薬副作用動悸に該当するQ&A

検索結果:2,445 件

良性発作性頭位めまい症と自律神経失調症について

person 30代/女性 -

4月22日あたりからふわふわする目眩があり、頭動かすと目眩が起き、エレベーター乗ってる感覚で気持ち悪く、目を動かすと目眩を起こしたり、歩いててもふわふわしてて、28日に耳鼻科で目眩の検査しても異常無しで、良性発作性頭位めまい症と診断されました。ベタヒスチン12mg、ナウゼリン処方され、2週間後に経過で通院をし、5月9日に耳鼻科行き、目眩は多少良くなってるけど完璧には良くなっておらず、自律神経から来てる可能性もあると言われ、ベタヒスチンは症状に合わせて飲むように言われたんですが、たまに胃腸障害が起きベタヒスチンは副作用強いものですか?ここ最近1週間はたつんですが、頭動かすとまだふわふわ目眩してて、歩いてても目眩が誘発され、子育ての心身疲れのせいか、頭痛や動悸がしたりやる気が起きなく気分もふさがり、食欲もなく吐き気もあり胃腸が不調で、便もいきみずらくて、微熱が昨日から上がったり下がったりするときもあります。情緒不安定でイライラしたりすぐ悲しくなったりもして、夜も寝れないときあり、家にいると息が詰まり、外にも出るようにはしてるんですが、色々不安になってきてしまって、目眩治らないのも辛いんですが自律神経失調症もありますか?ベタヒスチンよりかは家庭の常備薬で半夏厚朴湯と言う錠剤飲むようにしてて、たまに吐き気止め飲んでるんですが症状には合う漢方薬でしょうか?仮に良性発作性めまいだとしたらこのような症状出ますか?治るまでには時間かかりますか?

3人の医師が回答

睡眠時パニック発作の治療法

person 50代/女性 - 解決済み

51歳女性です。 睡眠時パニック発作で困っております。どのような治療法があるか教えてください。 初発2018年7月 睡眠時、悪夢からのパニック発作に始まり日中も予期不安から発作が起きるように。 →ミルタザピン7.5mg、ブロチゾラム0.25mg、頓服クロチアゼパムで治療後2019年末頃寛解 再燃2021年1月 乳がんの診断をきっかけに不安感が強まり睡眠時に限らず発作が再燃。 再受診し、同じ薬で治療 2023年に入ってからはミルタザピン1/8錠のみまで減薬 たまに睡眠時悪夢からのパニック発作は起きたものの殆ど頓服無しで何とかやり過ごせる程度で2025年(今年)の3月まで安定していて昨年秋頃から受診も2ヶ月おきになっていました。 今年3月末頃から急に睡眠時に強いパニック発作が殆ど毎晩出現。 中途にもあるが特に寝入りばなや目覚めの覚醒時には必ず強い動悸等の発作(悪夢の場合が多いがたまにそうでは無い時も)が起きて日中も余韻を引きずり、予兆的な不安やめまい、緊張型頭痛が続くようになり週2〜3回に絞ってクロチアゼパムを日中頓服。 ミルタザピン1/8を1/2に増量。 初めのうちはそれでもちゃんと眠気はあって入眠はできていたが2週間目辺りから寝るのが怖くなり、ブロチゾラムを試すも発作予防には効果が無く、クロチアゼパムを日中の頓服だけでなく寝る前に服用、寝入りばなや中途の発作予防に効果があった。ただし作用時間が少し足りない時があり目覚め覚醒時の強い動悸は出ることも。 前回受診時(2週間前)相談の上、ミルタザピンは1/2錠で様子見、睡眠時のパニック発作予防として寝る前にロラゼパム0.5mg処方。 ロラゼパムが効いてやっと発作無く朝まで眠れるようになり、とりあえず良かったんですが、起きてから一日中頭重感あり。 主治医に「半錠では効かないと思う」と言われていましたが一応試してみたところやっぱり効かなかったのでクロチアゼパムにしてみたら発作に対して大丈夫な日もありましたがロラゼパムほど確実では無く。 主治医によると頭重感は副作用ではなく薬が切れる時の感覚ではないかと、ロラゼパムを複数回/日にするかもっと長く効く薬に変えるか提案されましたが慣れるかもしれないので更に2週間様子見となりました。 睡眠時の発作が無い日は日中も頭重感以外はほぼ不調無く安定期同様に過ごせます。 いずれにしてもベンゾ系をいつまでも続けて良いわけでは無いでしょうから、この先どの様な治療法があるのか教えていただきたいです。 主治医にはベンゾ系への心配は伝えいますがどちらかというと今のQOL重視のスタンスです。 確かに毎晩の強い発作には耐えられないので、他に選択肢が無いなら仕方ないとも思いますが…予防的に長期間ベンゾ系を服薬することに抵抗感もあります。 そんな経緯で、ぜひ他の御見解も伺ってみたいと質問に至りました。 よろしくお願いします。 ※補足(主治医には伝えてあります) 薬物代謝について 過去の経験からCYP2C19PM体質の可能性を疑っている。 ・レクサプロでセロトニン症候群 ・内科処方のエソメプラゾールで強いめまい等 ・MRI検査前のセルシンで2日間の傾眠と5日間の倦怠感 以上から、CYP2C19代謝薬では副作用が強く出やすい体質のため避けたい。 乳がんの治療は終わっています(手術のみ)

