴り、手足の痺れです。 大変、長くなり申し訳ありません。 宜しくお願いします。

7人の医師が回答

めまい症状で飲む漢方薬について、どれが良いか教えてください。

person 30代/女性 -

10日ほど目眩が続いています。 漢方薬で何を飲めばいいか教えてください。 【今の症状】 普段生理前に必ずふわっとするような目眩がありますが、10日ほど前に生理と関係なく、いつもと少し違う景色が回るような?目眩に襲われました。少し気分が悪くなりましたが、30分ほど横になっていたから、ましになりました。 その日以降、ふわふわするような目眩が続いておりましたが、改善も見られ、数日何もない日もありました。しかし昨日突然グラっとするような眩暈がおき、それ以降ずっとふわふわ目眩が続いています。パニック発作もちのため、夜「目眩でねむれない、どうしよう」という不安感から、より目眩がつよくなり、吐き気も出ました。今現在動悸もあるように感じます。 【私の情報】 パニック発作もち 偏頭痛もち(気圧の影響を受けます) 肩こりあり むくみあり 毎日リモートワークのため運動不足 水分を取ることを忘れてしまうことが多い 以前に自律神経失調症と言われたことがあります 最近プライベートで大きいストレスがあったのと、仕事が残業続きで心に余裕がなくて苦しいと感じていたところの目眩でした。 どのような漢方薬が良いか教えてくだいさい。 以前にも似たように目眩が続いたことがありますので、その時の情報も下記に記載します。 【5年前】 強いストレスから片耳の閉塞感、難聴、耳鳴りを感じ、耳鼻科を受診したところメニエール病の薬を処方される。 ↓ 症状が改善されず、また目眩がでてきたため、別の耳鼻科にいき、ハンゲビャクジュツテンマトウを処方される。 ↓ 1ヶ月経っても治らず、仕事がしんどくなってきたため、心療内科にかかり、トウキシャクヤクサンとゴレイサンをいただき、一年ほど休職しました。 心療内科にかかってから3ヶ月ほどで外出ができるくらいに眩暈も落ち着きました。

3人の医師が回答

耳と鼻の奥が詰まっているような圧迫感の原因

person 40代/女性 -

41歳女性 去年の9月頃から症状が出始めました。 どのような症状かというと、高いところに登っているような耳の詰まり感というか圧迫感と、鼻の奥が奥から押されているような圧迫感があります。 昨年は耳の詰まりの症状だけでしたが、最近は鼻の症状も出てきました。 耳鼻科にまず相談し、色々な機械での検査やレントゲン、鼻のカメラで調べてもらいましたが、原因が分からず、薬についてはアレルギーの薬やエペリゾンという薬を処方してもらったときもありました。耳管開放症の漢方を出してもらったりもしましたが良くなることはありませんでした。 顎関節症もあるので、矯正歯科でレントゲンで見ても原因は分かりませんでした。 昨年7月から不妊治療をしており、昨年9月上旬にプラノバールを処方されたことはありましたが、ずっと処方されているわけではありません。 今日常的に飲んでいる薬は、ユベラNソフトカプセルと酸化マグネシウムとエソメプラゾールと、ビタミン・ミネラルのサプリメントです。 耳鼻科の先生には耳抜きはあまりやらないほうがいいよと言われ、なるべくしないようにしているのですが、無意識に唾液を飲み込んだり、口を開けたりしてしまいます。 状態は悪くなるばかりで、耳の詰まり感が酷く集中力散漫になってしまい、仕事にも私生活にも支障が出てきました。 耳鳴りはありません。 朝から耳の詰まり感はあります。 症状が全く無い時はいつだったか思い起こしてみると、先月胃腸炎で下痢と嘔吐と39度の熱が出た3日間と、昨年採卵するために自己注射をした10日位は耳の症状は無かったのは記憶しています。 時間帯での症状の強弱はあまり感じられず、ホルモンバランスなのかと思うような時もありましたが、月によって症状の差はバラバラで、見当もつきません。 何科の病院を訪ねれば良いのかアドバイスをいただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

