機能性ディスペプシアに該当するQ&A

検索結果:3,002 件

体の不調続きで朝から息苦しい感じです

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。最近の体の不調について質問させて下さい。2月頭から胃の調子が悪くなり一年前胃カメラをしたかかりつけ医で機能性ディスペプシアと診断、アコファイド、ガスコンをもらい飲んでいます。良くなっては、またもたれ、胃が張る様な感じが続いています。また同じくらいから咽頭炎を繰り返し、抗生剤を現在も飲んでいます。咽頭炎から咳喘息になり合わせてオルベスコを吸引中です。不調続きで落ち込み気味でしたが、今朝からいつもより息苦しい感じがあり、不安です。胸のあたり、みぞおちが苦しいような感じです。胃が張る為に苦しいのか、呼吸が苦しいのか微妙な感じですが、熱、咳はありません。 この次から次に出る不調続きをどのように受診していけばいいか分からず、めまいも毎日あり、薬も増えるばかりで不安です。今服用中の薬は、アコファイド、ガスコン、トラネキサム酸、キプレス、ファロム錠、カルボシステイン、ロラタジンです。最近の検査は、胃カメラ(一年前)、胸部レントゲン(一週間前)、血液検査(半年前)異常なしでした。息苦しい感じは胃腸科か、喘息の呼吸器内科かどちらを受診するべきですか。

4人の医師が回答

左下腹部痛 鼠径部痛 恥骨痛

person 40代/女性 -

7月頃に、左下腹部痛があり、丁度卵巣の辺りなので、婦人科受診。経腟エコー異常なし。 11月再度同じような痛みが走り、子宮頚がんクーポンついでに、エコーしてもらい、やはり異常なし。12月、再度同じような痛みに襲われ、次は消化機内科受診。炎症がないかの採血にて、CRP、白血球等問題なし。もともと、機能性ディスペプシアがあり、そういう人は、過敏性腸炎も併発してる人が多いので、それじゃないか?と、セレキノンを処方されたが、効き目感じられず。左腹部が、なんとなく右より張ってる自覚はあり。左下腹部(臍の左下から鼠径部にかけて)、左恥骨、左鼠径部に痛みが走ります。我慢できない程じゃなく、ずっと続くわけではありません。1日数回、、痛みが走ります。便通は、マグミットで、大体毎日でてますが、すっきり出る時と兎便みたいな時があります。下痢は無し。大腸内視鏡は、10ヶ月前にして、正常大腸でした。恥骨辺りや、鼠径部にも痛みがある時があり、、生理周期もあまり関係なさそうです。食べて痛い訳でもなく、左ばかりだし、何の痛みなのか不安です。どんな病気が考えられますでしょうか?

2人の医師が回答

自律神経の異常?脳の異常?

person 30代/女性 -

現在、様々な症状が重複して起こり、困惑しています。 まず、今年の始めに空腹を感じなくなったことに気付きました。 食事をとろうと思えばとれるのですが、お腹がすいたという感覚がありません。 その後、無月経になり、しばしば睡眠時に片頭痛のような痛みで起きたり、日中もたまにズキッと痛むことがあります。 昨年末からストレスを感じていることは自覚していますが、それほど強いものとは思っていませんでした。 ただそのころから生理不順やあまり眠れない、首から背中にかけて痛いほど張っているという感覚はあり、現在も続いています。 眠れないからか、非常にだるい日もあります。 やる気はあるのに、体が動かない感じです。 1月の時点で胃がおかしくなったと思い、胃腸科を受診して胃カメラ検査をして大きな問題はなく、機能性ディスペプシアの診断でアコファイドを飲みましたが軽快しませんでした。 これは何の異常なのでしょうか。 一連の症状はつながっているのでしょうか。 悪い病気(例えば脳腫瘍や胃ガンのような)なのでしょうか。 何科にかかればいいかもわからず、困っています。 よろしくお願いいたします。

15人の医師が回答

17歳の男の子です。げっぷと吐き気が2か月続いています。

person 10代/男性 -

17歳の男の子です。7月20日の高校の終業式が終わったころからと本人は言っていますが、気持ち悪さが続き、げっぷが止まらず、十分な食事がとれず、サッカーの部活も気持ち悪くてできないという状態が続いています。食事も、うどんを中心した軽い食事しか受け付けない状態で(他のものを食べたいという欲求はありますが、食べるとすぐに気持ち悪くなってしまう)この間体重も4kg減りました。夜中に気持ち悪くて眠れないという事もあります。病院で血液検査、胃カメラの検査もしたのですが、悪いところはみられません。心療内科への受診も進められています。本人がネットで調べたところ機能性ディスペプシアという病名が出て、今日、かかりつけの内科医に相談をしたら、その可能性もあると言われたようです。学校生活や友達関係、部活などは楽しいだけで特に問題があるようには思えません。ただ今は学校ではげっぷができなく苦しくなるので休みたいとは言っています。体に異常が見られないということでどのような病気なのか、診療が必要か、どこに相談すればいいか悩んでいます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)