咳保育園行かせるに該当するQ&A

検索結果:5,705 件

2歳 男の子 肺炎 原因

person 乳幼児/男性 -

2歳になったばかりの男の子です。 喘息の診断をされており、風邪をひいた時のみぜーぜーするためオノン、オルベスコ吸入している背景があります。 4歳(喘息なし)の上の子が1/12頃から鼻水が出始め、徐々に咳が酷くなり、1/16頃に軽快しました。発熱はありませんでした。 1/14頃から下の子も鼻水がではじめ、1/17に38度前後の発熱と咳、鼻水があり保育園を早退しました。 1/18には37度前後に下がってはいましたが、咳と喘鳴が酷く受診し、胸の音がぜーぜーしているとのことで、気管支拡張薬や痰切りの薬を内服し始めました。 1/19,20と37.5度前後で来ていましたが、咳が酷く、主に夜間に眠れないほど咳をしていたのと、変わらず息の吐きずらそうな感じはありぜーぜーゆっていました。 1/20の夜に再度38.5まで発熱し、/21に受診したところ、レントゲンで肺炎があることが分かりました。 同日にヒトメタ、RSは検査しましたが陰性でした。インフルコロナは実施していません。マイコプラズマも検査していません。喉は赤くないようです。 抗生剤が処方され内服中ですが、本日は既に熱が下がっています。痰が絡んだ咳がたまに出る程度で夜も眠れています。 伺いたいのが、この肺炎は マイコプラズマ肺炎なのでしょうか?それとも、普通の風邪で肺炎になることもあるのでしょうか? また、インフル、コロナなどでしょうか?(他の家族は今全く無症状です) 上の子がかかっていた鼻風邪とは別物で、これから家族にうつるのでしょうか? また、既に解熱しており、終始本人は元気なのですが、保育園はいつ頃から行っていいのでしょうか。今行くと悪化するなど、行動で気をつけなくてはならないことはありますか? 現在は熱もなく、咳も痰が絡んだ咳がたまに出る程度です。

5人の医師が回答

1歳4カ月男児 睡眠時間が増えた

person 30代/女性 - 解決済み

8月初めで1歳5カ月になる男児です。昨日から突然たくさん寝るようになりました。4月から保育園にいっており普段の睡眠時間は1日10時間から12時間くらいで、内2時間~3時間がお昼寝です。年齢的にはどちらかと言えば少ない方だと思います。それが昨日は14時間~15時間ねました。20時半~5時半まで睡眠、朝8時~10時半くらいまで朝寝、昼13時~16時までお昼寝です。そして今日も7時半から(現在朝9時)朝寝をしています。朝ごはんの途中から寝てしまいました。息子は7月はずっと体調をくずしており、食欲が落ちてて、メインで食べてくれたものは果物です。その時の体調によってはごはんや野菜も食べていましたが、とても少量です。保育園ではちゃんと食事はとっていましたが、今月はほどんと通えていません。母乳は飲んでいます。1歳をすぎてから朝寝はほぼすることはなくなっていました。昨日から突然睡眠時間が増えたことが心配です。金曜日からは保育園にもかよっており、熱はありませんが咳と鼻水が少しあります。起きている間は元気にしています。突然睡眠時間が増えたことは今の時期の子供であれば心配はないでしょうか?また今月から果物ばかりの偏食になってしまったことと何か関係はありそうでしょうか?ご飯やおかずを何とか食べてほしいのですがうまくいきません。

10人の医師が回答

熱ばかりでます

person 20代/女性 -

一歳二か月の娘がおり四月より保育園に通っております。 五月の連休くらいより 風邪をひかない時がないといっていいほど ずっと体調を崩しています。五月下旬くらいからは二週間に一度は発熱し 熱が出ると4〜5日は夜になると熱が38度〜39度に上がるというパターンが多いです。その都度 小児科を受診し 一応風邪という診断で抗生物質を処方してもらい体調は良くなり 熱が下がったあとも 5日くらいは大事をとり保育園は休ませています。体調も良くなったな、と思い また保育園に行きだすと1日〜3日でまた発熱。。毎回鼻水、咳も大体出ることもありますが 出ない場合もあります。 大体熱が4〜5日続くと医者では血液検査をしてくれますが 大抵いつも「白血球が多くなっているから細菌がはいったんだねぇ」と言われることが多いです。 こんなにも頻繁に熱が出る娘 他になにか別の大きな病気は考えられますか? 三月で母乳もやめたため 免疫もなくなり やはりこの年頃の子どもには仕方のないことなのでしょうか? 病気に対する免疫がない・・という病気もあるのでしょうか? また 知恵熱というか心から熱 というのも本当にあるのでしょうか? 心配で心配でたまりません。

