生理が早まるに該当するQ&A

検索結果:2,324 件

卵胞21ミリ、hcg打った翌日人工授精をしました

person 30代/女性 -

15日夕方に卵胞チェックをし、21ミリでした。 明日確実に排卵させるために注射をしましょうと言われ、hcg5000を打ちました。17時頃です。翌16日9時半に人工授精しました。 人工授精の前に、卵胞チェックはありません。 質問ですが、 1.hcgを打ったら36時間以内で排卵と聞きますが、それは卵胞が20ミリを越えても同じですか?20ミリを越えている場合は、それよりも早まる場合もありますか? 2.個人差があると思いますが、排卵後、卵子は何時間授精能力がありますか? 3.個人差があると思いますが、洗浄濃縮後の精子は何時間授精能力がありますか? 4.先生の経験上で構いません。今回、hcgを打ってから17時間ほどしてからの人工授精でした。これはタイミングはずれていますか?15日、16日と軽い排卵痛と思われる痛みがありました。また、16日17日と夜にタイミングもとりました。 主人の精液検査は、 精液量…3.4㎖ 精子数…43×10の6乗 運動率…37% 奇形率…14% 洗浄濃縮後は、 精液量…1.0㎖ 精子数…84×10の6乗 運動率…31% でした。 たくさん質問して申し訳ありません。 人工授精は今回で終わりにして、体外・顕微も視野に入れています。説明会も受けてきました。 生理予定日まで穏やかに過ごしたいと思います。

2人の医師が回答

生理が3週間遅れています

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんわ。 生理が3週間遅れています。 ここまで遅れた事は記憶にありません。ただ、ここ最近、すごく遅れたり早まったり、月に2回来てしまう事があったので、先日、婦人科を受診しました。その時点では1週間ほど遅れていました。先生に言われたのが、大幅に遅れたりする事もあるから…と言われて子宮の様子も見てもらいましたが、子宮はキレイですねと言われました。コロナ禍になって、生活スタイルが変わり私のように遅れたりする人が増えてるとも言われました。基礎体温をつけるように言われ付け始めましたが、低かったり高かったり…よく分からない感じです。最後の性行為から2週間して妊娠検査薬で検査しましたが陰性です。 最後の性行為も、コンドームで挿入はしましたが最後までしていません。(痛かったので相手がいく前にやめてしまいました)なので妊娠はないかなと思っています。 ここ最近はオリモノもほとんどなかったのですが今から2週間前ぐらいに排卵期に出るような伸びるオリモノが2日ほどありました。整理が遅れて10日ほど後です…ちょうど基礎体温をつけ始めたあたりで36.3℃ぐらいでそのあと体温が上がったので排卵か?と思ったのですがその4日後にまた36.4℃に下がったりしているのでよく分かりません…オリモノが出た時から2週間経つのでそろそろ来るかと思いつつ、このまま来なかったらと不安もあります。どれくらいまで様子を見たらいいのでしょうか…また、たまにであれば、こんなに遅れても大丈夫なんでしょうか…長文で申し訳ありません。

4人の医師が回答

子宮筋腫|子宮全摘とともに卵巣全摘|身体の変化について

person 50代/女性 - 解決済み

両側卵巣全摘についてご相談です。 10月に行った子宮卵巣精密検査(MRI)の結果、子宮筋腫が10cm大で、診断では「悪性の疑いがある」という結果でした。 その結果を受け… ・子宮筋腫全摘 ・両側卵巣全摘 の開腹手術がきまりました。 今週末手術です。 子宮全摘は仕方がないと思っていますが、卵巣もがんのリスク回避などから摘出したほうがいいと思いつつも、一方で温存すべきだったのでは?と後悔したくなく、手術前に今一度確認したくお聞きします。 【状況】 ・7月の子宮定期検診の際には筋腫は6cm ・手のこわばりの症状があったので上記定期検診時に血液検査を行った結果、閉経が近いと診断 ・生理は半年ほどきていなかったが 9月に1ヶ程不正出血 ・閉経前に摘出すると更年期症状が早まることは承知している (ただし私は上記のことから閉経し始めているという認識) 【質問】 1.閉経後の卵巣は温存しても意味がないのでしょうか? └閉経後、卵巣の役割はない? └機能し終えたものでも摘出すると身体に影響はあったりする? 2.上記の状況の場合両側卵巣摘出は正しい判断なのでしょうか? 以上、手術前に不安をクリアにしたく、ご教示の程、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

