声を出してしまうに該当するQ&A

検索結果:6,351 件

1歳11ヶ月の子供 夜驚症?癇癪?

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月の子供についてです。 4日ほど前就寝中に突然激しく泣き出し手足をバタバタさせて起きました。声を掛けても私の声が聞こえていないようでした。何度か抱っこしようとしましたが反り返ってしまい出来ず、その後なんとか抱っこし10分程すると落ち着きました。 翌日は夕方遊んでいる最中に遊びを終わらせようとした所、激しく泣き出し床に突っ伏したり私を少し叩いたり、泣きながらグルグル歩いたりしていました。時々キーッと声を荒らげ激しく泣いていました。しばらくすると「抱っこ」と泣きながら私の方へ近付いてきましたが、反り返り抱っこできる状態ではありませんでした。寝室に連れて行き布団に横にすると徐々に落ち着き、呼吸も落ち着いた頃には普段通り「ママ」と話し始めました。 その後2日間は特に激しく泣くようなこともなく、夜間もぐっすり眠っていました。 本日昼寝から起床した際急に泣き出し、手足をバタバタさせたりしていました。背中をさすったり大丈夫だよと声をかけ様子を見て、10分程で落ち着きました。 本日就寝後3時間程してからまた急に激しく泣き出し、叫び声を上げ布団の上でバタバタしていました。起き上がって泣きながら布団の上を歩いたり、私の手を振り払ったり、寝室からリビングへ飛び出し更に激しく泣き叫んでいました。少し落ち着いたと思っても、また激しく泣くのを繰り返し、落ち着くまで30分位かかりました。 このような状況は夜驚症と癇癪なのでしょうか?初めて激しく泣いた時は夜驚症だと思いましたが、激しく泣きバタバタすることが日中もあったので、癇癪も起こったのか、それとも何か他の病気が考えられますか? 一週間程前に軽い風邪を引き、蕁麻疹症状も見られ薬を飲んでいました。現在は風邪症状も蕁麻疹も落ち着いています。 一週間に1度保育園の一時預かりを利用しています。 ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

4日ほど前から、声が出ません。

person 50代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、勤務を終えてから(24時間のドラッグストアで12時まで勤務)7.8度くらい発熱して翌日朝には下がりました。 翌水曜日、木曜日、身体の怠さ等は残っていましたが、熱もぶり返すことはありませんでしたが木曜日あたりから声が出なくなってしまい、ストレスで一晩中眠れませんでした。 翌金曜日に近くの内科を受診、喉がかなり赤くなっているとの事で、溶連菌の疑いがありと言われました。でも先生にも伝えましたが、喉の痛みはほとんどありませんでしたが。 声が出ないのも次第に治るでしょうとの事。 そして下記の薬を処方されました。 アモキシシリンカプセル250m カロナール200m カルボシステイン500m トラネキサム酸錠250m SPトローチ アズノールうがい液 です。 飲み始めて今日で4日目ですが、咳と喉の痛み(最初からそれほどでもなかったけど)はありません。 本当に溶連菌なのでしょうか? 溶連菌の疑いありで検査はしていません。 そして、声は相変わらず出ないままです。 咳払いか、ハッ、ハッと腹から押し出す様にすれば中低音の声はでますが、小さい声はまったくでません。 薬は飲み切る様言われてるので飲んだ方が良いですか? 色々調べたところ、声帯炎とか声帯ポリープの様な気がしますが、お恥ずかしい話ですが、耳鼻科のファイバースコープが恐怖です。 これは苦しくないのでしょうか? 嘔吐反射が強いので耳鼻科咽喉科を敬遠してしまいます。 しかしながら、やはり耳鼻科咽喉科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

