熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,137 件

一歳児の長引く風邪

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳七ヶ月の男児です。 今月はじめに風邪をひき、なかなか治りません。よくなったり悪くなったりを一ヶ月近く繰り返しています。 はじめは、咳と鼻水。38度まであがりましたがすぐ下がり咳も治まりましたが、その後鼻水だけ続いていました。 翌週また咳が酷くなり、咳き込み嘔吐を何度もしていました。熱は38度〜39度ちかく、3日ほどでよくなりましたが、その後やはり鼻水と痰がしばらく続きました。 そして今日の朝からまた咳が出始め、今寝付いたのですがまた咳き込み嘔吐しました。 担当医には毎週お世話になり、喉や胸の音を診てもらってますがゼイゼイ言ってないし喉もさほど赤くない、熱も3日ほどで下がるので普通の風邪で心配ないと言われています。治りきる前に他の風邪をもらっているとのことです。(保育園に通っています) 明日またかかりつけを受診する予定ですが、子供の風邪ってこんなに長引くものなのでしょうか?毎週のように熱を出し辛そうで私も切ないです。息子は体が弱いのでしょうか?できる限り予防しているつもりですが親の責任でしょうか?良い予防法があったら教えていただきたいです。

8人の医師が回答

一度下がったのにまた高熱がでてしまいました。

person 10代/女性 -

12才の中学生の娘ですが、元々花粉などのアレルギーがありモンテルカストを服用しフルタイドの 吸入もしています。 7月6日の夕方喉が痛くて咳が出ると言うので… コロナの検査もできる内科を受診しアセトアミノフェンと咳止めの薬をもらい帰宅しました。その時は熱もなかったのですが夜38.4になり咳も酷かったので…次の日かかりつけの内科を受診したところ喉の風邪との診断で アスベリン、カルボシステイン、クレンブテロールをもらいました。そのご熱が上がったり下がったりを繰り返して3日ほどで下がったので10日から学校に行っています。 熱が出たのでコロナの検査はしましたが陰性でした。 そこから今日で4日目、また寒気がすると帰宅し熱を計ると38.4ありました! 今39.0あります。喉の痛みはないようですが鼻水と咳をしています。 まだ治りきらない体力が落ちたところに部活をやってしまったからかもしれませんが… ぶり返したというべきか、それとも新しくもらってきたと考えたらいいのでしょうか。 かかりつけの内科では一切の検査ができません。やっていないそうです!インフルエンザなどもです。そのため2つの病院にかからないとならず大変です。 今回また熱がでたのであらためてコロナの検査が必要でしょうか? それと土曜日に大会があり、娘が参加しないと大会にみんながでれなくなります。意地でも治したいといっています。 医学的に無理なのは承知ですが治りやすくする方法はありますでしょうか?

9人の医師が回答

1歳、抗生剤について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

15日に風邪気味の1歳のお友達と接触。後にその子は中耳炎だったとわかる。そして19日に1歳の息子が発熱→翌朝下がり元気→21日鼻水と咳が出始める→その後熱が上がったり下がったり→23日熱はないが鼻水と咳が出ているので小児科にかかりシロップ薬と頓服薬を処方され、また熱が出たらすぐ来てと言われました。 24日朝方また熱が出て、3歳になる上の子まで発熱したので小児科にかかり、コロナ・インフルは陰性。2人共喉が赤いとのこと。1歳の下の子は長引いてるね、中耳炎の可能性もあるからと耳を見て耳も赤いとのこと。下の子はアスベリン散10%とミヤBM細粒の混合薬を処方されました。25日には熱も下がり鼻水も咳もほぼ出なくなり元気になりました。抗生剤は良くなっても飲み切るという事は知っていますが、中耳炎だった場合、原因が細菌・ウイルスどちらも可能性があり、細菌によるものならば抗生剤は効果あると思いますが、特にどちらかの検査はしていません。抗生剤は体内の良い常在菌まで殺してしまう為、喘息やアレルギーの原因になる可能性もあるという記事も見て、できれば飲ませたくないな…と思ってしまいます。 途中で抗生剤をやめても良いでしょうか?

