発熱後すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:3,136 件

37歳女性、2日前から発熱と頭痛、鼻水の症状ありです。24日コロナ、インフルともに陰性でした。

person 30代/女性 -

21日昼頃から無色透明の鼻水がポタポタ止まらなくなり、またきたかぁ位に思っていました。(1年程前にも同じような鼻水症状が1年半程続いており耳鼻科に通院。アレルギー検査済、アレルギー薬効果なし、気管支炎投薬済。ある日急に止まりました。)22日からなんとなく悪寒あり、23日朝目が覚めた瞬間頭がとても痛くて怠く、すぐ市販の鎮痛剤を服用して再び休みました。1.2時間後には38℃代まで上がり、鎮痛剤を食事ごとに服用した為か翌日まで36℃台にさがったり38℃台に上がったりを繰り返していました。発熱当日は御手洗にいくのに精一杯で、起き上がった瞬間に頭がとても痛くてしばらく動けない、気分が少し悪い状態でした。翌日24日は朝目が覚めた時点で38.8℃あり苦しく鎮痛剤を服用しました。昼頃には体のだるさもかなりマシになって動けるようになり、熱も36℃台に落ち着いて治ってきたかな?と思いました。その後発熱外来受診しました。症状を詳しく聞いてもらえず解熱剤のカロナールのみ処方ということで終わりました。 夕方37.7℃に上がりましたがその後は36℃代で落ち着いています。 がやはり発熱の原因がわかららないのと、鼻水が止まらず出ていて横になると喉に流れるためまた気管支炎で喘息のような症状がでないか心配です。今日の夜になって鼻水の量も増えました。横になってても出ます。発熱してからずっとですが起き上がった瞬間頭がすごく痛くて、起きると調子悪くなります。頭痛は待てば治まりますが若干ズキズキ残ったりします。少し気持ち悪い感じもあるのでしばらく休めばなんとか動けて、起きたまでいれば大丈夫です。こんなことは初めてです。普段から気圧やpmsにより頭痛にはなりやすいです。 色々症状があり分かりにくくて申し訳ありません。

13人の医師が回答

イナビル服用翌日から激しい下痢、血便があります

person 40代/女性 - 解決済み

4日前夜に突然発熱し、翌日には40°近くまで上がりましたが病院の予約が取れず、2日前夕方に受診。インフルエンザ陽性でイナビルを服用。昨日、平熱に下がりましたが、激しい腹痛、下痢が始まりました。 それまで便秘気味だった為、コロコロと硬い便が出るまでは冷や汗が出るほどの腹痛でしたが、それが出きった後は粘液のような便が頻繁に出ています。また、生理中のため最初は分かりませんでしたが、血便が出ている様です。明らかにお尻からの出血がある様で不安になっています。 回数は、昨日午前中から今までで20回近くは出ていると思います。 思い当たる事といえば、イナビルの副作用か、2日前の夕食に知人から頂いた手作りのローストビーフを3切れ食べたことです。(家族も食べましたが他は皆異常ありません。 下痢が始まってからは何も食べていません。水分はこまめに摂ってはいますが、水分を摂ってもすぐに下痢をしてしまう状態です。 お聞きしたいことは、 27日までが自宅待機期間なので、それまで様子を見て病院を受診しても大丈夫か、明日にでもすぐに受診するべきか、ということです。 また、すぐに受診した方がよい場合、現在インフルエンザ療養中であることを伝えた上で受診しなければいけないと思いますが、いま周囲の病院がどこも電話が全然繋がらない状況です。もし日中にどこにも受診出来なかった場合、どうしたら良いでしょうか? ご回答頂けたら助かります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

VAシャント児の風邪、敗血症が心配

person 10代/女性 - 解決済み

15歳女児です。 二分脊椎、水頭症などの障害があり、シャントはVAです。 3/17 午後から発熱あり。この日は夜までに37.4〜38.5℃くらい。解熱剤(カロナール)使用で36℃台まで下がる。 3/18 起床時は平熱だがすぐに37℃台。夜までに37.5〜38.2℃を行ったり来たり。咳が出始める。鼻詰まり。 夜寝ようとしたら頭痛があり眠れず、息も上がる。痛みが我慢できないとのことでカロナールを服用。 3/19 起床時平熱。朝食ほとんど食べず。 卒業式の一部だけ参加、昼頃顔色も良くなく疲れている感じ。だるさと頭痛あり。 13:00食欲なし。ゼリー飲料を飲ませるとだると頭痛がなくなり、夜まで元気に過ごす。(低血糖と疲れだったのか?) 咳は前日より目立つ。 夜、前日と同じように強い頭痛の訴え。呼吸もはやくカロナールを飲ませる。 薬を飲んだら呼吸の速さはすぐにおさまり、眠りました。 呼吸数はカロナール服用後2、3分ですぐに速さが落ち着いたので、薬を飲んで安心しておさまったのではないか?と思っています。 子供の風邪症状が出る1週間前くらいから、他の家族が風邪を引いていたのでうつったのだと思います。 シャントがVAのため、敗血症を心配しています。 上記のような経過、症状は敗血症を疑いますか?

