肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

潰瘍性大腸炎薬副作用

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子が約1年前に潰瘍性大腸炎と診断されて、薬を飲んでいます。 1日にペンタサ錠4000mg、リンヴォック30mgを飲んでいます。 7月に再燃し、上記の量の薬を飲み始め、今は寛解しております。 しかし、一週間前、鼠径部にしこりができ、潰瘍性大腸炎で通ってる病院ではなく、近所の総合病院の小児科を受診しました。 エコー検査を受けた結果、鼠径部のリンパ節が大きく腫れており、リンパ節炎かもしれないが、リンヴォックを飲んでいるのが気になる、肺外結核の可能性もわずかながらあると言われました。 そこで薬も出せないとのことで、潰瘍性大腸炎の主治医へ相談するように言われ、その病院の小児科に紹介状を書いて頂き、3日後受診することになりました。 その間におしりに沢山のできものが出来ました。 明日皮膚科を受診しようと思いますが、 1 .このできものも、やはり潰瘍性大腸炎の主治医に副作用の可能性をみてもらってからの方がよいのでしょうか。 2.リンヴォックを飲み始めて4ヶ月たってからの副作用ということはあるのでしょうか。 3.受験生であと3ヶ月で試験なので、違う薬に変えて様子を見るということはしたくないのですが、そもそも副作用が理由のリンパのしこり、できものかということはわかるのでしょうか。 以上よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

声帯の長引く痛みと白い潰瘍

person 30代/女性 -

12月末に咳と痰だけの風邪をひき、その際激しい咳のせいで喉を強く痛めました。 痰に血が混ざっていたので不安になり、内科で肺のレントゲンを撮ったところ異常はなく、おそらく喉や鼻からの出血とのことでした。 それから2週間経ち咳は良くなりましたが、喉の痛みと痰は良くならなかったので耳鼻科を受診しました。ファイバースコープで喉を見てもらったところ、声帯が少し硬くなっていてポリープが出来る手前だと言われ、薬をもらい様子を見ました。その後2週間経ち、痰の量は減ったもののまだ出ており、喉の痛みは年末に比べればいくらか軽くはなりましたが喋ると痛みが出るようになり、再び耳鼻科を受診しました。前回とは別の耳鼻科を受診したのですが、ファイバースコープで見てもらったところ声帯に白い潰瘍があり、口内炎のような物なので悪い物ではないがあまり出来る人はいないと言われました。2週間前は硬くなっているだけだったところが白い潰瘍になっていたので不安です。 声帯の炎症?が1ヶ月以上も治らず痛みが出ることはあるのでしょうか。また、腫れ?から白い潰瘍に変わることはあるのでしょうか。激しい咳がきっかけではありますが、今になって潰瘍が出来ているので悪いものでないか不安です。 ちなみに何もしていない時は痛みはなく、喉に力を入れた時(表現が難しいですが…)と喋っている時、何か飲み込んだ時に痛みが出ます。

2人の医師が回答

1歳、インフルA型発熱6日目

person 乳幼児/男性 -

1歳の男の子です。 11日から軽い咳、12日の早朝から発熱(最高40.8℃)インフルエンザの人と接触がありインフルだと思ったので、24時間がたった次の日の13日午前中に小児科を受診し、やはりインフルA型陽性でした。 イナビルを処方してもらい吸入器を使い小児科で吸入しましたが、大泣きであまり上手く吸入出来てなかったと思います。 14日の朝には36.6℃になりその日は上がっても37.5℃でした。ですが夜中にまた40.2℃の熱が出て15日16日と37℃後半から39℃までいったりきまりしていました。 16日に再度小児科を受診し、アデノウイルスの検査しましたが陰性で、肺の音も悪くはないと言われ、18日までに熱が下がらなかったら血液検査をしようと言われました。 本日17日は37.2℃〜38.3℃の間で変動があり、徐々に最高温度は低くなってきているものの、発熱してから6日目なのもあり、明日少しでも平熱より高かったら再度受診をするべきなのか それとも少しずつでも下がっているようなら様子を見ていいのか悩んでいます。 それと、インフルエンザの子と一緒に兄2人と母である私が一緒に過ごしているのですが症状は出ていません。発熱から6日目ですが、まだ私たちにうつっている可能性はありますか? 家庭内感染した時は1日〜3日の間には次の感染者が出ている印象ですので少し気になりました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

