生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後1ヶ月 吐き戻しについて

person 乳幼児/女性 -

来週で生後1ヶ月を迎える子どもの吐き戻しについてです。 昨日の夕方のミルク後にゲップがなかなか出ず30分以上縦抱きをしていました。 その後本人も寝たためベッドに降ろすと3分ほどで顔を真っ赤にして泣き始め、おしっこも出ていたのでオムツ替えをする為、足を上げた途端に勢いよくミルクが出てくることがありました。 噴水のように噴き出す感じではなく、中から押し出されて出てくるような感じです。 その後本人はスッキリした様子で特に変わりはありませんでしたが、その後のミルクでもゲップが出ず30分以上の縦抱きをした後のオムツ替えで同じようなことがあり、量も初めて見る量の吐き戻しで流石に同じ日に2度起こっているので不安です。 ミルクは今100ml飲んでおり、出生時、退院時、2週間健診、新生児訪問とありましたがそれぞれで体重は増加しています。 ベッドは元々口から少量たら〜っと流れる吐き戻しがあった為、頭の方が高くなるように傾斜を付けています。 排泄は尿は1日12回以上で量も極端に少ないことはありません。便は1日1回以上で、おならも授乳後必ずと言っていいほど毎回3回以上出ています。 どんなにやってもゲップが出ない、縦抱きを30分以上抱き直しながらやってもまあまあな量の吐き戻しがある、となるとどうしたらいいのかわかりません。 3時間おきにミルクを求めるので量が多いってこともないと思います。 よく言われるぐったりする様子とは具体的などのような様子を指すのでしょうか? 特に心配することはないでしょうか?

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 体重が増えない

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の息子ですが、 ちゃんと食べたり飲んだりしていても、 生後10ヶ月ごろから体重が全然増えません… まだ8.3kg程です。身長は75cm程です。 ミルクのやめ時も分からず、悩んでおります。 毎日下記のようなスケジュール・食事量です。 (平日は保育園に通っています。) 体重を増やすために改善すべきことはありますか。または体重が増えない場合なにか病気等も考えられますか。 7:00 朝食 オートミール20g程、バナナ1/3、    ヨーグルト75g    ➕ミルク100〜120ml程    ※朝は食欲少ないため、主食の量が少なくなりがちです。必ず食後にミルクをあげます 9:30 おやつ おせんべい等   (保育園用意の1人分を基本完食) 11:30 昼食(保育園用意の1人分を基本完食) 15:00 おやつ ゼリー等    (保育園用意の1人分を基本完食)     ➕ミルク80〜120ml程 18:00 夕食     全がゆ90g、野菜40〜50g、魚20g 20:30 ミルク150〜200ml もともと発達がかなりゆっくりでまだつかまり立ちもできておらず、ずり這い移動です… (そちらも心配ではありますが、現在リハビリでフォローしてもらっています。) 離乳食を食べてくれないわけではなく、なおかつ、同月齢の子と比較しても運動量が少ないように見えてしまうのですが、体重が増えずどこにエネルギーが消えているのか不思議です…。 あまりお腹空いたことを訴えてこないので こちらの設定した時間で与えていますが、 基本口を開けて用意した量を食べてくれます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)