薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,844 件

子供が抗生剤で下痢になりました

person 乳幼児/男性 -

兄弟そろって風邪により、2ヶ所の病院へいきました。 症状は、 4歳の子…鼻水が1週間→咳→高熱が2日 0歳の子…鼻水が2週間→咳→熱が1日 子供A病院 2人ともウイルス性の風邪と診断 カルボシステイン、ボスミン吸入 0歳はカルボシステインのみ 子供B病院 4歳、風邪からの蓄膿と診断 アスベリン散、カルボシステイン モンテルカスト、ロラタジン クラバモックス、ビオフェルミン デカドロン、ホクナリン パルミコート、メプチン(吸入器) 0歳、風邪からの蓄膿 アスベリン散、カルボシステイン プランルカスト ワイドシリン、ビオフェルミン デカドロン、ホクナリン 4歳児 薬3日目 朝軟便、午後下痢 症状はたん絡みの咳、クループ 咳発作回数は少し減ってきている 0歳児 薬1日目 下痢1回 2.3日目 下痢2回 お尻が赤くなり痛そうです。 症状は変わらず鼻水ダラダラ、 たん絡みの咳、クループ 質問1 抗生剤を続けた方がいいのでしょうか 質問2 今までほとんど薬を飲んでないですが、こんなに飲んでいるのに良くなっていないです。これは薬が合っていないのか、薬が足りないのか 病院には1週間後にまた来てと言われてるのですが、その前に行くべきか1週間後で良いのか ちなみに鼻吸いはこまめに行っています 先生方のご意見頂けたら幸いです!

5人の医師が回答

リンデロンA液点眼・点鼻用を処方されたのに薬局でベルベゾロンF点眼・点鼻液を渡されました

person 50代/女性 - 解決済み

毎年花粉症もあり、更に風邪もひいて鼻水が止まらず、両耳が詰まって難聴になった為、耳鼻科受診。 両耳とも滲出性中耳炎と診断され、鼻の治療をすれば良くなると言われ3週間。鼻の治療と内服薬と点鼻薬の処方で、耳の詰まった感じや難聴も回復して、耳の水も無くなったと言われました。鼻の状態も良くなったと言われました。が、フェキソフェナジン塩酸錠60mgとプランルカストカプセル112.5mgを14日分、リンデロンA液点眼・点鼻用を処方されました。 質問1:耳も鼻も診ていただいて大丈夫です。と診断されましたが、お薬を処方されたのは、念の為あと14日分は服用した方が良い、と言う事なのでしょうか。 質問2:処方された点鼻薬は、リンデロンA液点眼点鼻用なのですが、薬局で渡されたのは、ベルベゾロンF点眼・点鼻薬だったので、成分も違うのでは?と気になってしまいました。特に気にしなくても大丈夫でしょうか。 質問3:鼓膜が薄くて凹んでいる。くっつきやすい、とも…確か言われたと思うのですが、どう言うことなのでしょうか…。そうだとすると、何が起こりやすくて、どう気を付けたら良いのでしょうか。 (気圧の変化に敏感で、耳が詰まりやすいです。耳抜きが苦手なので、練習した方が良いとも言われました) 以上、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

咳が長引いています

person 30代/女性 -

4月中頃に風邪を引いたのか、最初はひどい空咳でした。寝ていられない位でした。放っておいても治らないので、5月の連休明けてから耳鼻科を受診。 鼻水は出ておりませんでしたが、レントゲンの結果軽い副びくう炎と言われました。その後はお薬を飲み出してからは、鼻水も咳もひどくなり、黄色い鼻水が奥から出てきておりました。 それから1ヶ月ほどして鼻水は治まったのですが、痰が絡む咳が治り切りません。 朝起きてから2時間ほどが一番咳が出て、えずくような咳にもなります。 が、大体朝だけで、そのあとは1日を通して、空気を吸ったときに喉の側面が痒くて軽く反射的に咳が出るくらいです。 毎日そんな感じで、寝てるときは出ません。 痰はほぼ透明。せき込むと鼻水も出ますが、透明です。鼻づまりはありません。 こうびろうを感じるときもあり、かかりつけの耳鼻科の先生は慢性になっちゃだめだからきちんと薬のんでと言われ、また同じ用な薬をもらって帰ってきました。 アレグラ、プランルカスト、メチスタ、ホエイ、クラリスです。 このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 呼吸器内科を受診した方が良いでしょうか? 去年12月に人間ドッグで肺のX線、肺活量等は異常なしでしたが、肺癌の初期症状にも考えられますか? 36歳女喫煙歴なしです。