5人の医師が回答

もうすぐ4歳になる子供、昨日から発熱(1週間前も1度発熱あり)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4歳のこどもです。先週土曜に39℃台の熱。急性咽頭炎とのことで高熱だったのは2、3日間程度。火曜には最高37.4℃でその後平熱。 体調も普段通りとなっていたため、木曜夕方にインフルエンザワクチン1回目接種。翌金曜の夜間に39℃台の発熱。鼻汁。軟便1回。 本日は朝〜38℃前半、昼過ぎに39℃を超え、現在は40.3℃。15:20アンヒバ坐薬を使用したが、10分後に排便(軟便)あり(坐薬は溶けていた)。解熱もないため、15:20の坐薬はあまり吸収されてないと考え、3時間あけて再度アンヒバ使用。 水分は少しだが摂れている。17時頃アイスクリーム少量摂取してからは寝ている。 本人は日中頭を動かすと前頭部が痛い、と言っていた。元気はないが機嫌は悪くなかった。鼻水も、ごくたまに透明の鼻水をすする程度。咳などの症状もなし。 発熱はインフルエンザワクチンの接種によるもの?なのか、火曜日に病児保育を利用した際に何かもらったのか?。通っている保育園では1歳児クラスで月、火とRSウィルスによる発熱者数名。 今のところ、明日まで様子をみて熱がさがってくるようなら月曜日に小児科に連れていこうと考えているが、熱が続くようであれば、早めに救急病院などに連れて行った方が良いのか悩んでいる。 ちなみに同居者は母のみで、母自身はコロナワクチン2回接種済、体調問題なし。今週木曜に発熱外来でコロナ陽性者との接触の機会はあったが、問診時も標準予防策をとった上で3〜4mの距離をおいて、かつ、屋外。そのため、こどもの熱とは関係ないと考えています。

4人の医師が回答

1才4ヶ月女児、軽度肺炎、お腹で呼吸

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ここ1ヶ月以上風邪を繰り返しているため明確でないですが、 前回の風邪の痰の絡む咳が終わったと思ったら、 先週木曜から空咳になり、 水曜咳がひどくなり夕方発熱39度。 木曜耳鼻咽喉科受診→抗生剤効かない風邪との診断、薬もらい、解熱剤使用。すぐ39度台に。 金曜→40度、解熱剤昼 咳の悪化、睡眠時間が1時間おきくらい お腹で呼吸していて早いテンポ。 昨日土曜→40度近く、15時解熱剤 お腹と肩で波打つように呼吸。 電話相談し、土曜日深夜緊急外来へ。 酸素は96%、レントゲンの結果軽度肺炎とのこと。 入院の必要はないが、抗生剤を処方される。 帰宅後抗生剤をなんとか少量(食事はほぼ取れないので中々薬が飲めず) 今朝抗生剤等の薬を飲み、 1、2時間活動してすぐ寝るを繰り返しています。 相変わらずお腹で呼吸をしていて顔色は悪いですが、 少しポテトを摘んでジュースをたくさんのみ、遊んだりはできています。 すぐに疲労して抱っこ時間が長く、すぐ眠ります。 緊急外来の先生には3日間抗生剤飲んで様子見し熱が下がりきらなければ再受診と言うお話をしていただきましたが、 お腹で早い呼吸と寝てる時にギュッギュっというような喉の音が続いているは、 見守っていていいのでしょうか? 再受診の目安があれば教えてください。

2人の医師が回答

79歳女性、今朝から38.7度の発熱があります。CRP4.36。コロナワクチン2回済みました。

person 70代以上/女性 -

79歳女性.今朝から、38.7度の発熱があります。 夕べ、少し喉痛がありました。 夕方4時にバファリンを飲んで、いったん熱が下がりましたが、また5時間位したら、寒気とともに、熱が上がってきました。 2ヶ月前に、歯科で、抜歯した後、5時間経っても出血がとまらず、貧血か脱水か原因は、わかりませんが、意識が無くなり、救急車で病院に運ばれましたが すぐに意識が戻り、特に異常は、ないとのことでした。 2週間前に、歯科で、歯石を取った後にも、出血がダラダラ続き、 17年前に、直腸癌の治療をしてから、通院している内科から、血液内科を紹介され、一昨日、受診しました。 採血をして、2週間後に詳しい結果がわかるのですが、その時、何も言われなかったのですが、今、検査結果を見ると、CRP4.36となっていました。 1週間前には、唇のあちこちにヘルペスができました。 どこかが悪いのでしょうか? 既往症に、尿膜間膿瘍で手術、腹壁膿瘍で薬物治療。 現在、シェーグレン症候群と高血圧で内服中です。 コロナワクチンは、2回済んでいます。 今、呼吸器症状や頭痛などもありませんが、病院を受診した方がいいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)