2人の医師が回答

フェロミア錠服用中ですが…

person 30代/女性 -

アドバイスお願いします。 去年の10月頃から胃を悪くし、市販のキャベジンを服用してました。 12月頃に自分の顔が黄色い事に気づき、職場でも指摘され心配になったので 以前、胃の不調時にお世話になった事のある病院へ行き血液検査をしてもらいました。 この時、胃の薬でガスター10とセルベックスを処方され、 12月29日に結果を聞きに行った時、貧血が酷いとの事でフェロミア錠を一日一回一錠で二ケ月続けるよう言われました。 この時点では胃の調子はだいぶん良くなってましたが、 フェロミア錠は胃に負担が大きいとの事でしたし、薬剤師からも注意はなかったので、セルベックスと合わせて服用してます。 フェロミア錠を服用し始めてもうすぐで二週間ですが、一日毎に体力がなくなってきてる気がします。 食事も今まで以上に気を付けてますが三日前くらいから食事の途中で急激な満腹感を感じ、 きちんと一食が食べられない時もあるようになってしまいました。食後の虚脱感も酷いです。 睡眠はよくとれてますが目の下のくまも酷くなり、頭がクラクラするというか集中力が持てないというか… 階段を上る動作も以前より困難になり、歩くだけ、服を着るだけで動悸息切れが酷く苦しいです。 血液検査の結果をもらってもなく、見せてももらってないので詳しい事はわかりませんが、 薬の効果はどれくらいで出るのでしょうか? 二ケ月服用後に病院へ行くのがいいんでしょうが、 自分の体力に自信が持てません。 フェロミア錠の副作用とは思えませんが、飲む前の方が体が元気だった気がします。 お薬、病院受診でアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

期外収縮収縮の連発

person 40代/女性 -

初めて相談させて頂きます、宜しくお願いします。 3年前より洞性頻脈の発作を頻回に起こすようになり、運転中でも自宅でテレビを見ていても夜寝ていてもHr160とかになる事がありデパスを頓用で処方されていたのですがあまりにも頻回でつらそうだねとメインテート2.5mgを1錠朝薬で処方されました。するとHr54から48とかまで落ち凄くだるく1カ月飲みドクターに相談すると効きすぎだなって半量に減らしてくれました。それからその発作はなくなったのですが今度は期外収縮の連発がよくおこるようになったのです! フォルター心電図でも10連が確認されてます、クリニックの先生はこれは上室性だから何連発あっても心配ないから気にしない‼︎と言われたのですがそれが起こると汗がどっと出でて少しふらつくので怖いです。また夜間入眠中が多くあり動悸で起こされます。すぐに脈は治るのですがバラバラの拍動で不安です。主治医はメインテートをまた1に戻したらスッキリするよそれはなくなると言われましたが、私はメインテートを呑んだ事を後悔しているので理由はこの様にネットで色んな方の相談を読むと洞性頻脈や上室性頻脈では治療はいらないとわかったので、もっと早くこのように調べていたらメインテートのように副作用の強い薬を飲む事は拒否したのにと思っているからです。これは一生飲み続けないといけない薬だと後から聞きました…心電図でも夜中に連発が多いのならメインテートを朝晩にするとかそういう飲み方か可能なのですか?拍動がバラバラで10連でも上室性ならば心配いらないのでしょうか? まだ子供が小さくまだまだ元気で居たいです。宜しくお願いします 40代主婦