1人の医師が回答

発熱(38度)があるが、症状がない

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 2歳11ヶ月の男の子です。 昨日朝から食欲がなく、でも時間をかけていつもと同じ量は食べました。 吐くこともなかったです。 お通じも普通です。 4月に入ってから保育園に通いだし、現在慣らし保育で 昨日は15時から2時間の登園でした。 ちょうどおやつの時間でパンを1つ食べたようです。 途中、保育士さんが熱を2度はかったようで、37度・38度と あがっていったとのこと。 他の子の親が迎えに来るのをみて、泣いたりしたからかも、 ということで特に途中電話連絡がくることもなく2時間を過ごしましたが、 私が迎えにいったときは顔が真っ赤で、いつもと違う感じを受け 帰りに病院にいきました。 咳や鼻の症状もなく、子供に多いのは尿路感染などの細菌の可能性もある、 とのことで抗生物質と、念のため解熱の座薬をいただきました。 抗生物質は、私の希望で、明日まで熱が下がらなければ明日から飲む、ということになっています。 夜は食欲がなく、パンと苺を少し、ポカリスエットは美味しかったのかコップ1杯ちょっと飲みました。 夜19時に就寝し、夜中3時に目を覚ました時は熱は36.8まで下がっておりましたが、ぐったりして1時間くらい布団の上をゴロゴロし、再度眠っています。 何も症状がないのに、これだけグッタリしているのが心配です。 可能性として他にどんなことがあげられるか、考えられるか、 何か検査する必要などありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。 P.S 保育園は新しく通っており不慣れですが、 一時保育園(他園)では今まで6時間の登園も複数回しており 問題なかったので、直接的な原因とは考えにくいかな?と思っております。

1人の医師が回答

一歳の子供、発熱、風邪症状が二週間続いています

person 乳幼児/女性 -

一歳の子供が7月の15日から発熱と鼻水などの風邪症状があり病院を受診しました。 4人家族なのですがその時全員風邪症状があり旦那だけインフルエンザとコロナの検査をしたのですがどちらも陰性でした。 子供は検査せず風邪だろうとのことでムコダインとオノンドライシロップをもらいました。 それから40度近い熱が3日続き完全に平熱に戻ったのは7月21日でした。40度近い熱が出た時のみ解熱剤を3回使用しました。 それまで下痢では無かったのですが熱が下がってから下痢になりました。 咳はおさまっていて鼻水は変わらずでていました。 2日間平熱に戻っただけでまた7月23日の夜から39度をこえる熱が出ました。 24日にもう一度病院を受診し耳を見てもらうと左耳が真っ赤になっているので中耳炎の可能性があるといわれワイドシリンと引き続きムコダインとオノンドライシロップをもらいました。 抗生剤を飲んだからなのか機嫌は悪くなくなり熱も2日で下がったのですが透明の鼻水がひっきりなしに出ています。 熱が下がっていたので28日に保育園へ預けたのですが昼に保育園から電話があり熱は無いのですが耳を気にしているようで朝からずっと機嫌が悪いですと言われ迎えに行きましたが家に帰ると機嫌が悪いということもなく耳も気にしていないようなので様子を見ていました。 ですが今日の夕方からまた40度近い熱が出ています。 変わらず鼻水は出ていて昨日の夜中から変な咳をしています。 ケンケン?という表現で合っているか分からないですがとにかくコンコンという普通の咳ではないです。 夏風邪でこんなに熱が続いたり変な咳が出ることがあるのでしょうか。 保育園では何も流行っている病気はないとのことです。 1日も熱が下がらなかったわけではないですがほぼ二週間熱が続いているので心配です。考えられる病気はなんなんでしょう。

4人の医師が回答

2歳児、熱が下がりません

person 乳幼児/男性 -

先週から続く風邪症状、熱がなかなかスッキリ下がりません。 先週の日曜日頃から咳鼻水微熱が始まり、耳鼻科を受診し処方して頂きました。中耳炎はなし。薬の拒否がありしっかり内服できませんでしたが解熱したので木曜日に保育園に行きました。保育園でも風邪が流行っているとの事でした。 しかし保育園に行った翌日金曜夜からまた微熱、その後熱は上昇し土日はずっとグッタリしていました。耳が痛いと訴えたのでまた耳鼻科へ受診しましたが中耳炎はなし。 母親である私も風邪をもらったようで微熱と咳鼻水あり。自宅で行った抗原検査は陰性。その旨を相談しコロナではなさそうと検査はしておりません。 月曜になりましたが、息子の熱は解熱剤の効いている時しか下がらず38℃台が続いています。熱があると元気なく横になったり眠っていることが多いです。そして不機嫌なことが多いですがイヤイヤ期のせいか具合が悪いせいかハッキリしません。 解熱剤が効いて楽な時は大声を出して笑ったり走り回ったり出来るほどで、そういうタイミングではご飯は食べれています。 しかし37℃後半の時が多くきちんと食べれるのは1日1食程度。水分は飲んでくれるならとジュースをあげたりもしています。食べてくれるならとゼリーやアイス、ヨーグルトなどもすすめています。 こんなに熱が続くのは初めてで心配です。おしっこは出ていますが色は濃いめです。便は2日ぶりに本日ありました。 とにかく抗生剤の拒否が強く何に混ぜてもバレてしまいます。抗生剤は飲めたり飲めなかったりするならいっそ飲まない方が良いでしょうか?耳鼻科からは抗生剤は飲めなければいいよ、と言われましたが熱が続きすぎてどうしたら良いのか悩んでいます。咳鼻水のお薬はシロップで何とか飲めています。 熱が続いてもとにかく安静にして過ごすしかないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)