扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

熱が上がったり下がったり肝機能高値

person 10代/女性 -

5日前くらいから瞼が腫れっぽくなり、激しい頭痛。 3日くらい前から38度を超える熱が出て数時間で熱が下がったりします。病院でよくみてもらうと、肝機能の数値が異常に高く。 AST190 ALT280 アルカリホスファターゼ830 Y-GT420 正常範囲を異常に超えています。 異型リンパ球も10なので 感染性単核球症の可能性ということです。扁桃腺は、白苔付着しているそうで、首のリンパも腫れているとの事。けれど喉はほとんど痛みがありません。熱が夜上がったり朝方上がったり数時間すると1度から2度くらい下がったりしてます。黄疸は無いように感じます。先生にも黄疸は言われていないです。熱が出れば怠いです。そのほかの症状はないです。 病院の方では、肝機能障害の疑いと感染性単核球症の疑いで入院予定です。入院では抗生剤の点滴と安静との事です。このような血液検査肝機能の数値が高いのはどのような病気が考えられるでしょうか!食欲も元気もあります。熱が出ると怠いです。 ネットをみると感染性単核球症の合併症や重症化してるのではないかととても不安です。年齢は10代後半女です。 安静にしていれば正常値に戻りますか そして今、どのような事が起こっているのでしょうか どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

扁桃炎に頻繁になるが、今回は違和感あり

person 20代/女性 -

2日前の朝から軽い喉の腫れ、急激にその日の夕方から39度の高熱、夜中には40度を越える熱が出ました。夜中には唾を飲むことも億劫なほど扁桃腺が腫れ、膿がついていました。リンパも少し腫れていました。(これは左側だけ) 毎年、年に数回扁桃炎になるので、今回もかと思い次の日に内科を受診、PCR、溶連菌の検査を行いました。PCRと溶連菌共に陰性で、何らかのウイルスで炎症起こしたんだろうとの事でした。腰をとんとんとされ痛いかどうか聞かれ、明らかにいつもと違う痛みを感じたので、痛いと答えたところ、腎臓に負担がかかっているからしっかり水分を摂ること、尿の色が赤く変わったらまたすぐに来てと言われ、トラネキサム酸とレボフロキサシン錠5日分、頓服薬(カロナール)を処方して頂き服用したところ、喉の腫れは収まらないですが、熱は下がりました。 ですが、腰が叩かなくても痛むようになってきました。今まで扁桃炎になってもそんな事はなかったので少し不安になっています。 まだ受診してから日が浅いので、もう少し様子を見ようと思っていますが、その前にここでご質問させて頂きました。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)