16人の医師が回答

1歳4ヶ月の娘の高熱が続いています

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月で体重9,6キロの娘ですが7月12日元気に遊び18時頃入浴。その後19時過ぎに寝ましたが22時頃頭が熱く熱が37,8ありました。翌朝38,7あり病院に行くと少し喉が腫れてるとの事でしたが、3日以内に熱が下がればただの夏風邪下がらなければ突発性発疹ということで再度病院に来るよ言われました。その日のお昼には39,1まで上がり夕方ギャン泣きした際15時に食べた物を吐き再度病院に行き大丈夫との事で様子みるよう言われ帰宅。立ち上がることもできずフラフラで辛そうだったのでアンヒバ坐剤100を19時頃入れました。それから汗をかいてたので熱を測ると35,4まで下がっていました。その後36,1まで上がり本日の朝36,4になりました。ふと膝を見ると赤いブツブツが両ひざに出来ていましたが、昨日に比べると少し元気になった様子で笑ったり歩いたりしており午前中は36,4で安定していました。14時には37,6まであがりましたが1日殆ど横になって過ごし脇下と鼠径部も冷やし続けていました。夜ご飯はあまり食べませんでしたが、おしっこはしっかり出ております。 そこで坐剤100を使用したのが正しかったのかどうか。赤い出来物が同じように両ひざに出来ているのは熱や坐剤関係でしょうか?2日目が手足冷たくて今は温かいので熱は上がりきったと思っていいのでしょうか? (出来物は指で触れるとわかります。) お忙しいと思いますが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

一歳半の子供、溶連菌

person 10歳未満/女性 -

一歳半の子供が3月2日0時に38度、その日の夕方に溶連菌陽性でクラリスロマイシン朝晩2回を10日分とミヤBMを処方されました。3月3日は熱も落ち着いていたのですが3月4日の1時ごろ38度の発熱、その後も38度越えの発熱をしてはアンヒバを入れてを繰り返しています。 3月4日に違うクリニックでみてもらったところクラリスじゃ効かないからとワイドシリン1日3回を十日分出してもらいこの日の夕食後からワイドシリンに切り替えました。 この時血液検査をしてもらいWBCが26000、CRPが2.8となりました。 この日も熱は下がらず6時間おきにアンヒバを入れ続け次の日も熱が下がらなかったらもう一度来てと言われていたので行きました。 3月5日来院時に再度血液検査をしてもらいWBCが19800、CRPが5.9となっており白血球の値が減っているので様子を見るよう言われました。 その後も熱が下がらず6日の夜中1時にアンヒバを入れました。 6日の午前中は37.0度あたりだったのですが午後になり38.3度となり今現在も38度越えの熱があります。比較的元気なのでアンヒバは入れていません。 昨夜からいびきもすごいのですが起きている時は鼻詰まりも鼻水が出たりもしていません。 溶連菌で抗生剤を続けているにもかかわらず高熱が続くのはなぜでしょうか。 またいびきの原因が何かあるのでしょうか、心配です。

6人の医師が回答

教えて下さい!高熱が5日続いています‥

person 10歳未満/女性 -

質問お願いいたします 4歳の娘の事なのですが‥ 一週間位前から咳をしていたのですが‥ 11日:夜発熱40,3℃ 12日:昼間38〜39℃ 中耳炎をよく起こすので耳鼻科を受診し中耳炎は心配ないとの事で扁桃腺に膿がついているとの事でフロモックス+ビオフェルミン,ムコダイン+ニポラジン+オノン,頓服でカロナールを処方されました 夜また40℃の熱があり咳が喘息とクループがまざった様な咳にかわりました この時はカロナールを飲ませ少し熱がさがりましたが 13日:38℃代の熱が昼〜夜続きました夜はまだ喘息とクループの様な咳がつづき腹痛を訴えこの日は下痢でした 14日:朝37,1℃まで下がり胸の音を聞いてもらいたく小児科へ耳鼻科での処方も伝えアスベリン+C-チステン+ムコサールド,ビオフェルミン,ホクナリンテープを処方していただきフロモックスは飲みきってくださいとの事でした 咳はクループと喘息の様な咳は落ち着きました 15日:昼間37℃代の熱があり治ってきたのかなと思っていたのですが夜になり嘔吐今再び熱が上がり始めて38,4℃まで上がり始めています 扁桃腺からきている熱かと思っていたのですが何か他の病気でしょうか?あまりにも長く続く熱なので心配でたまりません お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)