4人の医師が回答

メインテートという薬の効果と副作用

person 60代/男性 -

何度もこの件で質問させていただいています。 10年前に心室頻拍がたまたま見つかり、調べたところ肥大型心筋症が原因であるようで、ICDを装着しました。そのころから薬はメインテートやアミオダロンなどを飲んでいます。 その後、心室頻拍とは別に心房細動になり、アブレーションもしました。 最近になって、心房細動が3度ぐらい起こり、主治医の先生の指示でメインテートを増量しようという事になりました。それまで2.5mgだったものを5mg飲むようになりました。 それと関係があるか無いかわかりませんが、それ以来、階段を上がると息が上がるのではなく、足がだるくなったり、坂を上がると同じように動悸がしたり、息が上がるのではなく、足がだるくてしょうがない感じです。また、日常も体に倦怠感が付きまとい、フラフラまではいきませんがすっきりしない感じが続いていました。 メインテートの効能や副作用を調べると、脈拍を抑えたりすること、倦怠感や腹部膨満感が出たりすると書かれていました。 今の状況があまりに我慢できないので、主治医の先生の指示は受けていませんが毎日朝飲むメインテートを以前の2.5mgに昨日戻してみました。 たまたまかもしれませんが、体は割とスッキリした感じで、歩いたり階段を上がったりしても足のだるさを感じなくなりました。 気のせいかもしれないし、たった一日で薬の量により違いが出るのかわかりません。 明日、主治医の先生に毎月定期的に受診する日になっています。素人の考えで薬についてお願いするのもどうかと思いますので、アスクドクターの先生方のご意見を参考にさせていただきたいと思います。

6人の医師が回答

不安との葛藤

person 30代/男性 -

今から4、5年前位からあらゆる病気に対する不安が拭えません。 元々子供の頃から嘔吐恐怖症で吐く事に強い抵抗と不安感を持っていました。 その4、5年前というのは当時の冬、インフルエンザやノロウイルスが流行りだし家族も含め周囲の人々も感染などし自身は胃腸炎で数日吐き気にかられる日々でまともに食事もとれない状態でした。 初めて内視鏡も経験しましたが胃の特別な異常はなく胃薬で治療とし治したのですがそれ以降少しでも胃の調子(痛み、もたれ、むかつき)が出るものなら神経質に過剰反応し食事も残したり酷い時は動悸や血圧の低下と思われる苦しさだるさ、そして睡眠時には嘔吐する夢を見るなどしその後は眠れず心身不安定となります。 風邪などひいたりし市販の薬(過去にも飲んでいた薬)を飲もうとしても副作用で吐き気や嘔吐しないか不安になり飲まずにいたりしてました。 鎮痛剤や抗生物質さえも今や強い抵抗感をもち飲めません。 過去の身体の不調となった事が常に脳裏にあり本当情けないのは分かっているのですがまた同じ苦しさを繰り返さないだろうか?より体調が悪くなるのでは?とその不安が不安を呼ぶ悪循環を自ら作ってしまっていますし、それと同時に大小様々なストレスを常に感じとっています。 精神科や心療内科の通院歴はありません。 内科で去年体調がまた悪くなった時に低血糖症と診断され食事や運動、生活習慣を見直してはいますが上記通り不安は無くなりません。 何か良きご返答頂けたら有り難いです。

1人の医師が回答

膠原病疑い二週間続く微熱

person 40代/女性 - 解決済み

膠原病の疑いありで、もう20年もレイノー症状のみ発症しています。経過観察で半年に一度、リウマチ膠原病課に通院していますが、検査結果も安定して投薬治療も必要ない状態でした。半年前の検査では肺高血圧、心臓も異常なしです。 この度三週間前に関節痛、手足に発疹、38.2の発熱があり、内科で風邪と診断されました。血液検査、レントゲンの結果コロナの可能性はないと言われました。 葛根湯、ロキソニンとレバミピドを処方され、翌日には37度前後、2日後には平熱になりました。発疹も関節痛も治りましたが、1週間後より午後から夜にかけて37度前後の微熱が出るようになり、動悸も頻繁になりました。再度内科を受診すると膠原病から来てるかもしれないのでと、ステロイド薬を処方して頂きました。プレドニン錠5mgです。 服用したら午後からも熱は上がらず楽になりましたが、夜にはやはり微熱が出る状態です。今朝は朝から少し高め36.7です。 ロキソニンは解熱していればもう飲まなくても良いと言われたので、飲んでいません。正直飲むべきか迷ってます。 リウマチ膠原病課の受診予約を早める変更をお願いしていますが、状況下、調整が難しいようです。 今後薬でコントロールして付き合って行けるのか、より強い薬が必要なら副作用も心配です。 自分は今40代半ばで更年期もあり、生理が長く重い中の発熱で、仕事も部署異動があったり人員削減で業務量が増えたり、コロナ鬱になりそうなストレスも自律神経に影響しているかも知れません。