2人の医師が回答

幼児 アレルギー性鼻炎と花粉症の違いについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ3歳になる子です。 1歳の頃からアレルギー性鼻炎と診断され、症状があるときにザイザルとプランルカストを服用しています。 今年に入ってからは症状がなかったため、服用していなかったのですが、2週間ほど前から鼻をかゆがり、鼻水も出てきたため服用させていました。 しかし、2日位前から鼻水とくしゃみがひどくなったので耳鼻科を受診したところ、やはりアレルギー性鼻炎とのことで、同じ薬を処方されました。 もともとアレルギー性鼻炎と診断されましたが、親の私がアレルギー持ちであることと、熱が無く透明な鼻水が続くことからで、血液検査などはしていません。目も瞬きが多く、痒がるようになり、最近の様子から、花粉症なのではないかと考えています。(耳鼻科は夫が連れていったので、聞きそびれてしまいまして…) 気になることがあり、今回相談させていただきます。 1、アレルギー性鼻炎と花粉症の違いはどのようなものなのでしょうか?また、普通は検査をしてから診断されますか? 2、上記のような症状の場合、花粉症の可能性は高いでしょうか? 3、症状がよくならない場合、薬を変えるとよくなることはありますか?それとも、季節柄仕方がないと今の薬を飲み続けた方がよいでしょうか? ご教示頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

突然体のあちこちに痒みが出るようになりました

person 40代/女性 - 解決済み

10月から、突然体のあちこちに痒みが出るようになりました。 皮膚疾患や特に酷い乾燥肌などはなく、肌は健康でした。 常にではなく、ふと急にかきむしるくらいの痒みが特に足の膝回り、指の間、甲、くるぶしの前辺り、 手の指の間、肘の内側、肩回り、脇や脇腹、お尻など、全部いっぺんにではなく片足だけなと1ヶ所だったりします。 蕁麻疹など湿疹は出ず、掻いた跡が赤くみみず腫になる位です。 1つ思い当たるのが、長年鼻炎のために漫然と飲み続けていたアレルギー薬を止めたことです。 鼻炎がやや軽くなったので止めてみたのですが、それまでかなり長い間、アレロック、オロパタジン、ザイザル、プランルカスト、 1年前に症状酷くなり、モンテルカスト&ルパフィンの組み合わせをずっと飲んでいて痒みが出てきたのは薬を止めた後です。 これは何か関係がありますでしょうか? アレルギー薬を長年飲み続けたことで、皮膚も抵抗力がなくなってしまったと言うことがあるでしょうか。 指の間をかきむしっていて傷になったところと、今日は膝の裏側に赤みがアザのように出来ていました。 常にではなく、眠れないほどでもなく、湿疹もないため皮膚科に足が向かず、何が原因か判らず不安と不快感があります。 アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

8歳、副鼻腔炎、長期の薬服用が心配です

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の子ども、鼻詰まりと鼻のかゆみがあり、昨年8月から耳鼻科に通院しています。 カルボシステインシロップ小児用5%12ミリ を2ヶ月服用し、症状があまり変わらないため病院を変えて、そこで初めてレントゲンを撮り、軽い副鼻腔炎との診断でした。 アレルギー検査もしましたが特に該当はありませんでした。 病院を変えてからは、 カルボシステイン錠500mg アンブロキソール塩酸塩錠15mg オロパタジン塩酸塩錠5mg プランルカスト錠112.5mg トラネキサム酸錠250mg を各1日2錠ずつ、 たまに種類が減ることもありましたが、基本的には上から3番目までは継続で処方されています。 先生のお話では、1ヶ月から2ヶ月程で治ると言われていましたが、3ヶ月経った現在も症状は少し良くなっているかな?程度であまり変わりません。 終わりが見えないまま薬を長く飲ませることに抵抗があり、先生にも相談してみましたが、「とりあえず、また2週間のんでみましょう」とのお返事だけで不安が残りました。 症状は「軽い」とのことなのですが、数ヶ月、数種類の薬の服用は仕方がないのでしょうか。 また耳鼻科を変えてみても同じことでしょうか。症状が軽いのなら、なるべく薬を飲ませたくないと考えてしまいます。

4人の医師が回答

授乳中の薬について

person 30代/女性 -

4ヶ月前に風邪をひき、そこから現在まで鼻が詰まったり、黄色や黄緑色の鼻が出て、またすぐ切れて血が出るといった症状が出ていた為、昨日耳鼻科を受診しました。 鼻の中を見るとパンパンに腫れていました。二年前に花粉症(スギ)と分かったので、今回の症状は花粉症であるとのこと。レントゲン撮影をして蓄膿ではありませんでした。 私には現在生後6ヶ月の子供がいて授乳中です。 先生にはその旨伝えており、「授乳をしていても問題ない薬を処方するから」と言われたので安心していたのですが、薬局で薬の説明を受けている時、薬剤師の方に「先生は授乳中だと本当に知っていますか?」と聞かれ、伝えていると言うと少し沈黙があり、「じゃあ大丈夫ですね」と言われました。 先生が大丈夫と言ったので問題ないとは思いますが、薬剤師さんのその時の間と、表情が今になって急に心配になってしまいました。 以下の薬を処方されていますが、授乳中でも本当に問題はありませんか? 何卒宜しくお願い致します。 プランルカスト錠112.5mg「AFP」 メイアクトMS錠100mg トラネキサム酸カプセル250mg「トーワ」 ビオフェルミンR錠 スカイロン点鼻液50μg56噴霧用 4.08mg8mL

