子宮腺筋症と更年期ホルモン療法

person 40代/女性 - 解決済み

41歳です。
不順で40日前後だった周期が、2年前から28〜30日周期に早まり、昨年初め頃からは、不眠、胃腸の不調、手足の冷え、イライラがひどくなり、12月に婦人科を受診したところ、更年期症状改善のため、加味逍遙散を服用することになりました。
その際初めて子宮体癌検診をしたところ、子宮腺筋症と診断されました。子宮の大きさは9センチ大で、普通の人より一回り大きいとの説明でした。
ただ、経過観察とのことで、半年に一回子宮をチェックすることになりました。
漢方を服用し、最初の頃は冷えも改善し、いくらか眠れるようにもなりましたが、1ヶ月ほどでまた不眠に。
新たな症状として、頻尿、関節痛も出てきたことを今日受診した際伝えると、「もう、ホルモン療法ですね」と言われ、生理開始後5日目からプレマリン1日2錠、15日目からメドロキシプロゲステロン1日2錠が処方されました。
昔ピルを飲んで体調不良になった経験があるため服用が怖いのですが、それ以上に、子宮腺筋症があるのに、ホルモン療法をして大丈夫なのか不安になり、投稿しました。
先生からも詳しい説明がないまま、服用が決まってしまったため、非常に不安です。
ご回答よろしくお願いします。

person_outlineすずかかさん

1人が参考になったと投票

他1名が回答

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師