排卵済みでしょうか?

person 30代/女性 -

不妊治療中(クロミッド、HCG注射、ルトラール)です。今日生理13日目で卵胞チェックに行きました。 卵胞のサイズは先生からは言われませんでしたが、18×20mm、内膜11.3mmと書いてあったように思います。 先生からは、クロミッドを飲んでいるのに、この時期としては卵胞の状態はあまり良くない。(まだ小さいという意味なのでしょうか?) それでも排卵はすると思うので、2日後ぐらいに夫婦生活をもつようにと言われました。 ホルモンの値を調べる為に採血をして、今回はHCG注射はせずに、3日後の週明けにもう一度来てください。とのことです。 その時は今回は排卵が遅れているのかなと思っていましたが、もしかするともう排卵済みということはないでしょうか?基礎体温は昨日が一番低く、今日から少し高め(36.57℃)になりました。また、市販の排卵日検査薬では、昨日の朝は薄くラインが見え、今朝は昨日より薄く、今もう一度計ってみたら真っ白でした。 やはり、排卵は2日程前だったのかなぁと思ってきました。一昨日と昨日は下腹部痛がありました。 今日は朝から軽い吐き気があり、いま思えば高温期の症状が始まっているのかなと思います。クロミッドを飲むと排卵が早まることもあるのでしょうか?また、エコーでは卵胞と黄体の区別がつきにくいこともありますか?診察中は私もまさか排卵済みとは思っていないので、基礎体温のことも排卵日検査薬のことも主治医には話していません。 どのようなことが考えられるか教えてください。

1人の医師が回答

子宮腺筋症と更年期ホルモン療法

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。 不順で40日前後だった周期が、2年前から28〜30日周期に早まり、昨年初め頃からは、不眠、胃腸の不調、手足の冷え、イライラがひどくなり、12月に婦人科を受診したところ、更年期症状改善のため、加味逍遙散を服用することになりました。 その際初めて子宮体癌検診をしたところ、子宮腺筋症と診断されました。子宮の大きさは9センチ大で、普通の人より一回り大きいとの説明でした。 ただ、経過観察とのことで、半年に一回子宮をチェックすることになりました。 漢方を服用し、最初の頃は冷えも改善し、いくらか眠れるようにもなりましたが、1ヶ月ほどでまた不眠に。 新たな症状として、頻尿、関節痛も出てきたことを今日受診した際伝えると、「もう、ホルモン療法ですね」と言われ、生理開始後5日目からプレマリン1日2錠、15日目からメドロキシプロゲステロン1日2錠が処方されました。 昔ピルを飲んで体調不良になった経験があるため服用が怖いのですが、それ以上に、子宮腺筋症があるのに、ホルモン療法をして大丈夫なのか不安になり、投稿しました。 先生からも詳しい説明がないまま、服用が決まってしまったため、非常に不安です。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

下唇のみのつっぱりについて

person 40代/女性 -

45歳女性です。昨年末に下唇の引きつる感覚があり、痛みや腫れもなくそのままにしていましたが、1週間以上治りません。 症状を詳しくご説明します。 ・下唇を動かすと真ん中あたり(唇の内部)に糸で引っ張ったようなつっぱりがある。 ・顔面の他部分に同じ症状はなし 普段の体調などご説明します。 ・2年前からプレ更年期障害に入ったように思います。生理周期が早まり、喉の違和感や手首は指のこわばりが多少あります。エクオールを飲んだら改善し、悩む程の症状ではありません。 ・2ヶ月に一度、仕事のストレスを感じると唇のヘルペスになります。主に下唇になります。水ぶくれが出来て軟膏を塗ると数日で治ります。 ・仕事はクラシック歌手と歌唱指導です。 ・コロナ感染拡大により副業も始め、ストレスを感じやすくなりました。 ・下唇の症状が出た年末はとても忙しくストレスを感じていました。 ・高齢出産し、5歳児を育児中です。 よく眼精疲労で目元がピクついたり、歌いすぎで耳鳴りなど起きますが、今回のような唇の一部分の引きつりは初めてなので、更年期障害の影響なら良いのですが、脳や胃癌などが原因でないか心配になりました。母方親族に多数、胃癌経験者がいます。 コロナ感染拡大が酷い地域の在中で感染が怖く気軽に病院にいけないので、こちらで質問致しました。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