3人の医師が回答

喉の違和感と薬の飲み合わせについて質問です。

person 40代/女性 - 解決済み

1月24日位から喉に違和感がありました。 乾燥している時によくあるのですが、唾を飲むと喉の奥が少し痛い感じの症状です。 発熱、咳はずっとありません。 念のために、27日にかかりつけ医に診て貰ったところ、(発熱などない事から)私はアレルギー性鼻炎なので、鼻炎から喉の痛みがきているのでは、との事でした。 →以前から何度かこの症状がありました。 コロナの痛みとは違うので検査は必要ないとの事です。 二つ質問があります。 *一つ目。 特に悪化はしていないものの、一週間以上経っても喉の違和感がとれません。今日は昨日よりも少し痛い気がします。もしもコロナだとしたら、すぐに悪化するものですか?? それとも一週間以上の時間をかけて徐々に悪化する事もあるのでしょうか? *二つ目。 薬の飲み合わせについてです。 病院では鼻炎の薬しか出されませんでした。薬局の方に、喉が気になる様だったら、トラネキサム酸なら飲んで良いとの事でした。家にあるペラックT錠を飲もうと思うのですが、飲み合わせは大丈夫でしょうか⁉︎ 鼻炎の薬は、ビラノア錠20mg、メキタジン錠3mg、プランルカストカプセル2.5mgです。 宜しくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

鼻水、咳

person 20代/女性 -

昨年の11月頃から鼻と喉を繋いでる辺りがずっとつまっていて(鼻で呼吸はできる)たまに嫌な匂いがしたりしてました。 最初は風邪かなぁと思ってたのでかかりつけの病院に行き炎症をおさえる薬と抗生物質と咳止めと何かを貰いました。 それでも良くならずそのまま生活していたのですが最近、胃の不調、下痢、吐き気、鼻づまり、嫌な匂い、身体のダルさ、頬の痛み、眉間辺りの痛みで不調が重なり耳鼻科に行きました。 蓄膿症の疑いで検査を受けましたが結果的には蓄膿症ではなく先生的にもよくわからないがプランルカスト錠225とアクディームカプセル90とシスダイン錠とジェニナック錠200が処方されこれで良くならなかったらまた来てと言われました。 薬を飲み始めて5日たつのですが鼻づまりは解消されましたが鼻水が止めどなくでて1日にティッシュ2箱使う状況な上に咳がとっても悪化しました…他の症状は薬を飲む前と変わりません。 下痢などは風邪とか胃腸炎かもしれませんが この症状は何なのでしょうか?長引いているのが不快で仕方ありません。仕事に支障が出てるので(接客業の為)早く何とかしたいのですがどうしたらよいでしょうか? ご回答お待ちしています宜しくお願いします 長々と失礼しました。

2人の医師が回答

もうすぐ9歳の女の子の咳について。

person 10歳未満/女性 -

咳が治りません。 2ヶ月前くらいから夕方前になると咳をし始め、寝る前までしてます。 でも寝てしまうとほぼしません。 痰は絡んでなくて空咳だと思うんですが咳する時に大きく息を吸ってから咳をします。 大きく息を吸って、肩を上げながら思い切り咳します。 コンコンと2回くらいして、またしばらくすると同じ様に咳をする事がずっと続いてます。 今回が初めてではなくてもっと小さい時もありましたし今年の初めごろにもあったと思います。 その時は喘息気味だからと吸入薬をもらい家で吸入してました。 あまり良くなってる気はしませんでしたが気付くと治っていてその後は吸入してません。 今回も前回とは違う小児科ですが受診しました。 その時は喉も綺麗、呼吸もおかしくないとの事でメプチン、プランルカスト、アンブロキソール、カルボシステインの混ざった薬をもらい飲んでますが全然良くなりません。 気管支の方から咳してる気がします。 喘息だと夜から明け方にかけて咳がひどくなるって聞きますが娘は寝る直前までは咳してますが寝に入るとほぼ咳は出ません。 こんな事言うのはおかしいですがその咳を聞いてるだけでイラッとしてしまう咳です。 本人もこの咳嫌だと言って頑張って薬を飲んでますが改善しません。 熱もなしで鼻水も全くないので何の咳なのかわからずどうしたら良いのか困ってます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)