検索結果:4,222 件
先週の月曜日から鼻水が出始め、翌日鼻水がとまったのですが、次の日また鼻水が出始めました。5日目には鼻水と朝方と夜寝る前に咳き込むように。その後鼻声になるくらいの鼻水と朝晩の痰が絡む咳がでるように。11日目の今日には日中も痰の絡んだ咳と黄色の鼻水。 鼻吸いをすると透明だったものが黄色い粘度のある鼻水になってきています。 1日何度も検温してますが36.9の平熱です。 食欲もいつも通りあり、日中家の中で走り回る元気もあります。 3歳になり集団生活がはじまったので風邪なのかとも思いますが心配です。 症状改善のためにはどうしたら良いでしょうか?
4人の医師が回答
はじめまして、タイトル通り半年以上の血痰が続いております。 初めは約1年前に黄色い膿性の痰から始まり半年前から膿性痰と血痰に変わりました。 初めは結核を疑い病院で喀痰検査をした所、菌は見つからず、レントゲン、CTでも全くの異常は見られませんでした。 しかし、最近私の彼女も血痰を吐くようになり、私の病気が感染した疑いが出てきました。 私自身血痰以外特に症状は無く健康なのですが、毎日出る血痰と感染した疑いに不安に思います。 喀痰検査で菌が出ず、肺にも異常が無いのに血痰が出て感染する病気って何があるのでしょうか? 現在通っている病院の先生も首を傾げているので是非何か疑いのある病気があれば教えて頂けると幸いです。
12人の医師が回答
黄色かかったがでてきて喉も痛みがあり金曜日に耳鼻科にいって風邪と言われて それが今もずっといます。 こんなに痰黄色いがでて咳も喉も痛みも続くのははじめてで今日から体もだるくなって頭痛いです こんなに夏風邪ってなおらないものなんでしょうか?
5人の医師が回答
6/12 朝起きた時から上咽頭の痛みあり 6/13上咽頭の痛みで夜中中々寝れず、朝起きたら黄色い鼻水が出始める。後鼻漏、痰、鼻水が真っ黄色。噛んでもすぐ出てくる。夜37.4°ある。 6/14 後鼻漏、痰、鼻水相変わらずたくさんでる。加えて気管支がむずがゆく咳が出そうな状態。咳が出たら気管支が痛い。熱はなし。 この日から喉の痛みはなくなりました。 家にあった小青竜湯をのんでいましたが、気管支が痛くなったのでモンテルカストを飲もうと思うのですが、効きますか? 次々違った症状が出てきてるのですが、これは風邪ですか? 鼻水出過ぎて少し味覚障害があります汗
7人の医師が回答
重度心身障害、14歳男児です。 先日感染症で発熱し、CRPの数値が5という炎症反応がみられ 、喘息症状として胸からヒューヒューゼコゼコという音が聞こえた為、抗生剤と痰切り薬、 吸入薬としてインタールとメプチン、貼り薬でホクナリンテープが処方されました。 今では熱も落ち着き、食事も元に戻るまで一週間かかりましたが、今も時折激しくむせ込む咳からドロッとした黄色い痰が出ていて、まだヒューヒューゼコゼコ音が聞こえてきます。全身症状としては落ち着いているので、学校には行かせているのですが、プール授業はどのように考えたら良いでしょうか?ちなみにプールは学校室内の温水プール、入水時間は30分程です。
1人の医師が回答
数日前咽頭痛(昨日から痛まなくなった)から始まり、せき、痰が出るようになり、鼻水は昨日から出るようになり、昨夜から今ひどくなってます。黄色いドロっとした鼻水、痰です。 昨日は偏頭痛にもなりアマージが効いて治りましたが、今日は偏頭痛のような違うような鼻や目頭の裏が痛重い感じがあり、寒気もあり、熱はなく、先程30分ほど横になっていたら、鼻の裏側からドロドロしたものが喉に流れました。ほかの方向にも頭を傾けると、ドロドロ〜っと流れてくるのを感じます。 明日は耳鼻科に行った方がいいでしょうか?これは風邪でしょうか?副鼻腔炎や蓄膿症みたいなものの可能性はありますか?
6人の医師が回答
ここ1週間ほど気管支炎で患っていました。今は症状が改善し、咳き込む回数も減り、痰の色も透明になってきました。ところが、先ほど左鎖骨リンパかつ首頸部リンパか分かりませんが、小豆ほどのこりこりしたものが手で触って確認できました。左鎖骨のリンパの腫れが、5mm程度でもよくないことがあるのは知っていましたので、心配なので相談しました。 気管支炎で、数日前まで、痰の色も黄色くなったり、血痰が出たりしていたのでなんだかの細菌感染をしているとは、思うのですが、こういったことと左鎖骨上のリンパ節の腫れに関連性はあるのでしょうか。なければ、病院に行くべきだと思うのですが・・・少し様子を見てよいのでしょうか。
1週間前から、喉がイガイガし始め、咳が出ていました。その後、鼻水、黄色い痰、咳き込みがだんだんひどくなり、声が出しづらくなりました。それで、水曜日に耳鼻咽喉科に行きました。耳もボーンとしていたのですが、異常はなく、咽頭・声帯炎ということでした。 声は、だいぶ出せるようになりましたが、他の症状がよくならず、辛いです。たえず、鼻をかんだり、痰を出していて、耳もボーンとしている状態が続いています。薬は、今朝でなくなってしまい、今後は市販の風邪薬を飲もうかと思っています。(今日は病院が休みなため) もう一度、明日にでも病院に行った方がいいでしょうか?ちなみに体がだるくて、微熱もあります。 もらった薬は、セフジトレンピポキシル、カルボシステイン、アスベリンです。
8人の医師が回答
1歳4ヶ月の子どもが夜寝てるときに咳き込んだら嘔吐し、1回目は固形物、それから4.5回嘔吐しているのですが、出てくるのは痰だけや、黄色い液体の時もありました。 このまま朝まで吐き続ける気がするのですが 様子を見るので大丈夫でしょうか? 嘔吐したら30分とか時間を空けてから水分を少しずつ与えると思いますが、痰が刺激となって吐き続けてるようで、水分を与えるタイミングが分からないのでそれも教えていただきたいです。 発熱なし、ぐったりした様子はないです。 鼻炎のため服薬はしていますが、鼻水は出ています。 診療時間がきたら受診しますが今できることを教えてください。 よろしくお願いします。
4月上旬に2回目のコロナに罹患しました。 療養中は1回目ほど咳もひどくなく、風邪症状レベルで済みました。 その後ですが、やたらと喉というか口腔内全体が終日乾くようになり、水分をとってもつっかえたり、またすぐに乾くようになりました。そのためか夜間のトイレの回数も増え、いつまで続くのかと思っております。また、咳はないのですが、喉の奥で痰が絡むような状態があり、黄色く粘り気の強い痰がでます。 元からアレルギー性鼻炎もあり、鼻はつまりやすく、口呼吸も多いです。 これはコロナ後の症状でしょうか。 どの程度様子見て、受診ならば何科に行くべきでしょうか。 ご教授いただきたいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4222
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療