酷い咳と高熱が続く。マイコプラズマ肺炎??

person 乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の男児についてです。昨日も相談させて頂いたのですが引き続きよろしくお願いします。 土曜日の朝6時に38.7度の発熱とクループ様の咳。 貰っていたリンデロンシロップを服用するとクループ様の咳は治りましたが、湿った咳は日に日に酷くなります。 土曜日にかかりつけの小児科を受診すると急性鼻咽頭炎との診断。 小児科受診中は37.1度まで熱は下がっていたのですが、午後からまた上がり土曜日は39.4度まで上がり、日曜は解熱剤を二回使用。解熱剤を使用すると38度台まで下がりますが、使わないと39.2度〜40.7度までを行ったり来たり。 今朝も39.8度あったので、祝日も診察している小児科に行きました。 とにかく咳が酷いけど、肺の音もそんなに悪くない。でも、マイコプラズマ予防の為にとジスマロックを処方されました。 熱は高いけど、全身状態も悪くないし、意識もはっきりしているし、血液検査の必要は今はないと思う、要は夏風邪だろうとの事でした。 ジスマロックを11時過ぎに飲ませたのですが、効果がもし出ると咳や熱は治ってくるのでしょうか?? 明日の朝になっても熱が下がらなければかかりつけを再度受診すべきでしょうか?? 咳が酷い、高熱が続く、のはマイコプラズマの可能性は高いのでしょうか?? マイコプラズマの場合、解熱すれば咳が残っても周りにうつす事はありませんか?? 熱がなかなか下がらなく不安です。 どうか回答をよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナウイルス感染後の長引く咳

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 57歳、男性です。 5年前に喘息を発症し、毎月1回呼吸器科に通院しています。現在は起床後にレルベアを吸入し、就寝前にモンテルカストとユニフィルを服用しています。ここ数年はすっかり落ち着いていました。 しかし、2月4日の夜から突然乾いた咳が出始めたため、5日の朝一番でその呼吸器科を受診しました。聴診器で胸の音を聴いてもらい、肺機能検査も受けましたが、著明な所見はなく「寒いので一時的に喘息の咳が出ているのでしょう。様子を見て下さい」と言われました。 ところがその夜から発熱、6日にPCR検査センターで唾液により陽性判明。医療機関は受診しないまま在宅療養しました。頭痛、喉の痛み、鼻づまりなどの一連の症状が短いスパンで次々に出ては消えていきました。6日間寝込み、12日に床上げしました。 昨日まで隔離期間で、本日から仕事に行きました。 大してひどくはないのですが、まだ時おり咳だけが出ます。本日は日中は我慢できましたが、帰りの電車の中で何回か出たので、先ほど飲み薬(PCR検査センターの母体であるクリニックから送ってもらったカルボシステインとメジコン)を服用しました。 検索したところ、コロナウイルス感染後に咳が長引くケースが散見されるようですが、急いで呼吸器科を受診する必要はございますでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

4人の医師が回答

高齢者の甲状腺乳頭ガンからの骨転移の治療方法

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の母の事で相談します。 6年前に甲状腺乳頭ガンステージ4で甲状腺全摘と反回神経浸潤の為片側反回神経切除の手術を受ける。 オペ後に放射線治療を受ける。 以後3ヶ月毎に定期的に受診(主治医からは半年毎でも大丈夫と言われるが本人が不安な為に3ヶ月事に受診) 1~2年前にCT検査で肺に1~2mmの結節が数カ所見つかる。定期的なCT検査で現在は7ミリ程度に進行してる箇所がある。主治医から肺転移に関しては甲状腺ガンの肺転移は進行が緩やかな為年齢を考えると深刻にならなくて良いとの事。 先月の診察で鎖骨の下辺りに軽い痛みがあるとの事でCT検査を受けたところ、(鎖骨左下辺り)骨転移と判明。見た目にも腫れがあり医師が言うには、骨の中だけでなく骨の外側にも広がってるから腫れてるんだろうとの事。 甲状腺ガンの骨転移の可能性が高いが、全く別物である可能性も否定できないため細胞診を受ける。 細胞診の結果は来週受診時に診断。 もし甲状腺ガンの骨転移だった場合、主治医から年齢的に副作用のキツイ治療は無理なので治療方法は放射線治療になるだろうとの事。ただし放射線治療でガンが消えることは無く痛みを和らげたり進行を遅らせる事が出来るかもしれないとの事。 6年前のオペ後に放射線治療をしており、同じ場所への放射線照射量は決まっているが、今回、同じ場所への追加の放射線治療は可能だと放射線科の医師から返事をもらっている。 以上の様な状況で、治療としてはやはり放射線を受けるべきでしょうか? 90歳という年齢だと放射線治療は体への負担が大きいでしょうか? 知人から、麻薬テープのようなもので痛みを緩和する方法もあると言われましたが、終末期医療のようで娘として少し抵抗を感じました。 現在本人は独居で日常生活を問題なく出来るレベルで、治療を希望しています。 回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3歳の子どもの副鼻腔炎の経過について