4人の医師が回答

セルトラリン副作用について。このまま続けるべきでしょうか。

person 30代/女性 -

不安になり何度もすみません。 不安感が強く鬱っぽい症状になってきたため、11月7日(火)よりセルトラリン25mgを服用し始めた者です。 11月7日(火):夕食後服用。その日は特に気持ちに変化はなし。 11月8日(水):昼間は不安感が強く、弱々しい気持ちになる。夕方少し気分が晴れ、数時間は気持ちが楽になる。しかし、晩になってまた鬱々とした気持ちになる。 11月9日(木):0時に就寝し、夜中2時に目が覚め、そこから朝6時までソワソワ感や動悸で寝付けず。眠れないのが気になりかかりつけを受診。朝の服用に変更する。午前中はそこまで気分の落ち込みはなかったが、午後から一変してかなり強い不安があり鬱っぽい症状が出る。何もないのに泣けてくる。医師の指示通り、この日は薬を飲まず翌朝に飲むことに。 11月10日(金):朝薬を服用する。起床後服用前はそこまで不安感は強くなかったが、服用後また弱々しい気持ちになる。予定があったので午前中から頓服(ロバゼパム0.5mg)を服用して通常通りに生活。晩になり頓服が切れてくるとまた弱々しい気持ちになる。これで本当に薬が効いてくるのかとても不安になってくる。 昨日も相談させていただき、服用直後にかえって不安感が増す場合があると教えていただきました。 こんなにも早く気分の落ち込みが副作用として現れるものなのでしょうか。 薬を服用する前は、基本的に頓服は使わずに日常生活は送れていました。 薬を飲み始めた瞬間不安が強くなりショックです。 家族にも、薬を飲み始めてからかえって悪化してる、と指摘を受けました。 これは正常ですか?薬が効いてきていると思って、希望を持って服用を続けてても報われるのでしょうか。。

3人の医師が回答

新型コロナワクチン接種直後に、ふわふわした感覚がありました。

person 40代/女性 - 解決済み

昨日、新型コロナワクチン1回目接種直後に気分が悪くなり、別室で休ませてもらいました。 症状は、接種後の待機時間が始まりすぐ、首の下のあたりに気持ち悪さを感じ、動悸と気が遠くなる感覚がしたので、看護師さんにお話し、別室で休ませていただきました。 心拍数が150近くになりしばらく落ち着かず、緊張によるものなのか、ワクチンによるものなのかわからず、パニック状態になりました。 先生も何度か来てくださり、水を飲んで深呼吸、横になったり30分程待機し、落ち着きました。 その後は、腕が少し痛むくらいで、特に症状はありません。 もともと不安感が強い部分があり、新型コロナワクチンへの不安も大きくずっと悩んでいました。 普段から薬の副作用が気になり(症状が良くなっても、その後胃腸に影響し長引きます)、できるだけ薬を飲まないようにしたり、食べ物の添加物でだるくなることもあり、ワクチンの副反応が強く出そうな気がしていたからです。 ドキドキが強く、落ち着かない状況になったことは前にもあり、自分でも理解して最近では深呼吸等で対処できるようになっていましたが、昨日はワクチンの影響かも?という部分があり、なかなか落ち着かなく辛かったです。 このような症状は、アナフィラキシーショックとは異なるものですか? 2回目も、緊張によるものであれば同じような状況になる覚悟はできますが、ワクチンの影響であれば心配です。 ワクチンの影響の場合、1回目よりも重くこのような症状が出る可能性はありますか? 昨日は辛かったので、一般的に副反応が出やすいと言われる2回目は打ちたくないと正直思いましたが、1度経験した分、落ち着いて臨めるかなという気持ちもあり、しばらくまた悩みそうです。

3人の医師が回答

デパスの離脱症状?

person 40代/男性 -

3週間程前から不安感、食欲減退、不眠が続いています。 特に外出先や、夕方(自宅)になると頭に血が昇って締め付けられる感じ→血圧上昇→不安感増加、といった症状になります。 我慢できない時は、以前内科で処方してもらったデパスを飲んでしまいました。(2年ぶりに) 症状が楽になりますが、依存したくないので我慢する時もあります。 また、高血圧の薬、アムロジピン2.5mgを処方され10日ほど前から服用しています。 (朝、夜ともに130台/80台に安定) 食欲は戻りつつあり不安感などの症状はおさまってきている気がしますが、日によって波があります。 デパスを飲んだ日は次の通りです 0.5 1回 →6/1,13,17,18,20,24 半錠0.25 1回 →6/27,28,30,7/3 今日現在4日我慢しています。 最近首こりが出てきている気がします。 時おり来る不安感増加や倦怠感、食欲減退、起床時の動悸や首こりはデパスの離脱症状でしょうか? 今後頓服的に飲むのはやめたほうがいいでしょうか? 1回でも飲んだらリセットされてしまうのでしょうか? 降圧薬の(飲み始めの)副作用で倦怠感などありますでしょうか? 脳CT、心電図、血液検査に異常はありません。 上記薬以外に服用している薬は、半夏こうぼくとう(4日ほど前から)と救心(主に就寝前)です。 ・デイに通う要介護の母と二人暮らしで、自分が倒れるわけにいかないプレッシャーが常にあります。 長々と失礼いたしました。 読んでいただきありがとうございます。 アドバイスを頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)