コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,797 件

親の溶連菌 子どもへの注意点について

person 30代/女性 -

一昨日から喉の痛みと寒気がして、昨日から熱が38.0でたので病院に行って検査をすると溶連菌と診断され抗生剤を飲みだして24時間以上経ちました。お医者さんからは普通に生活に戻って良いと聞いていましたが、たまたま調べると(調べたのが悪いのですが)、溶連菌になっていて放置していたら治らないとか、合併症が怖いと出てきたので質問です。 現状、母の私だけがかかっているのですが、先週末夫が喉がかなり痛いけど熱はなく、病院に行って喉風邪と診断されていました。 その前の週には4歳の息子が、1週間ほど38度前後の熱が続いて、インフルコロナの検査の後も下がらなかったので血液検査をしました。その際喉が痛いとも言っていましたが、溶連菌の検査はしませんでした。その時に鼻水は気にならなかったのですが今は1週間ほどひどく鼻を詰まらせています。熱はありません。口周りに少し湿疹ができました。 下の子1歳も、なかなかご飯を食べず、最近うんちが少し白く匂いがきつい気がしています。 考えすぎかもしれませんが、抗生剤を飲まないと治らないとか、合併症や人食いバクテリア(子供も傷沢山作ってくるので)など色んな記事が出てきて怖くなり、 子供達もこれから検査をさせた方がいいのか、もしくは気にした方がいいことなどがあれば教えていただきたく投稿させていただきました。 何卒よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

咳と喉の圧迫感が続く

person 30代/女性 -

8/13 咳が突如何の前触れもなく出始め、2年前より喉の圧迫感や詰まる感じがあり、レントゲンや心電図は異常なく原因不明。 8/16 咳が治らず、認可されているキットにて抗原検査行い陰性。 8/18 呼吸器内科受診し、コロナ抗原検査は陰性。アトピー咳嗽または気管支の筋肉の問題、逆流性食道炎の可能性指摘され服薬開始。 徐々に咳は改善され出なくなった期間がありますが8/30より子宮の問題で強い薬を服用しなければいけなくなったため一旦、呼吸器内科の薬を中止。 9/4まで咳なく過ごしていましたが夕方より咳が改めて再発。その後頻回に咳が出ます。喉は痛みなく味覚嗅覚に問題はありません。倦怠感なども無く咳も出ない時は全く出ない時は出ないのですが、運動時、人とたくさん話さないといけない時などに喉がイガイガし咳が出ます。 9/7に呼吸器内科を再受診し、子宮の薬とタケキャプが同じ酵素で分解されるため他のものに書いていただき、9/8の夕方から服用しておりますが未だに咳は出ます。 この期間中、発熱はなく最大で37.1です。(夜の入浴後だったから?)普段は36.5から36.9が平熱です。 この場合、積極的にコロナは疑うものでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

1週間以上の発熱があります

person 30代/女性 - 解決済み

6/11より37度台の発熱、倦怠感、鼻汁、乾性咳嗽があり、 6/13にクリニック受診。コロナ陽性でした。 小青竜湯(毎食前)、レスプレン、カルボシステイン、トラネキムサン(毎食後)、カロナール300(頓服)を処方されました。 漢方とカロナールの相性はよくないと言われていたので基本カロナール服用せずに安静に過ごしました。※家族と離れ一人隔離してます。 鼻汁、乾性咳嗽は夜に酷くなり寝れないくらいになるため、アレジオンを追加内服しました。その後は鼻汁、咳嗽での寝苦しさは減りましたが、熱が37.8〜38.2度から抜け出せません。そのため夜は度々体のしんどさで起きます。 朝起きたときのみ36.8〜37.3度で、治ったか!?と喜ぶも束の間9時過ぎくらいには熱が上がります。 発熱が続いていることから倦怠感や頭痛が酷くなってきており、目を開けていることもしんどいです。また、喉の痛みが出てきました。 6/18に再度クリニック受診。 マニュアルからするとコロナはもう大丈夫だろうということで、溶連菌感染症の検査のみ行いましたが陰性。 喉は右の扁桃が腫れているくらいです。 カロナールより効果が強いからと、 次はロキソプロフェン、レバミピドの毎食後内服で処方を受けました。 ロキソプロフェンを飲んでいても熱が全く下がりません。現在も38.1度。喉の痛みには内服効いています。 1週間以上の発熱により、体力の消耗が激しく困っています。 早く子どもたちとも過ごしたいので、どうしたら良いか…。 他の病院に受診したほうが良いか、様子を見るべきか助言頂けますと幸いです。