3人の医師が回答

動悸、息苦しさ、耳鳴りなど複数症状があります

person 40代/男性 - 解決済み

【今の症状】 この2日ぐらい平熱か微熱で以下の症状があります。 動悸 └自分で心臓の鼓動が感じる 息苦しさ └酸素が足りない感じ、吐ききれない感じ、肩や胸に力が入る。 ※横になって腹式呼吸や安静にすると多少は楽になる。深く息を吸うと苦しいというか、咳が出そう。 食道 └何かつっかかったかんじ 耳鳴り └キーンという高周波音みたいな音がずーっと聞こえる 咳 └深く息を吸ったり、時々一回出る程度 胸骨周辺痛み └胸骨の周辺の肋骨とのつなぎ目あたり筋肉痛のような軽い痛み。 お腹周りのなかが熱い?ひりひり? └焼酎や度数の高い酒を飲んだ時のような感覚がじわーっとあったりする。 食欲なし └お腹や胸の調子が悪いせいか、食欲がない(飲み込みたくない)でも、おなかぺったんこの感じはある。 その他 ・裂肛か切れ痔で大をした後は尾骨のあたりの方の出口がキレて血が出る。数時間からいたにちぐらいヒリヒリする  ・自分ではすごく高熱出ている感じがするけど、微熱感。 ・喫煙者、最近一週間ほどはあまり吸ってません。 ➖➖➖➖➖➖ その他情報 ・胸骨あたりの痛みは五月あたりより時々ありましたが、数日で1日2日でなくなるような感じでした。まるで筋肉痛のような感じです。 ・今年に入って二回ほど吐くぐらい酒を飲みました。最後の一回は無理に吐き翌日、耳の下から顎の付け根、首あたりが腫れていて一日で消えました。 一ヶ月ほど前に同じような症状で一度病院で心電図、レントゲン、血液検査などしましたが、異常はなさそうと言われました。今回2回目ですね。 明日以降精密検査したいですが、そもそも何科をどんな説明でいったほうがいいかすらわかりません。 疑わしい病気や、重症の可能性など含めて教えていただけませんか?

4人の医師が回答

たまにめまいがする状況が一週間続いています。

person 40代/男性 - 解決済み

マレーシアに住んでいます。先週から歩くとふわふわする感じのめまいが続いています。気付いた症状など、思い当たること含めて時系列に下記ます。 〇最初のめまいを感じたのは、先週の土曜日、2年半ぶりのシンガポール出張から帰ってきた翌日の夜でした。久しぶりに軽い筋トレをして、お風呂に入ってお酒を飲んでいたら、立ち上がった時に少し虚脱感があり、ふわふわした感覚、歩くと半歩遅れで頭がついてくるような感覚がありました。症状が落ち着く感じがあっても治りきることは無く、結局寝たら翌日元に戻っていました。久しぶりの飛行機だし、旅の疲れかなーぐらいな思いでした。 〇その後も筋トレの後、飲酒の後など、何度か同じ症状に見舞われました。実は5年以上前にも一度同じ症状を経験していたのですが、その時は病院で首がガチガチに凝っていたことにより目線の動きと身体の反応にズレが起きてめまいが起こっていると指摘され、症状も1日で治りました。今も首が非常に凝っているので、徹底的に湿布薬を貼ったりストレッチしたりしました。いずれも数時間は続いていた印象です。 〇その後2日ほどは何もなかったのですが、最後の症状は先ほど出ました。明らかだったのは左耳の耳掃除中に痛い何かに触れた後からじわじわめまいがきました。耳掃除は毎日していて、特に左側は耳鳴りがしたり音がくぐもったりしている感じがずっとあります。色々気になるきっかけがありましたが、もしかしたらこの耳掃除のし過ぎでめまいがしているのかも?と思い始めています。 〇なお、脳と頸椎のMRIは全然違う理由(副鼻腔炎)で2年前と今年の1月に撮影しており、血管含め異常なしとの診断を得ています。 首の凝りか耳の問題か不明ですが、病院にいくタイミングなどアドバイスください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)