親子で風邪 子どもは熱が下がらない
person乳幼児/男性 -
4歳男児です。
先週7月17日に長男が37.9℃の発熱があり、その日のうちに解熱後は咳が続いていました。
治ったかなと思ったところに次男が7月19日の夜に37.3℃の微熱から翌日に38℃を超える発熱が始まり、兄弟で受診。
次男は喉の赤みがあるとのことで溶連菌の検査をし、陰性。
7月21日からは咳が出始め、今はたん絡みで身体全体で激しい咳をするほどです。
食欲もなく、バナナは食べられますが、それ以外は咳が出て食べられません。
母親の私も土曜日からのどの痛みが出始め、今は飲み込むと耳まで痛みが響いています。
昨日、次男は小児科でコロナ、インフル陰性、私は耳鼻科受診しコロナ陰性でした。
次男は木曜日まで熱が下がらなければ、朝イチで検査と言われました。
解熱剤を使わず夕方に36.8℃まで下がり、寝る前に37.3℃。
私が保育園で働いていて、クラスでRSウイルス数名、溶連菌1名が7月13日の週から出ており、もらって帰ってきてしまったのかなと。
RSウイルスは幼児は検査しないため、素人判断になりますが。
熱が下がらないと、など白血病だったり、怖い病気がいろいろと検索で出てきて、不安です。
私自身は耳鼻科では耳はキレイだけど、喉に赤みが見られるから、次男の風邪をもらったのだろうと診断されましたが、喉の痛みがここまでひどいのは初めてなので、原因が何なのか、いつまで痛みが続くのか、声を出せないため、出勤もできずに不安です。
冷えピタや湿布を貼るのも効果があるとのことで貼ってみました。
蜂蜜もいいとのことで次男にも蜂蜜を舐めさせています。
何か解熱剤以外にも痛みや咳を緩和できることはありますか?
熱はまたぶり返すことはあるのでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