三角頭蓋 乳児の頭囲、発達について

person 乳幼児/女性 -

以前も相談したことがありますが、11ヶ月の娘は三角頭蓋と診断されています。 脳神経外科では軽度と言われましたが、発達が心配です。 まず頭囲についてです。 素人判断ですが、頭囲をはかってみたところ、先月より全く増えていませんでした。成長曲線内には入っていますが、このまま頭囲の成長が止まってしまうのでしょうか? また、頭囲が増えないことによる心配は何がありますでしょうか? 発達で気になっていることは次のことです。 ・抱っこや授乳時に目が合いにくい ・動き回っている(多動?) ・人見知りをしない ・喃語が少ない(パパパパと声を出していますが、ほとんどアーやウーやキューキューといった犬や猫の鳴き声のようです。) ・抱きにくい ・つま先立ちやつま先ハイハイ ・夜泣きがひどい(1時間おきに起きます。) ・模倣をあまりしない ・かすれた声を出したり下顎を出したり、腕を上下に振ったりというしぐさを定期的にする(チックなのでしょうか?) 成長しているところが見られるようになってきた分、これからの発達が心配です。 三角頭蓋だと頭囲の成長はみられないのか、発達に問題はあるか、詳しい先生、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後4ヶ月乳児 フローリングで頭を打った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の乳児がフローリングで頭を打ちました。 もともと鼻詰まりがあり息苦しそうだったため10センチくらいのクッションを頭の下に入れていました。 動きたそうにしていたので、クッションが邪魔かなと思い外そうとした際に、クッションを引っこ抜いてしまい頭を床に落とすような形で打ちました。 床はフローリングにタイルカーペットを敷いており、その上に薄いマットを敷いて寝かせています。 打ったときゴンと音がしました。弾んではいません。 すぐに泣きだし、抱き上げてあやすとすぐに泣き止みました。 その後も機嫌は良く笑ったり声を出したりしていて、音や声にも反応しています。 が、体制が良くなかったのか、ゲップと共に少し吐きました。 前回のミルクから1時間ちょっと経っています。 30分後ぐらいにグズりだし、抱っこと指しゃぶりで眠りました。 寝ている様子は口がモニョモニョ動いていて、呼吸も正常そう、顔色も普通に見えます。 打ったところは赤みもなく、コブのようなものも確認できません。 受診は必要無いかなと思うのですが、脳に影響があったり、今後注意が必要だったりしますか?

12人の医師が回答

生後4ヶ月笑顔が減った

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先週の水曜日辺りから笑顔が急激に減ったのでご相談です。 今まであやすと笑い、声を出して笑ってくれていました。 先週水曜日頃からいつものあやし方では笑わず一生懸命笑かしにいってやっと笑ってくれる感じになってしまいました。声を出して笑う事も減りました。 考えられる事は ・先週火曜日に4ヶ月検診があり待ち時間がとても長く3時間以上かかり途中からあまり泣かない子ですがずっとギャン泣きでした。 ・4ヶ月検診で頭囲が成長曲線から大きめだった事(医師からは特に指摘なし)から私がとても心配になり検索魔になり子どもの前でも難しい顔をずっとしてしまった、この事に関し木曜日に午前午後で2回異なる病院を受診し疲れさせてしまった(エコーをしてもらい異常なし)。 ・頭皮が乾燥し鱗状の皮膚をベビーオイルで取るようになり頭皮が不快だったりしているのか。 また首が座って寝返りするようになってから(生後4ヶ月の少し前)膝を立てたところに座らせると腹筋を使うように顔を前に出すことがある、しばらく顔を出したままの時とすぐ背にもたれる時どちらもあります。何回か連続でやります。 寝ていて起こすとき覚醒までに時間がかかるのか一度目を開けても少し時間が経つまではもう一度寝てしまいそうになる。 現在は毎日寝返りを繰り返ししています。(顔をあげながら) 起きてる時は喃語もよく喋りおもちゃを持つなどし笑顔以外は元気にみえます。 調べていて点頭てんかんなど出てきて心配になりご相談させていただきます。

11人の医師が回答

3ヶ月娘、いつもより昼寝?の時間が長く寝起きが悪い

person 20代/女性 - 解決済み

3ヶ月の娘ですが、一昨年の夜お兄ちゃん(3歳15キロ)が転んだ拍子にお腹を踏んでしまいました。 その時にもこちらで相談をして、嘔吐などの異常がなければ様子見で良いとアドバイス頂いてひとまず様子を見ていたのですが、 嘔吐やぐったりしているなどの目立った症状はありませんが、昼寝(?)の時間がいつもより長く、今日はずっと寝ています。 ぐずって抱っこで寝ていたり、布団でいつの間にか寝ていたりです。 起きている間はにこにこしたり声を出したりうんちも出て、おっぱいも飲みますが、珍しく長くて寝ていて… あと、寝起きがものすごく悪くて、ぎぃー!と怒ったような?声を出します。あやそうと抱っこするとまた寝てしまったり…(いつもは起きたら膝に乗せて遊んだりします) いつもより寝る、いつもより激しく泣く、これらは受診の目安になる症状でしょうか? 明日はかかりつけの病院に小児科の先生が来る日なのですが、内科もやっているのでこの時期感染症が心配で出来れば行きたくありません。 また、これから機嫌が悪い(具合が悪いというより、機嫌が悪いです)時にどうするか考えるのに参考にしたいので、受診の目安を教えて頂けませんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)