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘のことでよろしくお願い致します。 11月12日くらいから咳が出始めました。夜間にひどく咳き込んで毎日起きての繰り返しでした。ひどい時は咳き込みすぎてえずいていました。小児科を受診し、アスベリン散とカルボシステインドライシロップを10日ほど服用していましたが、咳が全く治らず、病院を変更しました。 新たに受診した小児科では、喘息様気管支炎と診断され、新たに、ムコサールドライシロップとメプチンドライシロップ、ツロブテロールテープ、モンテルカスト細粒を追加されましたが、なかなか咳が治らない様子でした。 それでも少しずつ良くなってきましたが、11月28日の火曜日に微熱が出て、次の日は大量の鼻水と、38℃以上の発熱が始まりました。 また小児科を受診したところ、風邪をこじらせているわけではない、新たに風邪をいくつかもらってきているだけと言われ、一応肺のレントゲンもとりましたが、特に異常はありませんでした。 また同じ薬を処方されましたが、鼻水がひどかったので、念のため耳鼻咽喉科を受診したところ、顔のレントゲンから副鼻腔炎だと診断されました。 咳は鼻水が喉に落ちているから、特に横になると咳き込むのはそのせいだからと言われ、新たにワイドシリン細粒と、整腸剤を処方されました。 原因がわかって、ホッとしましたが、火曜日に発熱してから今日金曜日までまだ熱があります。一時は39℃近くまで上がりましたが、今は午前中は微熱くらいで、お昼寝明けに38℃前後くらいになります。 副鼻腔炎の発熱はどれくらいで落ち着くものでしょうか? 鼻水が落ち着いたら、咳き込みも落ち着くものでしょうか? 鼻水がひどすぎて、咳き込むと喉にはりつくようで、えずいてしんどそうです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

3歳男の子2週間前から湿疹

person 10歳未満/男性 -

3歳男の子です。 2週間前におでこの生え際、頬、鎖骨あたりが湿疹、肌が赤くなっていて、皮膚科を受診しました。(日に日に耳、首周り、肩、背中と湿疹が酷くなっていく) 汗疹とゆう判断でプロペト、耳、体にリドテックスコーワ、モイゼルト顔に軟膏を処方されました。4日くらい経つ頃、顔が真っ赤に腫れぼったく肩も広がり湿疹が酷くなりまた別の皮膚科を受診(以前の皮膚科が休診の為)すると、まず汗疹ではないプロペトも合ってないと言われ、オロパタジン塩酸塩細粒、ヒルロイドローション、ロコイドクリームを顔、首にと処方されました。 ですが、耳も両耳真っ赤に腫れこれは薬が合ってないと思い、また皮膚科へ受診しました。小さいから血液検査もできないしね〜。と、レボセチリジン塩酸塩シロップ、テクスメテン軟膏ヒルドイドソフト軟膏混合を処方されました。 ですか、だんだん顔全体が腫れぼったく顔全体耳後ろまで赤く湿疹が広がり、瞼も腫れ、顔が変わり、とでも心配になり内科を知人に紹介され、昨日受診してきました。 耳から血をとるアレルギーの検査をし、好酸球が6.9と出てなんらかのアレルギーだろうとのことで、これは今後そのまま様子見だと好酸球の数が増えすぎて、心臓、肺、肝臓、皮膚、神経系に損傷を与えるおそれがあれのでしょうか?? 顔が1番酷く、耳の中、軟骨内側まで真っ赤なってますずっと掻きます。 日に日に酷くなる一方で本人も痒みが常にあり、機嫌は悪い眠いなど訴えます。 食べ物からのアレルギーなのか、怖くて何を与えたらいいか分からず、本人もお菓子などを見つけて食べるし、私が鬱のようになってしまいこれからどう動けばいいのでしょうか、、、 もしアナフィラキシーになってしまったらと怖くてどうにかなってしまいそうです。

