扁桃炎に頻繁になるが、今回は違和感あり
person20代/女性 -
2日前の朝から軽い喉の腫れ、急激にその日の夕方から39度の高熱、夜中には40度を越える熱が出ました。夜中には唾を飲むことも億劫なほど扁桃腺が腫れ、膿がついていました。リンパも少し腫れていました。(これは左側だけ)
毎年、年に数回扁桃炎になるので、今回もかと思い次の日に内科を受診、PCR、溶連菌の検査を行いました。PCRと溶連菌共に陰性で、何らかのウイルスで炎症起こしたんだろうとの事でした。腰をとんとんとされ痛いかどうか聞かれ、明らかにいつもと違う痛みを感じたので、痛いと答えたところ、腎臓に負担がかかっているからしっかり水分を摂ること、尿の色が赤く変わったらまたすぐに来てと言われ、トラネキサム酸とレボフロキサシン錠5日分、頓服薬(カロナール)を処方して頂き服用したところ、喉の腫れは収まらないですが、熱は下がりました。
ですが、腰が叩かなくても痛むようになってきました。今まで扁桃炎になってもそんな事はなかったので少し不安になっています。
まだ受診してから日が浅いので、もう少し様子を見ようと思っていますが、その前にここでご質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