8人の医師が回答

親子で風邪 子どもは熱が下がらない

person 乳幼児/男性 -

4歳男児です。 先週7月17日に長男が37.9℃の発熱があり、その日のうちに解熱後は咳が続いていました。 治ったかなと思ったところに次男が7月19日の夜に37.3℃の微熱から翌日に38℃を超える発熱が始まり、兄弟で受診。 次男は喉の赤みがあるとのことで溶連菌の検査をし、陰性。 7月21日からは咳が出始め、今はたん絡みで身体全体で激しい咳をするほどです。 食欲もなく、バナナは食べられますが、それ以外は咳が出て食べられません。 母親の私も土曜日からのどの痛みが出始め、今は飲み込むと耳まで痛みが響いています。 昨日、次男は小児科でコロナ、インフル陰性、私は耳鼻科受診しコロナ陰性でした。 次男は木曜日まで熱が下がらなければ、朝イチで検査と言われました。 解熱剤を使わず夕方に36.8℃まで下がり、寝る前に37.3℃。 私が保育園で働いていて、クラスでRSウイルス数名、溶連菌1名が7月13日の週から出ており、もらって帰ってきてしまったのかなと。 RSウイルスは幼児は検査しないため、素人判断になりますが。 熱が下がらないと、など白血病だったり、怖い病気がいろいろと検索で出てきて、不安です。 私自身は耳鼻科では耳はキレイだけど、喉に赤みが見られるから、次男の風邪をもらったのだろうと診断されましたが、喉の痛みがここまでひどいのは初めてなので、原因が何なのか、いつまで痛みが続くのか、声を出せないため、出勤もできずに不安です。 冷えピタや湿布を貼るのも効果があるとのことで貼ってみました。 蜂蜜もいいとのことで次男にも蜂蜜を舐めさせています。 何か解熱剤以外にも痛みや咳を緩和できることはありますか? 熱はまたぶり返すことはあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

リウマチ患者です。風邪?それともコロナでしょうか?

person 40代/男性 -

関節リウマチで長年、免疫抑制剤を飲んでいます。一昨日の晩から以下のような不調があります。風邪でしょうか。コロナの可能性もありますか? ・一昨日の晩7度くらいの微熱と寒気がありました。 ・昨日の朝から下痢(その後治る)と痰の絡みと共に熱が上がってきて、一時、7度7分ありましたが、寝る前には6度台まで熱が下がりました。この日から、若干、胸や背中がピキピキと痛みを感じる時があります。 ・今朝は5度9分まで落ちはしましたが、相変わらず寒気とまた下痢があって気分は優れず、徐々に熱もあがって現在7度2分あります。 今のところ、咳やくしゃみ、喉の痛み、息苦しさ、頭痛はありません。熱と寒気があるのでしんどさはありますが、倦怠感というのとは違うのかもしれません。 風邪だと思いたいですが、このような時期なので、コロナの可能性もあるかと心配しています。 ちなみに、人口51万の地方都市在住で、現在市内では28人の感染者が報告されています。 今月始めに総合病院に行った以外は、買い出しの他は殆ど家にいました。 以上のような状況から可能性が高いのは風邪でしょうか、コロナでしょうか? そろそろ2日経つのでコロナダイヤルへの電話も考えてますが、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? 今後気をつけることなどもありましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)