円錐切除術後の出血はどの位続きますか

person 30代/女性 -

会社の子宮頚癌検診で、高度異形成と判断され12月1日に円錐切除術を行いました。範囲は平均的な大きさとの事でした。日帰りでやっていただける病院で、医師からも翌日から通常通り会社へ出勤して構わないとの事でした。念の為1週間休みを取り今は通常の生活をしています(アルコールと入浴と運動はしてません)。術後、生理4日目位の出血がずっと続いてますが、完全完治までどの位かかるのでしょうか。治りにくいとは聞いております。 今後、出血が止まっても性行をすると再出血になるとサイトにありました。まだ未婚で子供が欲しい為、年齢的にも来年から本格的に婚活をしようと思っています。常に出血している今の現状では新しく恋愛する気にもなれず、また出血が治まった後、お付き合いの中で出血が再開したらと思うと不安です。完全に完治になるにはどの位みたら良いのでしょうか。 医師からは来月からアルコールOKと言われていますが、完治が早まるならアルコールは我慢できます。しかし出来ればジムには早く復活したいです。(術後運動を全くしてない為体重が増えてしまった為) 出血がある間はジムにも行かない方が良いのでしょうか。 完治の目処が立たない為、行いたい事が全く出来ずストレスがかなり溜まってしまっています。 せめて完全完治までの期間を目安でも良いので教えて下さい。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣摘出後の腹痛

person 30代/女性 -

2年ほど前、右卵巣の境界型悪性腫瘍の診断で、右卵巣と付属器を切除しました。 手術後1週間あたり (退院の頃) に、左の下腹部に痛みを自覚しました。 その後もチクチクという痛みが続いています。 まったく痛みのない日もあるのですが、ほとんどの日が左の下腹部が痛む状態です。 1年間外来通院していて腫瘍マーカーと超音波で診てもらっていてました。 左の卵巣は、手術のとき生検したということで、少し水がたまって3センチほどの大きさだが、卵巣じたいに問題はないと言われていました。 現在自分の都合で通院を自己中断してしまっています。 約1年半は無受診の状態です。 ここ数日、左の下腹部の痛みが増し、左の卵巣に再発したのかそれとも卵巣の他の病気なのか不安です。 (未婚なので) 卵巣腫瘍の悪性境界型は再発が5パーセントと聞きました。 手術の結果は右卵巣内のみの病変で、左の卵巣は問題ないといわれています。でもこんなに痛いのは何か他の病気がある可能性も否定できないのでしょうか? 来月他の病院へ受診をするつもりではいるのですが、私のこの症状で考えられることがあれば教えてください。 他に気になることは、手術後から生理の周期が3週間おきとかなり早まったことです。

1人の医師が回答

5w6dで胎嚢11.9ミリ。流産の可能性は?

person 30代/女性 -

2/4に排卵検査薬で陽性が出たため、4〜6日の3日間タイミングを取りました。生理周期は25〜28日で遅れることは滅多になく早まることが多いです。 2/28日受診したところ、経腹エコーで0.71センチの胎嚢のみ確認。6日後の3/28早朝出血(結局子宮頚管ポリープ由来のもので問題は無し)があったため受診したところ、胎嚢は1.39センチに成長していましたが胎芽や卵黄嚢が無く「流産の可能性がある。まれにここから成長する人もいるけれど。」と告げられました。 説明の仕方に疑問があり万が一流産の時でもその先生の処置は受けたくなかったので翌日別の産科を受診したところ、経膣エコーで1.19センチの胎嚢のみ、胎芽はやはり確認出来ず。そこの先生には、 基礎体温表を見ると現時点では5w6wd(排卵検査検査薬のことは伝えそびれ…私としは6w2dもしくは1dと思っていた)。まだ胎芽が見えにくいこともある。 前の病院でのエコーでは6日で約7ミリ成長しているのでそこまで気にしなくていいのでは?との見解でした。 ホッとしましたし2週間後の受診まで気持ちを強く成長を信じたいのですが、最初の先生の流産の可能性があるとのことばが離れません。やはり胎嚢が小さめでこの時期に胎芽が確認出来ないと流産の可能性が高いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)