2人の医師が回答

みぞおち痛 気持ち悪い 背中痛 CT結果について

person 50代/女性 -

以前よりみぞおち痛あり タケキャブ、アコファイド服用中。 7/12頃から 左肩甲骨内側からだんだん左腰上辺りの背中の痛みあり、みぞおち痛、気持ち悪さも強くなる→かかりつけ消化器科で背中痛いのは肺か整形だとレントゲン撮り異常なし→整形受診、胸椎、腰レントゲン異常なし、内臓由来ではと泌尿器科紹介状→泌尿器科受診 尿検査、腰レントゲン異常なし→かかりつけ医受診、いつもの薬プラスストロカイン処方。1月に胃カメラ、エコー実施済 異常なし、6月に採血異常なし、以上から重篤な印象なし。 様子見るよういわれる。 背中痛は何かのタイミングではなく急に痛むと同時にみぞおち痛や気持ち悪さが出現。今朝は 背中痛とみぞおちの痛みに脂汗?少し落ち着いて総合病院受診、血液検査とCT。血液検査は異常なし。CTも特にないが しいていえば 胃や膵臓が厚みがあるようにみえる?と 念のため造影CTと胃カメラを行うことになりました。 今も みぞおち痛はずっとあり 空腹もよくないかと 少量食べても痛みあり。 お伺いしたいのは ガンの可能性が高いのでしょうか。9年前乳癌治療し摘出経験あります。 続くみぞおち痛は 胃がんなどの可能性が高いのでしょうか、お腹がすかないわけではないのですが 食べない方が良いのでしょうか。 1週間後の検査、結果まで 2週間あります。不安と 治らない痛みが辛いです。痛み止めとセレコキシプ錠が出ました。 みぞおち痛みに効くのでしょうか。

3人の医師が回答

血管に沿って痛みを感じるため血栓症を心配しています

person 30代/女性 - 解決済み

3〜4時間前から、左手人差し指と中指の間の付け根辺りが痛みます。 (指の第二関節とその下の関節の間の辺りです) 手をグーパーしても痛みは出ませんが、血管に沿って触るとかなり痛みが出ます。痛みが出る辺りの皮膚を撫でただけでも痛いです。ときどき、ズキンと痛みます。 ぶつけたりはしておらず、突然痛くなり始めました。 見かけ上、腫れや大きな変色はみられません。 数日前まで妊娠していたので、血栓症ではないかと心配しています。 初診で胎嚢が小さく、安静の指示が出ていたため、ここ3日程一日中横になって過ごしていました。また、昨日は受診のため休憩を取らず長時間車の運転をしました(1時間15分を2回)。 妊娠して5週目だったのですが、一昨日出血があり急遽受診したところ、医師の診断は流産か子宮外妊娠の可能性が高いとのことでした。 昨日、一昨日とかなりたくさん出血したので恐らく流産をしていると思います。(確定的な診断は来週です。) 血栓症が怖いのですが、もし血栓症だとしたら、肺に飛んで肺塞栓症にならないか心配です。 祖母が脳梗塞を何度もしており、祖母と父に心疾患があります。 いくつかお聞きしたいです。 1、現時点でどのようなことが考えられますか? 2、病院に行くとしたら何科でしょうか?かなり田舎のため、近くに病院があまりありません。明日、近くの総合病院に週に1度の循環器の先生が来られるようですが、そこでよろしいでしょうか? 3、受診は明日でよろしいでしょうか? 4、治療はどのようになりますか? たくさん質問してすみません。不安で寝付けなくなってしまいました。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)