生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

生後3ヶ月 お尻の割れ目の窪み 産毛

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の女の子を育てています。 産まれた時からお尻の割れ目の中に窪みがあり、赤ちゃんはこんなものなのかと気にしていませんでしたが、検索すると二分脊椎の疑いがあるということを知りました。 窪みは浅いと思います、穴はあいていません。肛門から2.5センチ程上の窪みです。足はバタバタ動かします。特に排泄障害も無いと思います。 心配になり3ヶ月になってすぐの予防接種の際に小児科の先生に診てもらいましたが、これくらいなら大丈夫だけど4ヶ月検診の時に別の先生にも一応診てもらって、とのことで安心していました。 それから1週間ほど経つのですが、お尻の割れ目の終わりのところの産毛が他のところの産毛よりも濃くなっていることに気付きました。濃くなっているといっても本当に産毛程度なのですが、その部分だけに産毛が集中しています。割れ目の中の窪みのところには毛は生えていません。 またあまり気にしていませんでしたが、産まれつきお尻の右側に小さな赤アザがあります。場所はお尻の割れ目の終わりの部分から2センチ程離れたところです。0.2センチ程の赤アザで圧迫すると消えます。 これらは二分脊椎の可能性がありますか? 4ヶ月検診の時に相談しようと思っていますが、それまで心配なので相談させていただきました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月の男の子の発達について。

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 先日10ヶ月になった男の子を育てています。 発達が遅く10ヶ月検診にて不安であれば大学病院に行くことを勧められました。 身長が成長曲線の上で、体重は平均です。 寝返り等はできるのですが、腰が座ってなく、手を離した状態で座ると前後左右に倒れてしまいます。 ハイハイ、ずり這いはできず、左右への寝返りで移動している状態です。 ストロー飲み等は問題なくできますが、慣れている物以外手で触ろうとしません。 おもちゃもこちらが使っているのを笑いながらみるだけで、触ろうとはしません。 ボーロ等の小さいお菓子は食べれず、スティック状のお菓子をかろうじて自分で食べれます。(自分から触ろうとせず、手に渡したらスティック状のお菓子は食べます。) 目が合ったら笑ったり、名前を呼んだら2〜3回に1回のペースで見てくれたりはします。 10ヶ月検診では顔布テストと嫌がりますが、自分で取ろうとしませんでした。 また、ホッピング反射はありましたがパラシュート反射がありませんでした。 人見知りは生後4〜5ヶ月の頃ありましたが、今はあまりありません。 現時点で発達に遅れがあると思っているので大学病院に行こうとは思っていますが、参考程度に教えて頂けると幸いです。

5人の医師が回答

乳幼児の低緊張について

person 乳幼児/女性 -

低緊張の子は、運動発達以外には問題がない場合でも(発達障害や知的障害が無い場合でも)、発語、指差し、模倣、周りへの興味等がゆっくりなものですか? 体が柔らかいと言われている1歳3ヶ月の女の子、今ズリバイをしています。 2ヶ月前にズリバイしようとし始めたのですが、なかなか成長が見られず、両足を床につけずに宙に浮かせ手だけで動こうとしてなかなか進ません。 ハイハイ、掴まり立ち、独歩などいつになるか検討もつかないです。 頻繁に舌をベロベロと出したり、声を出すことも少なく、たまに中高年の男性が痰を絡ませたような奇妙な大声を出したりしています。 色々なオモチャがある場にいても欲しがったりすることなく、お母さんの膝の上でひたすらウェットティッシュの袋を触っていたりカーペットを指でいじっています。 パチパチやバイバイ等の模倣、指差しもありません。 これはあまり関係ないかもしれませんが、歯が生えるのも遅く最近になってやっと最初の一本が頭を出してきました。(下ではなく上から) 早産ではありませんが、かなり難産の末、帝王切開になりました。 目はしっかり合うし、ニコニコしている時もあるし、歳の近い子をじっと見ている様子はあります。 最近になって人見知りも始まりました。 これ、私の娘ではなく兄の子(姪)の話なんです。 私の娘は知的遅れの無い自閉症の疑いがあり、兄は超高齢で姪を授かりました。 私の娘のことや兄の年齢的なことで、父と母が姪にも何か障害があるのではと気にしています。 私も姪を見て娘は私の家系の遺伝なのか?と気になっています。 娘も少し体が柔らかく、運動発達が遅い方でしたが、姪は娘より遥かに遅く精神発達もゆっくりだと感じます。 1歳3ヶ月なのに生後7、8ヶ月頃の娘くらいに見えます。 体が柔らかいとそれ以外もゆっくりなものでそんなに心配いらないのでしょうか?

4人の医師が回答

新生児のほくろについて

person 20代/女性 -

生後19日目の男の子です。昨日風呂に入れているときに、右手の上腕部分に1ミリくらいのほくろを発見しました。今まで風呂に入れてても全く気づかなかったので、昨日発見してびっくりしました。気づかなかったのか、急にできたのかはわかりません。ただサイトで調べると通常新生児にはほくろはない、ある場合は悪性の可能性があると知り不安でたまらず投稿させて頂きました。ほくろの形状は1ミリ×1ミリくらいで、ほぼ円形(多少楕円形にも見える?)色は淡い茶色です。凹凸はないです。この場合やはり皮膚科など受診した方がいいのでしょうか?もし悪性だった場合、緊急での処置が必要になりますか?1分1秒を争うならすぐにでも受診を考えてますが、緊急性が低いなら様子をみて1か月検診で産婦人科の先生にみて頂いて、その後必要ならば皮膚科での受診を考えています。上の子は全くなかったので、新生児にはほくろはないのが普通だと思ってたのでネットで調べましたが、調べれば調べるほど不安が募る一方です。この情報では判断しにくいと思いますが、また質問して頂ければすぐ返信しますので、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

発語について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ケ月の男の子です。言葉がはっきり聞き取れるもので「ワンワァ」と「マンマ」しか言えません。動物を見るとどんな動物でも「ワンワァ」です。興味のあるもの(自動車やトラックなど)は「アッ!アッ」と言って指差しで教えてくれますが「ブーブだよ」と毎回言っても言葉になってでてくることはありません。「バイバイ」も「あ〜あ〜」と言って手を上下に振り発音のトーンでバイバイと言っているのかな?と感じる程度です。嫌な事があると首を左右に振って、「嫌だ」という意志を示します。また「くっく(靴)を履いておんも(外)に行くから玄関に行って〜」と言うと玄関の方に行こうとする様子はあります。兄弟には4歳のお兄ちゃんがいて、一緒にテレビの戦隊物の戦いごっこを真似ておもちゃの剣を振り回したりして遊んでいます。生後7ケ月から保育園に通っています。1歳6ケ月検診では、言葉の事については「2歳になっても現状と同じようなら連絡下さい」と言われました。保育園で同じ位の月齢のお子さんは「〇〇ちゃんも〜」とはっきり話している様子を見て、話せるようになるのか不安になってしまい、保育園の担任の先生にも相談してみたのですが、「そのうち、話せるようになるので心配ないですよ」と言われました。上の子はもう少し話していたように思え、何か発達的に問題があるのではないか?と思い相談しました。長文で解釈しにくい文章になっていると思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)